真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/09/30 の出来事

とりあえず土曜日と日曜日をまたがって10時間足らずのフライトで日本に戻ってきた映画を見ているときに "nice board" と言っているらしきところが "nice boat" に聞こえるという病気。

帰国した

10時間足らずのフライトで3つ映画見た スパイダーマン3 surf's up ファンタスティック・フォー シルバーサーファー スパイダーマンとファンタスティック4はなんとなく見たいなぁと思ってた奴なだけに割とちょうど良かった。ただし、どちらも前作とか見てない…

2007/09/28 の出来事

出張先での勤務最終日。わー世界は悪くない悪くない悪くない(ほんとか

ああ、斑鳩は360へ行く

名作シューティングゲームが復活! 『斑鳩 IKARUGA』 - ファミ通.com

2007/09/28 の出来事

仕事が残っていたのだが、明日行くというのも何なのでバイハザ3の映画 (Resident Evil Extinction) 見てきた。字幕ない割には分かる……ってセリフすくねー。会議室のやりとりとかわからねー

バイオハザード3 映画版 (Resident Evil: Extinction)

http://www.sonypictures.com/movies/residentevilextinction/英語全部聞き取れなかったので細かいところは分からんのだが、何かものすごくアメリカアメリカしてた。2で「もうおわた」という感じだったのが、さらに一歩進んで、ある意味バイハザの価値を見直…

ランダムアクセスって何

O(1)ならたぶんランダムアクセスって言うんだろうけど、O(logN)で各要素にアクセス出来る場合ってランダムアクセス可能って言うんだろうか。ランダムアクセス(ランダムリード)とは - IT用語辞典 e-Words メモリやハードディスクなど、今日使われているほと…

2007/09/27 の出来事

I went to BEST BUY, and bought "Meranchory of Haruhi Suzumiya vol.3". I also bought the English version of "GUNSLINGER GIRL" series on impluse, because they were so cheap (only about 35$ in total :-)About "GUNSLINGER GIRL", I was amazed by…

2007/09/25 の出来事

とにかく疲れた。……まだ火曜かよ!(泣ところでバイハザ映画版3がこっちだともう見られるそうです。どうしよう。

Python ってどっち推奨気味なんだっけ

d = {} として if d.has_key(i): d[i].append(i) else: d = [i] と d[i] = d.get(i, []) + [i] 追記:コメントありがとうございました! d.setdefault(i, []).append(i) おー。2.5を仮定しておkならcollections.defaultdictというのもあるそうです。

2007/09/24 の出来事

ハッカハカにしーてあげるーハッカーのソフトウェアエンジニアリング - 鵜飼文敏さん - ニコニコ動画 - ところで書くことがない件。

初音ミクについて一言感想

カラオケで無理矢理女声を出そうとしなくてもなんとなく代わりに歌ってくれるのでおk

2007/09/22 の出来事

起きたら12時。……えー!?体調優れず。ゴロゴロしようとするが、もらった諸種の薬の欠点: 食後にお飲みください……外食へ。さえない中華かベトナムかの麺類食う。麺に味気がない。本当にない。近所の図書館行ってみた。漫画(Manga)も大量に置いてあったので…

海外出張中

です。

実家行ってた

体調回復してたわけではないのだが、結婚した姉が実家帰ると言うので帰ってた。

2007/09/14 の出来事

ついに倒れた (ぉぃ - 正確には。朝起きたら信じられないほどだるくて、会社にいつも通りに行こうにも足が本当にふらついててお話にならない。朝ミーティングがあるのでそれに間に合うように行こうとしていたのに、その時間になっても一向に体調が回復しない…

2007/09/13 の出来事

昨日はありがとうございました > 某氏今日はありがとうございました > 某氏 - で、それはよいのだけど今日は二日酔いで何か大変な状況になりながらギリギリの状態で会社行って気づいたら今は夜で、つまり酷い一日だったと言わざるを得ない。いーんですよ。面…

2007/09/11 の出来事

昨日は昨日で英語レッスンで「強みは何か」と聞かれて「ないなぁ」とか思い、今日はオタクっぽくない趣味は何かあるかと聞かれて「ないなぁ」と思った次第。前者について言うと、どの方面でも自分よりうまくやっている人がいるのを知っていて、その or を取…

2007/09/10 の出来事

充実しつつも充実しなかった一日だった。【ITpro Challenge!】「挑戦のさなかでもがく姿を見てもらう」---インフォテリアUSA 江島氏が語るLingr1年目の期待と現状 | 日経 xTECH(クロステック)大変そうだ。

2007/09/08 の出来事

焼酎の飲み過ぎにより若干の二日酔い。しかし端末に向き合ったら治った。昨日は徹底的に外出気味だったので今日の昼は家で主に部屋の掃除とか読み忘れてたドキュメントを読んだりしてた。地味ながら色々やった気がする。満足夜はまたサークルの人と『操り人…

TGM3はここまで要求してたのか

アリカホームページ よりhttp://www.arikaonline.com/download/movie/tgm3_prom20070907.mpgTGM2でもびびったけど、これは……ない(笑3分10秒あたりの加速でマジびびった。んで、TGM2よりさらに接地の速いエンディング……

2007/09/08 の出来事

朝疲れが出る。少しして持ち直す。メール見てちょびっとだけ仕事する。まぁ30分くらい。ひぐらし小説版鬼隠し編(下)読了。ふむ……。秋葉原へ行く。秋葉原の風景がまた少し変化していた。具体的にはソフマップ度アップ。新しく出来た本館(?)のお役立ち度はヨド…

2007/09/07 の出来事

マッサージの予約取ったら「いつもありがとうございます」という発言が向こうから。むむむうたわれアニメのファンブックとか今更買ってどうするよ俺

相談に乗るよと言ったらうまく返されていやーそうだよなぁ、と思った話

高校とかの授業でよく「質問あるかー?」とか聞かれた気がするんだが、何が分かってないか分かってない状況では質問も何もないっつーことを、教える側は大抵忘れてることがあってなんというかこう…… だから思ったの。人と相談するのはとても大事。 (『ひぐら…

2007/09/06 の出来事

台風のため早く帰宅。直ドリは関係なかった。WFH。結構集中できたけど、何かやだ。関東エリアの運行情報:JR東日本 2007年9月6日21時24分 配信 埼京線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。 あぶねー。

2007/09/05 の出来事

仕事が辛いんじゃなくて自己評価が著しく低いことが問題なのだー - 直ドリ安定しない。

2007/09/04 の出来事

秋服たんねー。しかし買いに行く暇もないというかいまだにユニクロとまるいしか行けない - 知り合いから中間発表の最後がすごかったという話を聞いたんだがどうだったんだ?

Python 3.0

http://docs.python.org/dev/3.0/whatsnew/3.0.html 1/2 returns a float. Use 1//2 to get the truncating behavior. Pythonクックブックの話は冗談じゃなかったのか……#「3.0あたりでは1/2は0じゃない値を返すかもよ」とか書いてある Also, print and prin…

2007/09/03 の出来事

だから変わってるってー ← 普通にヲタひぐらし小説鬼隠し下が売ってたので買った。原作に忠実。

旧エヴァで参考になりそうなサイトを以前挙げたことがあった

旧作全話見た人推奨。信憑性は謎。 エヴァンゲリオン - エヴァンゲリオンを10巻まで読みました、ビデオも26... - Yahoo!知恵袋 エヴァはどうして電池が切れたら止まってしまうのですか?外... - Yahoo!知恵袋 補完された(?)人々の行方 - EVA映画第二弾で…