真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぅあぅ

はじめてのにき(2007-10-29)ご指摘ごもっともで……(((ーー; title = Iconv.tou8(content[%r{<title>(.+)</title>}, 1] || '(no title)')特に", 1" の部分が分からんが、それにしてもこういう書き方は思いつかなかった。私の場合Pythonでベタベタに書くのしかやってなかった…

CLANNAD 1話

さっきまでひぐらし見てたので当然のようにレナと魅音にしか聞こえない(ぉぃでもレナの中の人がんばってるなぁ。というわけで毎度おなじみ: レナのバナナでバ・ナ・ナ♪ - ニコニコ動画

2007/10/28 の出来事

『MY JOB WENT TO INDEA』読了 『議論のルールブック』読了 あと一冊新書読み終わった。つまらなかったの名前は出さない。 #ちなみにどれも半分以上は読み終わってた - awk で正規表現のグループ化(Pythonで言うとm.group(1)とか、あれ)があるかないかが良…

1回100円か、蒸しタオルか

疲れ目を癒すあったかグッズ、花王から発売 | スラド「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」…うーん、なんか安いのか高いのか微妙。以下のような話もあるhttp://www.kao.co.jp/corp/news/2007/3/n20070831-01re.htmlよーするに湿気と適度な熱があれば良い。…

DDRerも聞くべき

beatmania IIDX Extreme-BPM メドレー [200over] by katsuode - ニコニコ動画(09)鯖MAXからでいいので。一連のラッシュがすげぇ。ただ聞くだけじゃなくて(12)FAXXの後からは動画を見ることも推奨(笑

2007/10/27 の出来事

部屋の掃除 Ruby の勉強 + 個人用ツールの作成 泳ぐ ビックで色々見る。ケーブルとか買う 適当に履けるやっすいスニーカー買う 古いPCから新しいPC(例のビッグバーガーパソコン)へデータを移す ガンスリアニメ見終わる ええと、今日やったことってこの程度だ…

Ruby でメールを送るのに手間取った。

HTML から引っ張ってきたtitle内の文字列をメールのSubjectにして メール本文にはtitleとURL(とフッタ)を入れて SMTPで送信する とか言うのをRubyでやろうとした。すぐにできるかと思ったら、 Ruby ワカッテナイ MIME ワカッテナイ せいで酷い文字化けメール…

beatmania IIDX High-BPM メドレー

beatmania IIDX High-BPM メドレー [S-edition] by katsuode - ニコニコ動画うひょー……コナミのDDRサントラについてくるノンストップメガミックスなんか目じゃねぇこういうときに曲単体売りが欲しくなるんだよなぁ……最近のサントラ買ってないから知らない曲…

2007/10/26 の出来事

すげー疲れた頭で今日何したかを思い出そうとしたえーと、あのぅ、……あれー?確かに色々やってた気がするんだが、トータルではほとんどなんもやってねぇ。何だこれ。 - ガンスリあと一話。新しいDVD探しにいくかのぅ。問題は英語版は「当たり」の判別が難し…

2007/10/25 の出来事

それなりに頑張ったはずなのに後から変更箇所を見ると100行どころか50行もいかねぇ。しかも人のソースコードを読んでるときに「こうなんですか」と聞くとことごとく「全然違いマース」という返信が返ってる。救われねぇ。メール経由なんだが、返答が超速攻な…

どうでも良い英語入門 ex : ガンスリ 残念なお知らせ

DVD第3巻には吹き替え通りの英語字幕がありません(ぉぃディクテーションだと精度とか時間かかりすぎとか色々あるのでガンスリ編は多分おしまいです。#後で見返すときに便利だっただけに残念。

2007/10/24 の出来事

書くべきことは何もなかった。緑の猫さんが現れたのです。にゃーにゃー、なのです。 P/EってPERのことか。 会社では「負け組」呼ばわりされたので仕方ないのでSPA立ち読みした。本当に負けてた。 とっても早く会社を出れたと思ったがビックカメラは閉まって…

IMAP@gmail?

Gmail が IMAP サポートを開始 | スラド ITgmailにやっと慣れてきたころに…(^^;

2007/10/23 の出来事

起きたときにめまいがしてこけて扇風機を折って、それにもめげずに会社に行く。良い契機(?)なのでビックカメラが閉まる前に会社を出て扇風機を買おうと思っていたのだが、またプログラム上でワケワカメな事態に遭遇し余裕で20時を越え、結局いつもと似たよ…

マジ冗談にならないどうでも良い事件

朝起きようとしたら壮大にめまいがしてずっこけて、そこにあった扇風機が犠牲になった扇風機自体は壊れかけてたのでまぁ買い換えるとして(時期的にも致命的じゃないし)、……疲れてるのか……

何があったかっつーと

いやね、私って油断すると否定的な方向に突っ走る癖があるんですよ。それが職場で出ちゃいまして、つまり「やっちゃったZE☆」という。うううううん、というか色々申し訳が立たない……職場での失敗は何度もあるけど、こういうタイプのは応える……そ、そういう意…

2007/10/22 の出来事

きゃーーーーーーーーーやってしまったーーーーーーーーorz orz orz orz orz orz orz orzというわけで日記自重。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい(以下略

どうでも良い英語入門 ex :ガンスリ 1話 (just memo)

Fratello... It means siblings, brother and sister. Some people cracks joke about it, but what are you gonna do? Affirmative. (「了解」で使われているが本来「賛成」の意。どーなんだ) They might end up here. It sounds crazy, but recently I've …

2007/10/21 の出来事

昨日夜遅くまで起きていたせいか調子がおかしい 午前全部かけて、Xの設定がようやく一通り終わった…アホか俺は 日本語入力に微妙に異常がある バカのようにたまっていたブログをスキャンした Ruby のチュートリアルをなんとなく眺めていた & と Proc.new あ…

せーゆーのはなし

http://www.kajisoku.com/archives/eid1799.htmlただのURLのメモ。しかし今日は吐き気がする…

ビッグバーガーパソコンのG33がXで正しく画像サイズを認識してくれない件 おまけ

日本語入力も出来てなかったので、「画面サイズ問題」と「日本語入力できない問題」の二重苦で買ってきたPCをほとんど触ってなかったのでした。情報提供者様には深く感謝します。おかげで日本語入力も出来るようになりました(つかデフォルトで日本語無効にな…

ビッグバーガーパソコンのG33がXで正しく画像サイズを認識してくれない件 (解決編)

前回までのあらすじ ビッグバーガーパソコンにubuntuをいれたら1240x1024までしか表示してくれませんでした。せっかく1680x1050まで表示できるRDT221WMというディスプレイを用意したのになんで一時代前の画像設定で使ってあげなきゃいけないんだよ、と。俺は…

ビッグバーガーパソコンのG33がXで正しく画像サイズを認識してくれない件 続き

915resolution_0.5.2-10ubuntu1ではなんかうまく動いてくれないので915resolution_0.5.3-0ubuntu1のバイナリに手でG33の項目を追加したです。http://packages.ubuntu.com/dapper/x11/915resolutiontar.gz とdiff を取ってきて > less 01-new-chipsets.dpatch…

2007/10/20 の出来事

2007/10/14 の出来事 - 真 もわ爛漫おーありがとうございますで、おかげでlspci の方は直ったようです。 m(_ _)m残念ながら915resolutionの方はうまく行きませんでした。寝る前なのでとりあえず状況だけ > sudo 915resolution -l Intel chipset detected. Ho…

2007/10/19 の出来事

会社の人の結婚パーティに参加する関係でスーツで出社。普段ラフな格好の人がちゃんとした(?)服装でいるのを見ると落ち着かない。もちろんパーティは楽しかった、が、雨でスーツが濡れた。

どうでも良い英語入門 ex :ガンスリ 9話

エルザ。原作コミックにはない気がする。コミック読んだ後に見るといい回なんだけど、この順番で見ると平凡かもなぁ。訳に関して。今回は大分意訳が多くて、見て比較するのが結構しんどかった。「まぁ、性分なのかもね」→ "I guess I like the challenge." …

2007/10/18 の出来事

特にない。物理風邪は回復しかけているらしい。精神風邪は謎。

どうでも良い英語入門 ex :ガンスリ 8話 (just memo)

アンジェリカの話 nausea (「吐き気」) Heavies like us don't know jack about taking care of a little girl. (原作「僕らのような粗暴者ではあんな繊細な子、手に負えませんよ。」 don't know jack about 「については全く知らない」) I've only killed 4…

ガンスリって何

ローティーンくらいの女の子がが「今月は○○人殺したんです。私を捨てないでくださいね!」と普通に主張する漫画およびアニメ。ヤンデレとは何か別次元に気持ち悪いマッチングが個人的には好き。GUNSLINGER GIRL - Wikipedia 舞台は現代(もしくは近未来)の…

2007/10/17 の出来事

久しぶりに運動して代謝が上がったせいか、心拍があがって興奮気味になってしまい、昨日から今日にかけてはあまり寝られなかった。断続的に起きる感じ。よほど昨日の水泳が効いたんだなぁ。少し前に書いたコードの問題点を指摘されて直すのに半日。こういう…