真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010-01-30 の出来事

1日中ドラクエ6やってた

現状

DQ6

途中で路頭に迷い主人公が記憶を戻す前に伝説の盾かなんかを手に入れてしまって「よくわかんねー」とか迷ってたが偶然なんとかなる。マズーおばさんのヒントでは分からんかた。で、1日中やってテリー仲間にした。合計19時間くらい。パーティはハッサン、ミレ…

ふしぎなみんぞく

iPad v. A Rock – TechCrunchLess is More と謳った以上、左の方が勝利って意味なんだろう!

今日の出来事

渡米前からびみょーに体調が変だったのだが、渡米したら時差ぼけと混ざってすごいことに。なんとか必死にメール読んでメール返して仕事に必要なマシンセットアップして人が来るのを待って、とかやっていたのだが、空いている時間、普通普段ならドラクエ6でも…

少しやってみた感想

DQ6

DQ9のシンボルエンカウントやら演出やらに慣れすぎたせいか、微妙にやりづらい。具体的にはアイテムの整理整頓がめんどくさく感じる。微妙なところでは、会話中の「ぴろろろ」という音が2段階 (男女) ではなく数段階に分かれてるのが違和感があったり、BGMの…

現状

DQ6

とりあえずカジノで儲けるよねー、と。100枚から1〜2時間かけて最後は30万枚にした。魔法の聖水と世界樹の葉が事実上無制限になるのでかなーり楽に。あと各種呪文に強いっぽいプラチナメイル素敵。現在ムドーを倒したところ。正直レベルが低かったらしく、か…

2009-01-28 の出来事

朝会社行って昼成田へリムジンバスで移動。渋谷からだとバスの方が楽。電車と違って人がぎっちりということもないし。成田でANA + AMEXのカードの勧誘。元々学生の時からなんとなく持ってたAMEXの意義が微妙だったのでこの際ということで年会費が微妙に高い …

iPad雑感

「iPod Touchって壮大なずっこけじゃね?」って話をある人にしたとき「ゲーム機として使ってたりする人はいるみたいよ」という返答を受け、需要ってのは最初の印象とは違うところに生み出されるんだなーと思うにつけ、多分iPadも電子ブックリーダーとかそう…

3回見るに値しないというツッコミは置いておいて

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」入場者特典のフィルム、”フェイトの笑顔”は”綾波の笑顔”を上回る18万円の高値 - GIGAZINEワラタ仮に私がフェイトファンなら20万くらい出すだろうな。そういう意味では同じ穴のムジナ(苦笑#綾波には出さないなー。…

労働しなくていいですか

(元ネタ: 『結婚しなくていいですか』)痛いニュース(ノ∀`) : 鳩山首相「労働なき富は社会的大罪」 - ライブドアブログちょwwwおまえが言うなwwwとまぁそれは良いとして。なんというか、社会とゆーものがある以上誰かが労働力を提供しないと回らない、と…

オチがびっくりする小説

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1161.html『殺戮に至る病』は確かSFC版かまいたちの夜の説明書で紹介されてたので読んだ。確かにびっくりした(^^;

今の残高

2010年01月30日02:07 15.59% 34,750 円 5,916,876 円 インデックスファンドが軒並みマイナス。

良く頑張るね。。。

http://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x27413_.html「もういいよね。私、がんばったよね」とかいうセリフと「青空」(曲名) が流れてきそうな後半の管理者権限削除の山。ざっと流した感じだと「ま、あるね」としか言いようのない状況で、それ以上はなんともコメ…

ドラクエ6発売

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/27/083/index.htmlムドーもダークドレアムも見慣れている、というか見飽きている私なんですが(苦笑ハッサンの正拳突きとかが異様に強いという印象が強いわけなんだけど、今回どうなんだろ。せめてまた「ダークドレ…

「なぜに今更」感の漂う「S&P500にバークシャー・ハサウェイ採用」

バフェットと言えば投資家の間では知らない人がいないというくらい有名な人で、その人が運用してる会社がS&P500に入るのは嬉しい、……と言うとでもでも思ってんのかー! (後半は旧ドラえもん声)バフェットの致命的な弱点はIT関係にトッコトン弱いこと。また本…

今日の出来事

最近にきが少ないのは自宅にまともに日本語打てるPCがないことで。流石にAndroid端末でこのくらいの量をだらだら書くのは無理。やはりだらだら書けない。口述筆記〜(汗結構前から、いっそポッドキャストでもやろうかとか考えてたりはするのだが、音声ファイ…

確定拠出年金 その2

コメントで「税金とかのメリットあるんじゃね?」という話があったので一応確認してみた。答えは「ある」http://401k.sumitomotrust.co.jp/system/details/page15/main.html拠出金 (毎月積立てる金) に対する税金なし、とかが良いようだ。運用後の資産からは…

どうでもよい英語入門+ 1 「草の根」

grass-rootsトップダウン的でない、ということだと思うんだが一応。

2秒でわかるマフラータオル

なのは版 ともだちになりたいんだ こちらこそ ちょwww省略しすぎwwwFate/stay night だとこうなんだろうか おまえはまちがってる! まちがってない! どんなアニメにでも使えるテンプレになってしまった。

とりあえず日本人の著作は脇に……

分厚いビジネス書 - 武蔵野日記ビジネス書と言っても幅があまりにも広いのでオススメしようがないのだけど。ちなみにどのくらい広いかと言うと、少なくとも私が知る限りでも「ビジネス」一般について考えるにわたって必要な知識ってのは、ミクロ経済学マクロ…

今日の残高

2010年01月27日12:44 15.90% 34,750 円 5,954,621 円 変わりませんね。

Fate/stay night 劇場版 (Unlimited Brade Works)

結論:これは原作知らないと厳しいだろ(笑ちなみに昨日池袋のレイトショーに行ったのだが、映写機が途中で止まってもっかい見れるチケットをもらった =) 知らない人向け解説 ノベルゲーである原作でいう「二周目」に該当する話。TVアニメ版が一周目 + α だっ…

今の残高

2010年01月26日18:34 15.85% 34,750 円 5,936,759 円 わふー!血沸き肉踊る円高ですー!経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 26日の東京外国為替市場で、円相場は3日続伸。17時時点では前日の同時点に比べ7銭の円高・ドル安の1ドル=90円14…

それはマジで勘弁してください

IT業界に「オンリー・イン・ジャパン」はあるか | 日経 xTECH(クロステック) 問題は、日本のITベンダー独自の突出した強みを生かせる場が世界にあるかだが、まあ欧米ではお呼びじゃないだろう。だが、これからIT化が進む新興国ではどうか。大半の業務は欧…

TODO

国際免許更新 (多分) 確定拠出年金の書類出す

確定拠出年金

要するに年金と見せかけた自己強制的な投資信託なんだけど。401kとか言うのか?知らん。会社がすでにこのタイプの年金をやってなければ、単に毎月自分の口座から金が引き落とされて、運用されて、んで返ってくるという、のが、私の理解。会社がやってる場合…

NPOすかね

何か以前書いた気がするんだが。。。最近国家とか企業っていう組織単位に違和感を感じていて、というのは国家はまず何でまとまってるかっていうと大体法律だけどそれ以外でどうかというと日本みたいに完全に切り離されていても例えばハワイ行っても違和感ね…

AMEXなのです!使うのです!

http://www.americanexpress.com/japan/apps/grn/acqcp.cgi?sourcecode=PZZ9B00368&act=q01帰りの荷物一つただで送ってくれるんだって。わーいところで、このカード、学生のときに加入したんだけど今入れるのかしら。それとも、学生の方が社会人より信用出来…

「働きやすい」だなんて、幸せな話だねぇ

フォーチュン、「働きやすい企業ランキング」発表--SASやグーグルが高順位を獲得 - CNET Japanとまぁアメリカの夢物語はさておき、誰だって考えそうなのが「自分にとって働きやすい会社を選択肢を選ぶだけで調べられる」サイトなんじゃねーかと。例えば託児…

海外出張が決定しそうな

今週から(ぉぃ)来週まで。。。せめてドラクエ6を買ってからにしたいと思います。ルイーダの酒場に入り浸りたかったのにー