真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

RP2040 クリック機

前回のサボテンダーのゲーム(?)、一昔まえのクリックゲーっぽいんだけどクリック数がえげつない。こんなんクリックしてられるかー というわけで今回はマイコンの出番。便利だなこの知識 tomosoft.jp #include "Adafruit_TinyUSB.h" /* This sketch demons…

サボテンダーの英訳

要はエッチゲーなんだけどこれ、このキャラ好きだわww 「cactuarってなんだ???」とか思って調べたら吹いた。 あえて和訳するとこうか…… エアリスがサボテンダーとか言っているわけじゃないのよ。ただ、ティファのほうがすっごいじゃない。ほら、アレが…

エンターテイメント周りの「正しい」生産消費とはなにか

ここではゲームをやって感想を述べたり自慢したりするサイクルを生産消費(生産=状況を外部に共有する、消費=ゲームで時間を浪費する)と呼んでいるだけで、要はいつものアレで「正しい」ってなんだろうな、と思ったということです。 直近 (2024-04) のネ…

麻雀界隈

「麻雀」については、だいぶまえ(あれ、もう2年くらい前?)に自分の中で区切りついたので、プレイしたり勉強したりという機会から遠くなってる。んだけど、一方で麻雀をダシにした芸能界系の世界であるところの「麻雀界隈」については今でも散発的には話題…

ポラリコやってもないのに書く

2日連続でほぼ開店ダッシュで行ってみましたがポラリコプレイヤーを一人もみませんでした。いや、一回何か音楽聞こえてたので、一人はいたかも。総じてDDR、SDVX、IIDXに完敗です。聖地枠のゲーセンですのでそういう経緯(開店後に張り付くキモいのがいる傾…

本編以外が未来に行っちゃうと若干「はえ?」ってなっちゃう

それはヴァイオレット・エヴァーガーデンのときも、喪黒福造のときも同じ。 まず前者についていうと、有名なやつなので詳細は略。50年分の手紙のやつ。 良い話だと思うんですけど、「なんでたまにでも会いに来ないんだろうね?」とは思わないではないです。…

シレン6 裏真髄クリア

おわり #風来のシレン6 #NintendoSwitch pic.twitter.com/zVZPdAzexq — あめ玉/もわもわ (@amedama) 2024年3月29日 前回の真髄のクリア階数との比較をすればわかりますが2回でして、正直これを「難しい縛りプレイだ」とは思いませんでした。ちなみに1回は1階…

シレン6のBGMとゲームの音楽一般雑感

旧Twitterで作曲担当的な会社の人がポストしていて考え込んだことがあったので、思い出したついでにメモっとく。ディスる意図はないんだ。 シレン6のBGMが悪いとは思わないんだけど、2つ気になることがある 印象に残らない 「どこにいるのか」イマイチわから…

シレン6の普通の真髄クリア

まーた武器吹っ飛ばされてやんの… #風来のシレン6 #NintendoSwitch pic.twitter.com/FPiVQqjtK1 — あめ玉/もわもわ (@amedama) 2024年3月27日 (ふっとばされたのは盾です) とりあえず #風来のシレン6 #NintendoSwitch pic.twitter.com/M8vshX6WLL — あめ玉…

古いDAOコンを救うためにスクラッチ部分を分析した

記事としては正直ほぼ需要ないと思うんですが、単にチャレンジをしたかった 背景として、私IIDXのこの手のコントローラを最近2度買ってます メルカリ経由で古いDAOコン(2012年くらいの。FP 7とかいうやつかな) 通常のルートでPHONEIX WANの割と新しいの 2…

AVRマイコンに無意味にときめく40代

RPi5にイマイチ惹かれないなぁ、なんていう中で今更感若干あるんですが、関心が若干マイコン寄りです。結局Linuxを介したらやることはいつものやつなので……ってなっちゃうんですよね(eBPFを使いこなすとかそういう話に繋がる話はないもんか)。 Arduinoとか…

(シレン6)25Fが空気っていう雰囲気

シレンのボス戦はあんまり好きではないなー……。アイテムの相性が道中と全然違う、というのはさておき、勝てるイメージをボスのために別途構成しないといけないのが別ゲー感ある。まぁ大嫌いということではないんだけど。身代わりで雑魚の目線をズラしたら一…

わーいジャンク品!

マルツの店先に素性イマイチ不明瞭な抵抗アレイとLEDのジャンク品とかいうのがあったので買ってみた。なんとレベルが低い ……いいじゃん買ってみたかったんだよぅジャンク品 特別むずかしい用途に使うつもりもなかったので適当に抵抗とLEDを並べて点灯させて…

まほあこ雑感

1週間くらい前に数話つまみ食いして、少なくともアニメとしては「ああ、いいや」ってなった。 コミック(2〜3巻だけ見た。こっちは……なんというか十分まともやね)と比較するとちょっと下品なところが強すぎるというか、それが人気の理由にはなってるんだと…

ぷち安定化電源

DP100の説明は以下の動画でどぞ www.youtube.com 今のところ12Vくらいまでしか使うことがない(仕事だと24Vの機器を扱ったんだけど)のでこれでええのでは、という感じ。画面に映っている24V 0.5A のACを使う必要も普通のケースではなくておそらくPDで20V供…

テンキーなキーボードをなんとなく分解する

(この手のマイナー情報ってあるとき突然ネットから消えたりするので少し引用強めです) 結局は下記の情報をもとにすれば同じレベルの知識を得られます。お急ぎの方はそちらへ。 kskblitz.hatenablog.com http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/data/com-if…

MQ-3だかを使ったアルコール検知器

アルコールセンサ - MQ-3 — スイッチサイエンス Building a Breathalyzer with MQ-3 and Arduino - Daniel Andrade 一部ちゃんと理解してないですが、酒臭い息を吹き込むとLEDがぶわっと。 const int LED_COUNT = 10; int ledPins[] = {0,1,2,3,4,5,7,8,9,10…

紙で板を作る

まな板にはまな板のみりょくがある。 100円ショップのケースを雑に加工して穴開けてマイクロUSBの穴を外に出そうとしたんですが、高さが微妙に足りない ケースの下側に更に穴空けるのでもいいんですが、ちょっとだけアゲゾコしたいなぁと思いました。 余った…

マウスのホイールに使われるロータリーエンコーダーというやつ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C2V3CMDL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1 uxcell マウス ホイール エンコーダー 300W 時間 高精度デコーダー 回転 マウススクロール ホイール エンコーダー 5個 5.5mm 原理も何もわからないところ…

接着剤とかいうの

jp.ifixit.com 工場の話と同一視するもんじゃないんだけどそれはともかくグルーガン便利ですね、ただ、だいたいいつも「ベスト」じゃないのわかってて使うよね、って話と既視感があったので、それをメモっておきたかったのでした。 接着と強度追加に、あとは…

ダンマクカグラの専コン

作った #ファンタジア・ロスト pic.twitter.com/YVM63crp9v — あめ玉/もわもわ (@amedama) 2024年2月8日 DDR手コンでもポップンミニコンでもできるっちゃぁ出来ます ばーかばーか! #ファンタジア・ロスト端3ボタンずつだとくそ違和感あるな pic.twitter.com…

シレン6

1000回遊べるダンジョンRPG Nintendo Switch『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』シリーズ最速で国内累計出荷数20万本を突破!これらからも多くの皆様にお届けするため、本作のアップデートを続けてまいります!#不思議のダンジョン #風来…

ポップンミュージックのミニコン

ケース ... 100円ショップの箱 100円 裏側がないので必要ならプラスチック下敷きなりもう1ケースで蓋をするとかするとよし ボタン ... 三和のはめ込みφ30 240円 x 9個 自分のは静音化用のシリコンリング 50円x9とかもあるんだけど Raspberry PI Pico ... 100…

自分に影響を与えたゲーセンとかそういうの

#自分に影響を与えたゲーセン5店 地元駅前の某ゲーセン(閉店、すべてのきっかけ)代々木M3(閉店、来店数・時間がおそらく最大)秋葉原Hey(主に縦STGと三国志大戦)東京レジャーランド秋葉原2号店 在職していた会社のオフィス(なぜかDDRがあった)意外に…

魔法のパロアールト

アーリーアクセスを抜けずに終わりそう。しかも7dtdみたいな意味でなく半分逃げる感じでいきそうなのも含めて、行く末見守るモード。粛々と出しきるって難しいよね https://t.co/5Kjp9PoJXj — あめ玉/もわもわ (@amedama) 2024年1月28日 ちなみに同時接続者…

シリコンゴムによる三和ボタン静音化(売ってる)

mowamowa.hatenadiary.org 上のやつ、最大の課題は「たまにひっつく」ことで、PFCとか狙うときには不向きでした。ゴムだからなー。加水分解はじめたらさらにベタつく 何か塗布すると良いんかなと思ったんですがめんどくさい。 「売ってないかな」と思って千…

いわゆる「自作キーボード」に瞬間的に思ってしまったことをメモっておく

特に誰かを攻撃したいということではなくて単に自分が5年後とかに「そういえばそういうふうに思っていたなぁあはは」とか思うためなんで、その筋のガチっぽい人には申し訳ないながら書いちゃうんですが。 一言でいうと「ダサい」って思っちゃったんですよね…

正直DDRにプロの夢見たくねぇなと言う話

今日の配信で、珍しくおーちくさんがキレ気味で今のはマジでビデオ判定ですよ???って言ってて、家帰ってきて確認してたんだけど、これまあ俺のiPhoneのスローモーション能力がそれまでって言われたらアレだけど、これで違うジャッジ出るのってさすがにや…

NRゴムシートを用いた三和 30φボタンの静音化(と押し込み幅削減)

近くのホームセンターで見つけた「NRゴムシート」が厚み1mmで硬さもまぁまぁ良いので三和の30φボタンの中に入れて静音化してみました。 写真に写っている輪っかは実は失敗作で、外径12mmくらいにした結果微妙に期待より小さくなってしまったもの。パット見で…

Kailh Choc V2とCherry MXロープロファイルは入れ替えられない

「互換性ない」と書かれていることがあるんですが具体的にどういう意味でなんかが良くわかってませんでした。サイズが微妙に違うとかそういうレベルじゃなくて端子の配置も中央の突起も全然違うんすな…… Kailh PG1353 series - Deskthority wiki 端子が3本あ…