真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センスってどう培うんだとか、どう評価すんだとか

見てて「そのアプローチはないわー」と思うことがあるんです。例えば既存のフォーマットよりもデータ集積度の高い新しいフォーマット考えました、みたいな。んで見てみると、誤り訂正とか、元のフォーマットが売れている理由がすっぽり抜けてるんです。んで…

FF14はともかくFF11はどうなるんでしょう

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51491416.htmlMMORPGの末期にユーザがどう扱われるのかってのは純粋に気になりますねーSFとかだと星が滅ぶときにはみんなで一斉に移民船、とかあるじゃないですか。ああいう感じにみんな散り散りになって、結局どっか…

今日の出来事

喉の痛みが表面から徐々に喉の奥に潜ってく感覚。分かる?昨日、割とtwitterの知り合いを見に行くためだけに名古屋へ移動し、チサンホテルに一泊。何か大昔に一度泊まったところと同じ予感がする。いいけど。飯を食うのとかは大丈夫なんだが、風邪の方はよろ…

青黒手札破壊系な感じですね

なんと京都芸大の入試に「週刊少年ジャンプ」が登場、その裏事情と真の意味を探ってみました - GIGAZINE ところが今回は週刊少年ジャンプの「前週」のものを第2日目で使用しています。今週分の週刊少年ジャンプは定価販売ですが、それより前の週刊少年ジャン…

制服の絶対領域も禁止

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1429873.htmlおー。 二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手…

もうあほかとばかかと

風邪が治ってない状況で苗場、名古屋と飛んで飛んで、今渋谷。あー帰ろうかな、というところに別のトラブル。いいんだけど、いいんだけど、良くないっ(何以前も書いたかもしれんけど「ライフワークバランスなにそれおいしいの」的なアプローチ取ってると、必…

WiMAXっ

実用レベルに向けて着々と進化するWiMAX。UQによる商用サービスの現状まとめ - 4Gamer.net名古屋市立大の某所でも接続確認できました。e-mobileより接続良好のようですっあー、で、実際万能かと言われるとそりゃそんなこたーねぇって話で、新幹線とかバスと…

今の残高

2010年02月27日12:56 15.04% 34,762 円 5,872,576 円 また下がりました。ノートPC1台分くらい。特に新興国株式インデックスが結構すごい下がり方。50万に対して4万超マイナス。経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 新興国、金融「出口戦略」進…

ハンガリアン云々より一貫性

確かにハンガリアン記法っつーのは結構しんどい。何がしんどいって「何このr」みたいな、見た瞬間に分かるまでの距離感がしんどい。システムハンガリアンも、実際超巨大なコードベースとかだと割と意味があって、「ヘッダー参照するの?やだーめんどくさい!…

苗場でスキーとか

行ってきた。喉がマジ死んでる状況で行って、より酷い状態で帰ってきた。 スキー 小学生のときは冬に1回とか行ってたのだが最近?では大学4年最後に行ったくらいで、おおよそ「やってない」に等しい程度の経験値。でも体は覚えてるのか、ボーゲンらしきもの…

それはMicrosoftが提案していたことなんじゃまいか

SSDとHDDを合体させた「ハイブリッドディスク」が登場へ - GIGAZINEVista前くらいのいつかに「HDDにFlashつけてー速くなるからー」とか天下のMicrosoftさんが言ってたのにHDDメーカガン無視。今になってSSDで調子が良いからHDDにもテコ入れるかー、といった…

ちはやふる

はにゅー「ヒカ碁なのですっ!ヒカ碁なのですっっ!お手つきどかーん☆」 なみ「だめじゃん」 ヒカ碁ものだめもこれもそうだけど現実の競技とかコンテスト、特に文科系(野球やサッカーなどのガチのスポーツを除く)、をベースにした成長系の話って、企画ものっ…

今の残高

2010年02月26日05:43 15.19% 34,762 円 5,892,470 円 また下がった

今日の出来事

腰が痛いのは、恐らく風邪のせい。咳で痛めたのか筋肉痛とか関節痛と同じ類の原因で痛めたのか知らないが、とにかく微妙。ついでに喉も時間が経つにつれて酷い状況になり、夕方にはしゃべれなくなった。幸いのど飴とうがいとバファリンで症状落ち着いたが、…

今日の残高

2010年02月24日17:13 15.25% 34,762 円 5,982,599 円 乱高下と言いたいところですがそもそもどの程度を乱高下と言えば良いのやら。5%程度の振れは無視してよいんですかね。わかりません><

ぐぬぬ 羽入

はにゅー「ぐぬぬなのです!」 なみ「いいなぁ元キャラがいる子は……」 ???「真宵はあるのにゴドーがない」 なみ「ししょー、ニッチ過ぎです」 ???「ゲルニック将軍はいるぞ」 なみ「だれよこれ作ったの!」

今日の出来事

腰が痛ひ。。。後で気づくに、この腰痛は風邪の一症状なんじゃないかと。今日一日えらく体調が悪かったのだが、良く考えたらここ数日ずっと喉の調子とか頭の調子とか(それはいつもか)微妙。併せて肩こり腰痛その他の症状も増幅中。明日は休むかもしれん。

今の残高

2010年02月23日14:18 15.15% 34,762 円 6,055,651 円 新興国株式インデックスが下がってますが他はプラス。

婚活っ

大昔から家族持つのが夢とか言ってる割にまぁったくその気配がないんです。全く。今年はすでに「無理」宣言出してるんですが、かといって何もしないのもアレかなーと思って実は地道に何かやってたりはしてるんですよ、書いてないけど。いや書かないからね。…

劇場版 Fate/stay night 公式ガイドブック + 遠坂凛写真集

ガイドブックは劇場版見たことが前提。写真集は凛好き前提。はよイリヤルートやれ、というのは置いておき、美味しいシーンばっかり詰め込んでる劇場版はガイドブックの形にすると見目麗しいです。シナリオの無理とかより見栄えを優先している雰囲気出てて良…

未だに英語の壁

あーもう。某所で英語なんて壁じゃねーよって話をしようとしてたらアメリカ滞在歴10年近かった人がむしろアメリカ特に東部の治安の悪さを話し出されまして、それ全然encourageしてませんからー、ってな展開になりまして。いっそ知り合い界隈で英語オンリー、…

能力持ちだけど癖の強い人

私も相当癖の強い方ですが、それでも相容れない程度に癖が強い人ってのはいますよね。なんとなく残念なのは、「癖が強くても能力が高ければコミュニティにとってプラスになる」という言葉が本気で戯言に感じる程度に、そんな人いねーということで、大抵、そ…

JavaとPythonを跨ぐ

趣味で某なんとかを作ろうと思っているときにラフに実験をしようと思ったとき、プロトタイプとバランス調整をCUIでくるくる回したいのと、敵のアルゴリズムをとりあえずフル実装系言語で全部書けるようにしたいという要望からPythonが最初の土台に乗ったのま…

木金土がどどどどど

仕事忙しい所にデブサミの店番をがっつりやってたせいで疲れた。土曜も2イベントに顔出して目が痛いわ頭痛するわで酷い目に。しかもSIG-indieでSTGの話とかやっててうぐぅな気分になった。twitterでなんとなく誰が何やったくらいは分かるんだけどもう少し「…

AE早速終わったので感想

追加の2シナリオだけ。マーセナリーズは毎度毎度めんどくさいだけなのになぜ追加するかね(苦笑クリスとジルの方は駄作。敢えて言えば「かゆい、うま」とか「またクランクか」とか、どう考えてもネタに走ってるスタッフの心遣いを感じた。ただパスコード2のト…

ファイル形式MOD

周波数変換している人がいてそういうことやるんならゲームを、と思ったところでふと怒首領蜂大往生とかいうゲームがMOD形式を使ってたという話を思い出した。言われてみると音が超平板なのがmidiっぽいけどこんな音は普通の音源にねーよ、という感じでした。…

互換性に関するなんたら

「そろそろ互換性を持たせてもいいじゃないか?」という規格は? | スラド「互換であるように見える」のが怖いと思います。なのです。 以前、安いと思ってサードパーティの互換品を使ったら、掃除機が壊れました。 形が互換でもフィルターの能力が互換ではなか…

今の残高

2010年02月20日15:16 13.26% 34,750 円 6,068,521 円 気づいたら回復しました。あれー?投資家の機嫌で振れる幅に収まってそうなんですが、上の方に振れるって何があったんでしょ。

分野細切れにして喜ぶ人はついていけない

んだと思う。いろいろと。

裸眼立体視

米TI、裸眼OKの3Dディスプレイを発表 | スラド 通常の 30fpsよりも速い 60fpsで映像をフリッカーさせ左右の目に交互に映像を送り届けることで裸眼で確認できる3D映像を実現できるのこと。 120fps必要でござる。目の位置を仮定してるのかしてないのか、してな…