真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キモ!でも賢い!

先日「汚いハックで高速化した」みたいな話を書いたと思うが、その件で担当者とやりとりをして一応「OK」をもらった。そのとき、私のハックの意味を理解して一言 Terrible! (but clever :) ほめてねー

バイオ5 おすすめ武器

というサーチがあったのでエントリを書いておく。 一周目 (あるいは強化なし初期状態縛りプレイ) ハンドガンは初期装備M92Fのみに注力、初心者はリロードと装填段数も含めて強化。うまい人はそちらは無視して「アイテム欄から装填」を行う技術を学ぶこと。シ…

今日の出来事

起きたら6時間睡眠ぴったりくらいだが、何だか体の底に不快感があるのを感じる。こういうときは睡眠が足りないのだが、目が覚めてしまってちとねづらい。仕方ないので風呂につかって(夜はシャワーで済ましてるのだがなぜか朝つかって)、で、寝る。他の人に通…

バッファオーバーフロー脆弱性って何で起こせるの?

以前試したのだけどできなかったんだよね。結論としては、リターンアドレスをmalloc()で取った領域やスタック内のアドレスにしても、そこにはexec bit立ってないからセグフォか何かで落ちるのですよ。私が今まで信じてきた「配列に任意の命令を書いておいて…

スク水の定義

【民放連】「地デジカ」の衣装は「スク水ではない」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】そういや全然関係ないけどスク水に興味がある人は『優遇接待#』というゲームがお勧めだよ。古今東西のスク水についての解説がついてくるから。旧スク水とか、…

ヤク毛刈り(笑)

yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題 - bkブログ昨日発売になったらしい(おとといかも) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873114020/mowanetjp-22 で Yak shaving を「ヤク毛刈り」と訳してて吹いた。「ヤクザ切り」みたいだ。おとなしく「ヤ…

ダークサイドクロニクルズ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/29/003/index.htmlくるーでもガンシューはもういい。。。

ねみー

現在4/30 4:14。偶然目が覚めてしまい、しかもメール見てる。わーかHolic

昨日と今日の出来事

昨日 朝会社に来たらゴミの山がない。なぜ??#今日分かったが掃除の時間が夕方から朝に変わったらしい。あの悲惨なコカコーラの山を見る者はいなかったということか土日に仕事したせいで月曜からフラフラ。そこに向こうから偉い人が来て技術的なミーティン…

先週のやったこと一覧がすごいことになってる

だるいが寝るのも早すぎるしかといってアニメ見るのもなんか気が進まなかったので、普通なら月曜(明日)書く先週の週報を書いてた。……すごい仕事量だ、誇張でもなんでもなく。。。しかもあんまり重要じゃないのに限って時間がかかってる(ーー;

今日の出来事

昨日残っていた仕事を片付けるため会社へ行く。即座に終わるかに見えた課題は2つ。午前中に終わると誰もが(つーか俺が)思っていた。だが気づいたら18時であった。金曜日に掃除の人が私の横にあるゴミ箱を片付けてくれなかった。金曜日の時点で既に箱は限界だ…

2008クソ株ランキング

クソ株ランキング2008 - ニコニコ動画こんなんあったのか。知り合いから聞いて見てみて吹いた。プロデューサーさん、笑い事じゃないですよ!

昨日の出来事

11時くらいまで寝る。昨日の夜あたりに来たメールに対応して2件仕事を並行して行う。問題の原因らしきものを見つけかけたところでタイムオーバー。泳ぐ。最近すこしさぼり気味なので気をつけないと。飲み。某「優秀らしい」エンジニアの就職先がよろしくない…

バイオ5 経過:チームサバイバーズ

チームサバイバーズをだいぶやった感じでそろそろまとめに入ると、 集会所がPS2版BF2MCで言うところの Backstab という結論に達した。他のステージは色々と快適さを損なう特徴がある上、二人対二人で戦うには広すぎる。敢えて言えば古代遺跡は篭城出来るポイ…

今日の出来事

昨日気づいたユーザビリティの悪さについての改善方法を思いついた。思いついたらすぐやるのがうちの家訓である。ASAPであるというわけで7:30に会社に到着、調査結果をメールで送る。結果:「仕様です」わーん飲んだくれて電車に乗ったら目的駅過ぎて折り返…

デモンズソウル

デモンズソウルは美しい [ゲーム業界ニュース] All Aboutサークル部屋にはある。だが最初から難しいゲームはやる暇がない(^^;

メモ:emacs が文字コードをファイルを間違えて読み込んだときに文字コードを指定してファイルを再読み込みする方法

woremacx.com - https://woremacx.com/ woremacx.com - https://woremacx.com/ M-x find-alternate-file C-x RET r

バイオ5 考察:バーサスで素敵な武器、使い方、おすすめキャラ

VERSUS攻略 - バイオハザード 5 攻略@wiki - アットウィキうーん、近接ショットガンの評価がおかしい。攻撃力 700, スコア 1000とかアホだよ。唯一の救いはショットガンがM3でハイドラじゃないことだなぁ。M3はポンプアップアクションだから連発が効かない…

今日の出来事

飯食った後ふとカレンダーを見たら健康診断だった。採血時に「9時半以降なにも食べてないですよね」と聞かれて「はい」と答えるバカがここにいる。あいかわらず雑用ばっかり。一応全体としては前進してるのでいーんだけどさ。バイオ5。バーサスの全キャラを…

昨日と今日の出来事

昨日 バグ報告バグ修正メール送って返って来たのを返信して、とかだった気がする。もう覚えてねぇ今いるプロジェクト(以降、ここでは「プロジェクト安藤」と呼ぶ)の偉い人と飯。うまいが脂ぎっとりのステーキ 今日 昨日のステーキで胃もたれ。早起きして二度…

今日の出来事

作業が思ったよりはかどらなくて気が滅入る。バイオ5。連敗につぐ連敗から4連勝(3連勝かも)を勝ち取る

バイオ5 経過:チームサバイバーズとサバイバーズ

チームサバイバーズもサバイバーズも面白い。面白さの焦点がだいぶ違うので良い。今日はチームサバイバーズを主にやる。10戦以上やって半分以上負け戦だったが、最後の方で4連勝だかして気分がよかった。ついでにポイントも溜まって50000Ptウェスカー先生を…

バイオ5 経過:バーサスが面白い

PS3だとオンラインストアで250円 (もちろんソフト必要)。特にサバイバー系の二つが面白い。これは想像していた以上。もう少しこのゲームにつきあってやることにする。

休日の出来事

なんつーか眠い。春だからか 土 起きてバイオやって合コン。合コン、とは言うものの、既婚の某女性が会話を独裁してて合コンというかその人の内輪飲みになってた。 日 起きて東京ビッグサイトでやっているマルイのバーゲンにいく。いつもより早く抜ける。ま…

バイオ5版バトルフィールドとかどうよ

寝てたら夢に出てきて、夢の中では結構面白かったのでメモ。今、(PS3版の場合)250円払うとバイオ5でスレイヤーズ(ドラグスレイブが撃てるわけではない)、サバイバーズというモードが遊べるんだけど、基本的にどちらも「オンライン上の相手を殺す」のが目的で…

今日の出来事

会社では特になにもなかった。サークルの新歓コンパに行く。初心者から経験者まで毎度豊かなことだ。バイオ5、弓でクリア。ふぅ。

もわ爛漫は四式になりました

別に内容は変わりません。ちなみに「もわ爛漫 弐式」は就職後、参式と四式の違いは秘密

今日の出来事

雑用週間は続き、少し疲れた。就業時間中にソファーで寝た。気づいたら1時間経ってた。普通の会社ならどう思われるのかしらん。寝たら調子が出たので要請があった仕事(これも結局のところ雑用)に取り掛かったら結構大変で、結局今日中に仕上がらなかった(方…

バイオ5 経過:弓道を始めました

シェバ、ベテラン、フレンドリーファイアオフ、無限弾オフ(ちなみに弓はそもそも無限弾だが)、オンライン協力プレイ 武器制限:火器は原則ロングボウとスタンロッドのみ。ステージに設置されているもの(固定銃座など)、感知式爆弾、手榴弾を除き禁止 その他…

今日の出来事

雑用の嵐。狂気のような量の雑用を並列でこなす。表向きにアサインされた仕事はないので「暇」と言わざるを得ない。その最後にビルドぶっこわした。修正はimport文一行。直るのを見守るまでは帰らないでおいてやるっ