真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

某所にスパイに行った。以上。(追記 2009-12-01): 何故かはてブついた。はぇ?

はうあ?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091129-OYT1T01062.htm この結果に、文科省には当日11日から問い合わせが殺到。意見メールや電話350件のうち300件が「廃止反対」だった。「デジタル化でネット配信にすれば多額の著作権料が必要」という指…

レベルを上げたい人のためのずっと俺のターン入門

DQ9

必要なもの メタルキングオンリーフロアのある地図(まさゆき地図など) 歩くとMP回復する類の装備品(女神の指輪、しあわせの帽子) やる気 根性 魂 マジにならない気だるさ 人生を諦める気持ち オンリーフロアに到達して一閃突きで打ちまくるのは同じ。 キャラ…

日本はまだ本気を出していない

北米の某国のconferenceにアフリカの大学から特別公演にやってきた。その人物は片言の英語で、現在のアフリカ全土における、グローバル化と政的基盤の安定化への努力について説明し、それらがようやく、本当にようやく実を結び始めたことを、近年の当該大陸…

海外在住だっつーに携帯のemailアドレス聞くmixi

海外から出張中の会社の同僚の人がmixi試してみたいとゆーので招待してみたが、今のmixiは携帯のメアド登録が必須になっていて入れなかった。試しに携帯アドレスじゃないのを入れると怒る。んで、Chaptchaは超破られそうな歪みゼロの4文字の数字。Chaptchaが…

はにゅーが喜んでいます

はにゅー「あぅあぅ、ぐーぐるあなりてぃくす、便利なのです。ユニークユーザ400人、新規セッション率20.09%。リピータさんが結構いらっしゃることもすぐに分かるのです♪」 なみ「はてなにお金払った意味なかったね」 はにゅー「そんなことないのですよ。使…

ガラパゴスは素敵

昨日は飲んで帰ってそのまんま寝てしまったので何も書かなかったが、ちと起きたのでメモ代わりに。日本の現状で一番やばいと私が思っているところは、世間様が「英語できなくても生きていけるんじゃね」と思って社会の共通の認識としてそれが伝播して、そう…

今日の出来事

あっちがThanksgivingで休みというのを忘れていた。。。本読み〜会社にドミニオンを持ち込んでやってみる。1勝〜とりあえずエクスパンション2種も揃えておこうかDSiLLではラブプラスではなくカルドセプトDSをプレイ中。なんとなく面白い。消化しているはずな…

『レガシーコード改善ガイド』

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798116831/mowanetjp-22原著 "Working Effectively with Legacy Code" が出版されたのは2004年。5年間訳書が出なかったことによってただでさえ遅れている日本は更に5年遅れた。本著のレガシーコードの定義は明確だ。 私…

Java のテスト、再び!

コメント (テスト用にだけpublicにしたいコンストラクタ、メソッド - 真 もわ爛漫)やトラックバック (Javaのtest - 雑記)をいただいた。結論を言うと「銀の弾丸はない」ということになる。あたりまえか。一応、私の見解を元にまとめとく。 Reflection を使う…

ネットカフェ規制……あ、私にはあんまり関係ないか

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112700922個人的にはきわめてふつーな規制。私は漫画読む以外の用途でネットカフェ使ってないからそれほど影響受けないし。あるとすれば業者が個人情報垂れ流しするくらい?全く関係ないけど、ネットカフェに行って…

今日の出来事

始電で会社。なんでだ!知らん!でもThanksgiving前日でなんかあっちも仕事モードの人はあんまりおらず、終始本読み。『ソフトウェアアーキテクトが知っているべき97のこと』読了。別エントリを参照のこと。知り合いのディベロパーと少しばかりにょこにょこ…

『ソフトウェアアーキテクトが知っているべき97のこと』

元の本がソフトウェアアーキテクトに書いてもらった1〜2ページのエッセイ97個 (全員別著者、というわけではない) で構成されているからこのタイトル。日本語版には日本人の「ソフトウェアアーキテクト」数名が11個エッセイを書いている。エッセイ単体の評価…

小6で妊娠 (任天堂信者、ではない)

リアル「コドモのコドモ」!? 小学生がブログで妊娠を告白! - メンズサイゾー個人的に思うところは出産に関わる母体のリスクってところだけ。社会的問題と捉えている人には同感出来ない。義務教育うんぬんとかは現代社会が人間の生来の性質に対して強制的に…

テスト用にだけpublicにしたいコンストラクタ、メソッド

テストのDI用にパラメータにmockをぶちこめるpublicなコンストラクタを作りたいんだけどライブラリのユーザに見せたくないなってケースに普通のJavaだとどう対処すんだろ。幸いあんどろ君にはそういう機能が用意されてるので楽だけど、in generalには割に困…

日本がイノベーションに適してる……、って、……本気?

いやいやいやいや……クリステンセンの理屈に照らしても、適していると言える土壌がないような(汗てゆーかジレンマ読むだけでも色々突っ込めるぜこの記事。一体全体どういう理屈なんだ…… - パネルディスカッションって精細な議論に向かないから苦しい、という…

今日の出来事

6時頃に起きてぼやーんとしていたら電車に乗っていた。本業が忙しくないので隙を見て割と本読みモード。『SEのためのうつマニュアル』読了。☆☆☆ (3)。別段新しい話はないが読んどいて損はないかな。「SEのための」というのはミスリーディング。IT技術者くら…

日本のVCって何か信用出来ないよね

体調悪いのに景気の悪い会議に出たらヅラが勝手に大熱弁してカーニボー: やまもといちろうBLOG(ブログ) VCが率先して、新規企業のスタートアップのハードルを下げる活動をすべき。 (でもIPOするかバイアウトでしかVCは儲からないだろ。お前らが関わる時点…

いいからB4U longを(ry

「DDR」シリーズの最新アルバム,コナミスタイルで発売決定 - 4Gamer.netてーかまだ曲一覧もない…

Androidでのユニットテスト。超初級編

今回はこの UsefulUtilities.java の toUpper() をテストする。メニューから"File -> New -> Project..." と辿り、Androidカテゴリーの中の"Android Test Project"を選ぶ。Targetは何でもよいが今回はGoogle APIs + 2.0 を選んでおく。ここで "Test Target" …

ライフワークバランスってのは苦手だ

うちの会社はいわゆる peer review (同僚による勤務態度や実績の評価) を取り入れてる。んで、何かその人に課題があると思えば遠慮なく「改善すべき点」にそのことを書くことを許されているというか encourage されている。良く言われるのが「もわさん、ライ…

エスタークのクエスト配信 (明日から)

DQ9

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』配信クエスト最新情報 - ファミ通.comDQMB2 でとっくに手に入れている人も多いだろうけどとりあえず単純な攻撃能力だとトップランクなのでこいつを倒して満足して引退というのもあり。あ、もちろん倒すのはLV99ですよ?(…

今日の出来事

G.M.ワインバーグ曰く、うまくいっている組織はドラマに欠けるんだそうだ。台風の日にオフィスから出たくないように、外は大荒れ。窓ガラスが割れた程度ではドラマにはならんけど、外ではさぞかしダイナミックなドラマが展開してることなんだろうなぁ、と。…

弱点とToDo

アルゴリズム 『アルゴリズムの設計と解析 第2巻』 可能なら"The Art of Computer Programming"4冊…死にそう orz ハードウェアアーキテクチャ ヘネパタ -> 挫折 何か良い本は? 理工学哲学 『ゲーデル・エッシャー・バッハ』 他は? コンパイラ ドラゴンブッ…

載せようと思ってたところにこれか

twitterの呟きをブログにダラダラ載せるな : web-g.orgブログとは見せるだけのものにあらず残すものでもあり。読む気力のないエントリを片っ端から無視するのが流儀でもあり。うるさい。んー、でもはてなってそういうサービスないんだよな。ったくつくづく微…

今日の出来事

TV版マクロスF見終わった後昼飯食って新宿行って劇場版見て帰って飯食った。以上だ。

マクロスF 劇場版

うひゃぅ!もってっけー♪ 基本情報 TV版と登場キャラと声優に変更は(多分)ないが、ストーリーは別。スタート時の人物関係図も整理されている。劇場版のみ見ても楽しいはず。ただ、TV版で印象的な歌を多数導入している(キーとなる歌は同じ)ので、TV版見てから…

今日の出来事

だるだる。毎週日曜はだるい。前日の水泳が効く。11時頃、また築地屋。なんつーかオレブーム(死語)昨日の飲みで 先輩OBの嫁さん「マクロスFの劇場版見ました?」 もわ「つーか本編まだなんですよー。東のエデンも見てないですー(注:両方前から薦められてる)…

マクロスフロンティア (マクロスF)

大昔ラジオを聞いていたときに「いまあなたのこえがきこーえーるー♪」(「愛・覚えていますか」)という宣伝を見たくらいで、それ以外にマクロスの作品に触れたことってほとんどないのだが、今回はお奨めが多かったので見始めた。今15話見終わったところ。リン…

現状

DQ9

マクロスFを見ながら、気づいたらルイーダとロクサーヌを従えてレベル上げしてた。具体的には「なみロム」と協力プレイ状態にしつつなみは動かさずに3人でレベル上げ。はぐメタダンジョンでルイーダとロクサーヌの各職業固有スキルをある程度100にして少しし…