真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日の出来事

ディズニーランドに行った。詳細は別エントリを参照のこと。帰りに新木場からりんかい線、山手線と伝って渋谷のオフィスへ。日曜にやっといた仕事のレスが来てた。一言でまとめると"consolidating some code"なんだが、なんというかなんやかやで微妙に時間が…

きょうふのGoogle

すいせいせきとぐぐると、まず画像の候補が出るわけだが、現状だとこれだ1、3、4はいいじゃん。2番目、2重の意味で異議があるんだが というかフィルターして欲しい というかこれは多分こいつは金糸雀 (かなりあ)であってすいせいせきじゃない で、ついでに同…

東京ディズニーランドに行ってきた

前回 (2007-12-08) にはディズニーシーだったが、今回はディズニーランド 東京ディズニーシーに行ってきた - 真 もわ爛漫姉が行くというのでついて行った。相変わらず私自身は下調べなし。9時過ぎくらいに舞浜駅に集合して入場。要らない荷物をロッカーにぶ…

明日は1000円で映画が見れる => エヴァ破の復習等に最適

毎月1日は映画の日二度目を見るには明日がちょうど良い、というわけで計画中。仕事後に見るにしても多分朝出社前に買っとくのが良いのだろうな。あるいは朝見る。シネセゾン渋谷の 9:30 からなら見た後会社行ってもとがめられる時刻にはならねーだろー、なん…

今日の出来事

金曜にやる予定だった仕事が終わっておらず、明日は用事で出社不可。ついでに会社に泊まった、ということで朝から仕事。思ったより手間取り、何か一日分仕事した気がする。どうするべ。家に帰ってだらだらしつつ初代『ターミネーター』を見る。ううむ。古い。

『エヴァンゲリオン 破』 についてとりあえず書いとく

感想、という感じでもないです。率直なネタバレばかりなのでちゃんと映画見てから読みましょう。。。 以下ネタバレ。見たければどうぞ。 「最強の使徒」ゼルエル、出るの早いですね。劇場版の3回目で来るかな、と思ってたのですが、予想より超早足。正直びび…

今日の出来事

目医者行く。目が炎症を起こしているらしく、さらに目薬を追加で処方される。大丈夫か、オレ。実家で新しいHPのPCを設定。旧PCからの設定の移行とかやらされる。めんどい。ただ、これで数年(5-7年前?)に作った自作PCから解放される。ふー。群馬から東京に帰…

けーおん

悪気はないんだが……これって「京アニの無駄遣い」とかいう評判ないの?(^^;;;もともとの漫画もそんなに面白くな(ryしかもその漫画をさらーにびよーんと引き伸ばしてるので中身が薄い……

Unicode, UTF-8, UTF-32

なんか色々勘違いしていたことが分かったのでメモ 元々16ビットの文字集合で全ての文字の網羅を目指して開発されたが、符号位置[1]が圧倒的に足りず、Unicode 2.0以降では21ビットの文字集合として規定されている。現在のUnicodeの空間はU+0000〜U+10FFFFで…

CLANNAD

そういやCLANNADのアニメを全部通して見た。ゲーム版以上に良くまとまっていてすばらしかった。ゲーム版をやった後、私も自分の家族が欲しいと思ったものだ。当時はまだ就職していなかったころだったが、きっと主人公と同じように社会に出たときに苦労するだ…

今日の出来事

何か今週は乱調気味だなー。今日もダメな感じ。今日は延々とソースを追い求めた結果、自分のソースを捨てれば問題が解決するということに気が付いてしょんぼりした。ONScripterいじろうと思っていたのだが、よく考えたら今週末はそんな暇はなかった。いろい…

今日の出来事

調子よくない、が会社。案外どうでも良いこと、というのが実装上妙にめんどくさい、というかやり方が分からない、ということがある。今日はそういう一日。結局うまく動かなかった。飲み。いわゆるガツン問題について紛糾(?)する。つくづく思い返すも色つきス…

また燃え尽きたもわの出来事

休んだ

燃えすぎちゃったもわの今日の出来事

昨日一昨日と熱入れすぎて頭がついていかない。仕事だと精神がついていかないのだが、逆。一応assignされているタスクはこなしてるので許して :) - 10時半くらいに渋谷でめがね受け取る。ちなみに「メガネ変わりましたね」と言った人ゼロ。サビシスちなみに…

脳みそ うぐぅ

頭の使いすぎでめがっさにょろーん、おもちうにょーん

今日の出来事

昨日朝から晩まで超集中しまくったせいで、せっかく溜まったエネルギーがゼロになってやる気あんまない(ぉぃしかも今日に至っては終電を逃した(ぉぉぃで、どのくらいかかるか調べるという意味も含めてタクった。池袋から2060円。安くはないね。。。 - 英語の…

うみねこのMusic Modeが ONScripter on Linux で動かない件

さっきからずーっと調べてるのだが分からないのでとりあえずメモ。ONScripterLabel_text.cpp の実装で #define DLOG(a) ({printf("%s\n", (a)); fflush(stdout);}) ... void ONScripterLabel::drawGlyph( SDL_Surface *dst_surface, FontInfo *info, SDL_Col…

ONScripter on Linux で うみねこ (ubuntu)

とりあえずDVDなりWindows PCからうみねこ(今回は Episode 4 まで同梱のもの)をLinuxに移す。ファイルの文字化けに注意。ONScripter自体はUTF-8等を認識するが、+Lachaなどを使ってzipにした場合などで、unzip時に文字化けする可能性大。その場合は"unzip -O…

unzip で文字化けするのに対処する

unzip -O cp932 hogehoge.zip unzipで日本語ファイル名が文字化け - きれいさっぱり、逝くぜ! cp932 は Shift-Jis の Windows 方言というのが私の理解。

Sound Blaster USB (LX) を Linux で使う

ubuntuここ見て何かやれ、まる http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/sicklylife/memo/linux_ubuntu_710.html USB Sound Blaster Digital Music LX SBDMULXを繋いだだけでは認識しても音が出なかったので、 システム > 設定 > サウンド を開き、デバイスのタブの …

今日の出来事

目の疲れは段々取れている気がするが、昨日の芋ほりで微妙な筋肉痛。それもあってか午前中微妙に動けず。衝動買いで買った某ガンスリの某18禁同人誌(高値付いてた。6000円?)が届いた。「予想通り」たいしたことはなかったが、古い絵柄が妙に懐かしいなと思…

Java Puzzlers

Advanced Topics in Programming Languages: Java Puzzlers,... - YouTube私が見たのは多分これだな。少なくとも今日酒の席で話したURLの話とエルビスの話は入ってるし時期的にも合ってる。

燃え上がり始めたもわの今日の出来事

午前、唐突に芋ほりに駆り出される。実家のPCを新しくするために店を回ったのも含めて帰ったの14時。うは。CLANNAD After Story を見続ける。ううう、あんなに影の薄かった二人のストーリーが……(感動ふと仕事周りで奇策(?)を思いつく。成功すれば色々面白い…

Diet Clear taste (発泡酒)

http://www.suntory.co.jp/beer/diet/敢えて発泡酒で一つ選べと言われて選ぶならこれ。全く持ってまずくないし、110kcal、プリン体50%カット、と自宅でごろごろしながら飲むにはちょうど良い。もちろん発泡酒なので過度の期待は禁物だ。残念ながらコンビニで…

自宅帰って来た

改めて見るとこの散らかってる状況はやべーなー、と。本棚ももはや限界をとうに超えて収納されておる。。。さてくらなど。

[CLANNAD]美佐枝さんって軍曹の娘!?(冗談

相楽 美佐枝 -> 声:雪野五月 (フルメタルぱにっくの千鳥かなめ役の声でもある) -> 千鳥かなめの護衛役:相良宗介 (軍曹) -> 結婚すると「さがら」かなめ -> 子供の苗字も「さがら」-> そして娘の声が母親と同じ……!?残念。苗字の漢字が違いましたーでも何…

むしろ4巻出てくれるほうがうれしい

1度はアニメ制作が中止された「となりの801ちゃん」が山本寛監督の手で改めてアニメ化決定 - GIGAZINEいやー結婚してからが本番だろう(ぉぃ

DHCP理解してない親にもお勧めなPCってどんなもんだろ

ブランドものの高いだけなのはお勧めできないけどかといって変なもん高く買わせてもなー。アキバが近ければショップブランド延長保障つけて、みたいな感じだけど地方だとDELL一択感を感じた。もちろんショップブランドをネット購入もありだけど。ヤマダとPC …

病欠中のブログ更新でクビって

「病気で欠勤している間に個人ブログを更新したためにクビ」はアリ ? | スラド Slashdotに聞け俺は何度クビになればいいんだ(マジ苦笑

休暇中のやろうと思ってたことリストと結果、その他

休暇中に読もうと思っていて読み終わった本、およびやろうと思ってやったことの一覧。ここで言う「休暇」は先々週の中途半端に中断されたときのも含む。"*"は当初から計画していたもの。"**"は今週の計画で新たに入ったもの。"***"は"**"の中でも突発的に(本…