真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シレン6のBGM周りの話

ダメっていう人がいるみたい。私も結構そっちかなっつー話。 シレン6の曲はそれぞれ単体で言えば悪くないんだけど、通底するテーマというか、曲を束ねたときに問題があるなっていう印象はある。自分はどこにいて何をしていくのか、というのをクライマックス…

成瀬

人気があるっぽいので『成瀬は天下を取りに行く』を読んでみた。なんで人気なのかは良く分からなかった たまにこの手の小説を読むと、細かい発見を見つけられて学びにはなる。少し前に『推し燃ゆ』を読んだときもそうだった。もう少し、個人的にしっかり「ハ…

クッキークリッカー系のゲームに微妙にハマった結果パチンコ好きについてなんとも言えない感情を感じた話

Crush CrushというSteamのエッチ系のゲームをやってたんす。 内容としては、女の子が仲良くなってエッチな一枚絵をゲットしつつ下品な会話を楽しむ感じ。奥深さみたいのは皆無ですがキャラ数多いこと、そこそこボイスしっかりしてるし、キャラの会話も全く不…

RP2040 クリック機

前回のサボテンダーのゲーム(?)、一昔まえのクリックゲーっぽいんだけどクリック数がえげつない。こんなんクリックしてられるかー というわけで今回はマイコンの出番。便利だなこの知識 tomosoft.jp #include "Adafruit_TinyUSB.h" /* This sketch demons…

サボテンダーの英訳

要はエッチゲーなんだけどこれ、このキャラ好きだわww 「cactuarってなんだ???」とか思って調べたら吹いた。 あえて和訳するとこうか…… エアリスがサボテンダーとか言っているわけじゃないのよ。ただ、ティファのほうがすっごいじゃない。ほら、アレが…

エンターテイメント周りの「正しい」生産消費とはなにか

ここではゲームをやって感想を述べたり自慢したりするサイクルを生産消費(生産=状況を外部に共有する、消費=ゲームで時間を浪費する)と呼んでいるだけで、要はいつものアレで「正しい」ってなんだろうな、と思ったということです。 直近 (2024-04) のネ…

麻雀界隈

「麻雀」については、だいぶまえ(あれ、もう2年くらい前?)に自分の中で区切りついたので、プレイしたり勉強したりという機会から遠くなってる。んだけど、一方で麻雀をダシにした芸能界系の世界であるところの「麻雀界隈」については今でも散発的には話題…