真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日の出来事

土曜は仕事。気になることを調べたら自分のコードが腐っていたこと発覚。直す。土曜の夜は定例のサークルの飲み。飲んだ後バイオをやっていたら某ボス(3-3 アーヴィン)がどうしても倒せず終電逃がす。もう少しバイオを続けた跡サークル部屋で寝る。日曜は起…

バイオ5 経過:プロフェッショナルクリア

やたー(っ´▽`)っトータル大体14時間。弾集めのノーマルでのプレイを除き、無限弾系は禁止。弾集めは可。ウロボロス・ムコノを楽に殺すために焼夷手榴弾を持ち込むのとかは、あり。オフライン1P。弾補充でノーマルの一部を往復してたりしてたから実際には16時…

バイオ5 経過

プロフェッショナルをプレイ。シェバにマシンガン持たせたらすげー使える。自分はハンドガン、ショットガン、ライフルの3段構え。中距離戦に苦労するがまぁなんとか…チャプター 2-1 の電車が並んでいるところで犬に苦戦。犬つえー2-3 のボス ンデス (でっか…

70万円分使って切手シート1枚をおもちかえりー

【オタ商法】三井住友アイマスVISAカードの特典がやばい : 【2ch】ニュー速クオリティさすがに笑った

休みの出来事

会社に泊まった後始発で帰ってまた寝て、偶然埼玉の親戚の家に来ていた親と合流。帰る。しかし実家に帰ったはいいが、何か結局やることない & 親戚回りとかいう状況だったので土曜日に早々に帰りバイオ5。日曜もバイオ5。プロフェッショナルのチャプター1-1…

今日の出来事

疲れはまぁまぁ取れたがまだだめぽな状態で会社。自分がやってる仕事の根元がふっかーいことを知ってうざくなる。が、それが仕事だ…

バイオ5 経過

ベテランをクリア。プロフェッショナルをやってみるも1-1で1時間かかり疲れ果てる。あの処刑マジニとかいうのマジでやばいって。というか雑魚の攻撃で一撃死ってやばすぎるって。。。疲れたのでBSAAエンブレムを取ったり金集めて一部の武器を無限弾開放する…

今日の出来事

For 某氏の壮行会は明日締切りの仕事より優先度は上。ということで仕事を中止して飲みにいく。が、そのあと仕事を再開する。。。今週の疲れ方はちと私の許容範囲を越えている。幸い来週はもう少し穏やかになるはずだが。。。 ところで、飲み会で「もわさんは…

まだ会社である件 (00:50)

明日はー実家にー帰るよー

Java の String#replaceAll() 解

Sun Java 1.6 では"Exception を吐いて落ちる"が正解。 replaceAll public String replaceAll(String regex, String replacement)指定された正規表現に一致する、この文字列の各部分文字列に対し、指定された置換を実行します。 このフォームのメソッド呼び…

今日の出来事

やっと死のリファクタリングが終わった。が、このリファクタリングが受け付けられるかどうかは謎。。。ちなみにそのコード、外部の人が書いたコードで、社内でメンテしてる人がいないらしい。どーすんだ。

今日の出来事

昨日も今日も10時頃出社の終電帰り。ゴミコードの整理もそろそろ終わって欲しい

Java の String#replaceAll()

public class Test { public static void main(String argv[]) { System.out.println("\\,\\\\," .replaceAll("\\\\", "\\") .replaceAll("\\,", ",")); } } どうなるか。環境は Sun Java 1.6 あたりで。もう少し古くても良いかもしれない

QUOTED-PRINTABLE の謎

IETF | Internet Engineering Task Force quoted-printable := qp-line *(CRLF qp-line) qp-line := *(qp-segment transport-padding CRLF) qp-part transport-padding qp-part := qp-section ; Maximum length of 76 characters qp-segment := qp-section *…

昨日と今日の出来事

昨日 酷いコードをなんとかしたい一心で会社へ赴いてしまう。いずれにせよ土曜は渋谷で泳ぐので渋谷には行くわけだが。割と時間かかるなー……泳いで、いつも通りサークルOBの人と飲み、寝る 今日 酷いコードをなんとかしたい……と思いつつも今日はTOEICの受験…

今日の出来事

うぎゃーなんだこのコードの汚さは〜!!!orzほんとにそれだけだった。

Javaでbyte列をbyte列のまま持ってくれるようなencodingはないか 解

ISO-8859-1 で無理やりUnicodeに展開して(おそらく一旦はUnicodeのそこらじゅうに文字が散らばる)、戻すときはCharsetを使うのが良いようだ。散らばった文字列は8bitsのbyteに再び収まる。 public class encoding_exp { public static void main(String argv…

今日の出来事

向こうからの返答が来ない来ないと言っていた作業、いざコードレビューの段階になったら一瞬で通った。一段落〜新しい作業が割り振られる。某フォーマットのデータを取り込むコードを書かないといけないらしい。で、ソースコードツリーを見たら、まさにそれ…

Javaでbyte列をbyte列のまま持ってくれるようなencodingはないか

つーか正確には今回の場合はバックで働いているicuがそういうエンコードを持ってるかどうか、ってことになりそうなんだが。"(new String(bytes, 0, bytes.length, "...")).getBytes() == bytes" となるようなエンコーディングってないかな、とちょっと考えて…

今日の出来事

昨日終電近くまでやって終わらなかった作業がようやく終わる。実際のところUTF8 -> Unicode codepoint -> とある変換 -> UTF8 というCのビット演算をごりごり書いてユニットテストをもこもこ書くという時間だけが過ぎる作業であったが、一応完成。向こうにレ…

今日の出来事

先週「週末にやることは何もない」と書いておきながら結局土曜会社に行ったのであった。で、向こうの金曜に送られた要求を土曜に処理しておいた。金曜にこちらからのメールに対する返信はなし。というわけで今日は暇なことがほぼ確定だった。ただ、午前中は…

バイオハザード5 いろいろ

システムは4に似てた。今0〜2のパズル色強いタイプのゲームはやる気力もないので、4に似ているというのは個人的には悪くない。古風のバイオっぽくはない。幸いにしてサークルメンバーにやる人がいたおかげで二人プレイ。画面も割と大きいのでそれほど苦にな…

今日の出来事

雑用的なメール書きを数件。個人的な感情から言わせてもらえば、これはエンジニアの仕事っつーよりプロダクトマネージャの仕事だ。が、誰もやらないのでやる。そしたら向こうから電話が来て、人生初の仕事での取引先(?)との電話。テクニカルサポートは何度も…

今日の出来事

確定申告に行こうと自転車に乗ろうとする。ところで私の自転車はマンションの階段(のジグザグ)の下に置いてある。数日前か数週間前か、その階段の手すりのペンキ塗り替えの作業があったのであった。私の赤い自転車にほこりがわっさわさ、しかも白いペンキが…

今日の出来事

向こうさんから返事が来ないまま、仮定を置いた実装は進む。仮定が前提となれば勝利。そうでなければ追加の作業発生。上の人からその人たちに声をかけるようお願いしたので、明日結論が来るか?そのタスクが終われば現在スタックに乗ってるリストを消費した…

へぼぐらま

"for(cursor.toFirst(); cursor.isEnd(); cursor.next() {..." とか書いちゃったり"if (100 #ちなみに前者はisEnd()の前に否定が抜けてる。後者は&&じゃないと崩壊。ログ取りながらやってればすぐ気づくのだが、それにしてもこういうミスは減らしたい。コン…

本とDVDに埋もれる日々

本棚あふれてはや1年以上。最近はストレス解消の漫画購入で量がさらに増えて私の周りは本ばっかり。さらに見てない英語DVDもたまって技術書ももはや棚には置けず、整頓のしようがない。ちなみに右から見回すと、床には ぼくらの10冊、デイドリームネイション…

5971 歩

万歩計をつけて一日過ごしてみた。昨日も5000歩は越えてた。オフィスワーカーの割には多いような……取る水分量が多くてトイレに良く行くせいか?ちなみにその水分とはダイエットコーラの類でカフェインブースも兼任しているのである

今日の出来事

9時に向こうとミーティング。朝のラッシュはきついし、というか眠い(ーー;ミーティング自体は想像していたよりスムーズに進行。あちらさんの事情も分かって一段落。確実に言えそうなのは私の仕事が一つ減ったっぽいことだ。ひたすら複雑な表を見ながら単純…

今日の出来事

詳しいことは書かないが「終わってみると案外楽だった」というのが今日の仕事内容。朝はあんなに心配していたのだが、今は割と楽観的。ふむ。それにしても1アイディアでここまで仕事が楽になるとはなー。同僚のT氏には感謝しなくてはならない。ただ、向こう…