真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

110000PV ありがとうございます

1.5ヶ月なのでペース落ちましたね。全体的につまらなくなったのでまぁ仕方ないっちゃぁ仕方ないですが、pingは可能な限り打ちますので暇な方はお付き合いください。

2007/08/31 の出来事

さすがに参った。 - http://forums.devshed.com/c-programming-42/tip-about-stl-hash-map-and-string-55093.htmlふつーにデフォルトではstringのhash関数は提供してないんだ。へー。#ところで上の説明、stdにhash関数を無理やりぶち込むのはOKなんか?肩越…

切り捨て除算 @ Python

>>> print 10.0/3 3.333333 >> print 10.0//3 3.0 ほー。

2007/08/30 の出来事

銀行行って郵便局行って会社行ってビッグカメラ行って帰ってきた。調子が急降下した。人生なんてそんなもの。

文字列例外 @ Python

import sys a = "a" b = "a" print (a == b, a is b) try: raise a except b: print sys.exc_info() 「文字列例外はdeprecatedなんだわはー」とか出るのは2.5系からかしら。知らないけど。 (True, True) ('a', None, ) 眠い。後はスーパーな人に任せた。ちな…

2007/08/29 の出来事

機会があったのでGoogle Mashup Editorを使ってみた。ううむ、これはそれなりに勉強すればかなり便利な気がする……が、Google Developers You can also deploy your application as a Google Gadget. To do this, choose File > Publish as Google Gadget in …

firefox 2.0.0.6 で新しい英辞郎のキーワードショートカットが動かないときに (場当たり対処編)

元: 英辞郎が悪いのか私が悪いのか - 真 もわ爛漫%s が Linux の firefox 2.0.0.6 でも sjis 飛ばしやがってさすがに何かおかしいぞこのやろう。ちょっとabout:configを覗いていたんですが、sjisになっちまう理由は不明。ですが場当たり的な対処方法は見付か…

2007/08/28 の出来事

合宿後の話を。合宿自体の話はこちら: 合宿 - 真 もわ爛漫合宿で大変気分が良くなったせいなのか、唐突に帰ってから部屋を掃除し始めるという暴挙に出る。どっかで誰かが言ってたんだけど、部屋というのは自分そのものをあらわすんだそうな。つまり、状況は…

英辞郎が悪いのか私が悪いのか

firefoxのブックマークについているキーワードショートカット機能を使っているわけだが、少なくとも手元の2.0.0.6だと%sはsjisらしい。で、http://eow.alc.co.jp/%83L%81%5B%83%8F%81%5B%83h/sjis「キーワード」と入れたつもりが「�Lーワー�h」になるhttp://…

合宿

有給休暇取ってサークルの合宿に行っていた。面白かった。3泊4日で2回も(初心者対象の)プログラミングコンテスト(以下プロコン)をやった。あのサークルらしくないと言えばらしくないし、私らしくないと言えばやっぱりらしくない。 初日 (2007/08/25 (土)) 富…

2007/08/24 の出来事

昨日の今日で風邪を引いたらしく(と言いつつ昨日の記録はない)、だるかった。帰りは調子が良かった。明日から4日間休暇。

2007/08/22 の出来事

DDR SN2を一回だけやってきた。ちょうど前の人が「lightで」One more出してて減速で死んでた。extra, one moreより鬼コースでの譜面の出し惜しみの方が顕著な感じがするがもはやあのレベルではどうでも良い。ちなみに例のアレをダブルでやったらポポラの筐体…

2007/08/21 の出来事

明日はDDR SN2の稼動日なんだそうな。一回くらい踏みに行ってもバチはあたるまい。問題はきっと混んでいるということ。 - Google Japan Blog: モバイル Google マップのドコモ向けサービスが始まりました私はauユーザな上に結構古い携帯を使っているのでまだ…

2007/08/20 の出来事

どうでも良いことをどうでも良くない事態に発展させてしまうもわもわさんですこんばんわ。……それこそどうでも良い。とりあえずどうでも良くない事態になってしまった何かは収拾しかけて一安心。昨日らき☆すたを一話死ぬ思いしながら見たらOPが頭にへばりつい…

2007/08/19 の出来事

昨日油断して飲みすぎてしまった。そのおかげでちょっとやばめの二日酔いめっちゃ痛い頭を抱えながら寝転んでいたのだが、唐突に東方風神録(今回の夏コミで出たSTG)をやりだす。頭グラついてるのに良くやるよまったくExtraまでクリアしたところで飯を食いに…

風神録メモ

Normalから結構きびしめの難易度。初見クリアの夢は破れさったが、一応霊夢Aでクリア使用しているコントローラが故障したのか、低速状態が突然解除されて死ぬというトラブルが多発。細かい操作に自信が持てないという酷い状況に落とし込まれる。東方って基本…

実家から帰ってきた

実家ではPCとネットの両方がまともに動作しなかったので基本的にはオフライン。あわせて体調が微妙に優れなかったりなんぞして、おとなしく家にいながら本読んでたりした。親が見ていた24(TWENTY FOUR)を横で眺めたりなんぞする。見てたのは12:00〜14:00くら…

2007/08/15,16

一昨日だか、とある雑用を不用意に引き受けたら予想していなかった状況に。そして他の人を巻き込んで微妙な事態に。他人に迷惑かけるとかさー……。とにかくヘコんだ。今日は休暇とって実家にいたんだけど、結局その雑用の調整作業で実家から電話したりメール…

2007/08/14 の出来事

仕事がはかどったようなはかどらなかったような、そんな一日。で、飲み会。 A「(マナー研修で)否定的な表現は避けるように指導されたんですよ」 B「やる気がないとは言わずにダラダラしますと言えばよいわけですね」 んー

全く無関係とも言い切れなくなってきた

2007-08-14へ?そうなのか……(いろんないみで)

2007/07/13 の出来事

朝、「混雑しすぎの埼京線に乗って会社いくよー」と電車に乗ったら人が少ない。なぜかと思ったらお盆である。なるほどなるほど。ひぐらしが実写映画化するんだって。でもどのシナリオを?黒いのの小さいのを昨日に続いて二連続で見つける。おそろしやおそろ…

赤黒木

参考: 赤黒木 - Wikipedia実際のinsert, delete操作の部分は理解してないが、性質としては 完全平衡木ではないが割と平衡になる(最短と最長の差が最大でも2倍に収まる) 完全平衡木より全体として処理が軽い(?) ことにより、連想配列の実装にナイス、という…

2007/08/12 の出来事

エアコン病の類なのか、エアコンつけっぱなしの状態で自室にいると体調が微妙に悪くなる。で、ちょくちょくエアコン消して窓開けて扇風機だけですごしたりしてた。割と耐えられるね。#フィルターが汚いのか?Effective STLをだらだら読みつつうたわれ見つつ…

インプレースなマージソート

マージソートってふつーにやると多分対象の配列に対して同一サイズのメモリを別途用意するのがお手軽なんだけど、そういったメモリをなるべく確保せずに(配列サイズNに対してO(1)に近いレベルのメモリ確保で)マージできねーかなーと。いや、出来ないと割と困…

2007/08/11 の出来事

古い自作PCを処分するために色々ごちゃごちゃやる。他の人ってどうやって処分してんだろ帰りに以前聞いていたそこそこ有名らしいうどん屋(すみた?)の場所を偶然見つける。行列が出来てたので気づいた。帰ってきた後少しC++の勉強、というかダラダラして、昼…

2007/08/10 の出来事

ひぐらし小説読み終わった。ふつーなので読まなくて良いよ。ガンパレ小説版がもう出てる。はえー最近うたわれを見てる。仲間の増え方がダイの大冒険みたいだ。Effective STL読んでて「等価と等値は別モノなんなんだぜ!」とか読むと無意味に感動するのはどう…

2007/08/08 の出来事

新しいメガネだが、視野が狭いのが割と問題っぽい。特に仕事で疲れてくると、目の縁に入ってくるフレームが気になる。家では古いメガネを着用。そういえば来週イベントがあることをすっかり忘れていた。

2007/08/06 の出来事

起きたときの汗だくはなんとかならんかね。メガネ変えて出社。反応はまちまち。MVP感想は「金の匂いがする」(だっけ)次は髪型だってさ - そういやひぐらしの小説なんだが、巻末に 本書は、2002年発表の同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』のシナリオ…

2007/08/04,05 の出来事

04 (土) C++の勉強少し。正直なところ、問題は重箱の隅をつつくような知識じゃなくて経験値だと思うけどな。ついでにcoLinux入れなおした。大体うまくいった。ディスク容量も増えた。これで半日潰れた。同時進行で色々見た。サークルの人とボードゲームとカ…

最近の趣味系とか

『となりの801ちゃん』 服周りの話題にグサっときた エヴァコミック版 今更全部読み返した。良い 『空の境界』 まだ下を全部読んでない。半分、も行ってないな リトバス ほとんどやってないが、「筋肉」だけ残りそうな気がする ギアス 「Q.誰に向かっていっ…