真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC-Success 破産?

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html (20:30) 関係者が現れ「明日、破産の発表を行う」との発表あり。 実は私一回も行ったことないんじゃないか。話聞くとすごい店だったっぽいが、記憶にない。

カンダタとは誰のことか

カンダタなら - 真 もわ爛漫ドラクエ3のボスです。

そっちともう一つ

Life is beautiful: 素直な疑問:数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか?アメリカのマイル表記(´・ω・`)

このエヴァはやばいな

Heyの裏あたりにあるんだよねぇ(ぉぃ「まさか…確率変動!?」 - ARTIFACT@ハテナ系 途中で見たことのない戦闘シーンがあって何かと思ったらガイナックスによる新作作画らしい。 こういうのに弱いんだよ〜(ぉぃ - 大分前から秋葉のパチンコ屋ではずーっとエヴァ…

表層的な現実の見せる人間関係の裏表

表面的に相手を尊重しているかのようにコミュニケーションを取れば、とりあえずは角を立てられることのない社会である。「腹を割って話す」という行為自体が忌避される以上、相手の内面がどのようになっているかは互いに分からない。皆、ブラックボックスの…

ER-4P(゜∀゜)

ただのイヤホンに25k。アホだ(笑低音域をどかどか鳴らすためのもんじゃないっぽいので、音ゲーの曲をうまく聞けるものかは正直判断に困る。Scriptedの「ぴよよよよーん」がすっげー奇麗に聞こえるので良しとしよう(ぉぃとにかく、音が「混ざらない」のがすご…

本人から回答があった

1%に破滅的な意味を見出すべきデータは棒グラフとして表現すべきでないですよ。 妙なアクセス数増加がなかったら気付いてなかっただろうなぁ(^^;;ありがとうございます m(_ _)m - あと知合いから「そもそもあのデータは時系列変化を示したものなので棒グ…

今日の出来事

修論提出オワタ!オワタ!発表!もう一つ論文提出!虫姫さま ふたり やる暇なし!佐川のおっちゃん電話なんかしてくんな!以上!今日明日はハッピーにお過ごしください!!!

修論提出後の方が憂鬱。

イベント中に今まで思いついてなかった考えを思いつくことがある。もちろん、イベント中にその考えの良し悪しの判定するなんてする暇はないので、その判定はイベントの終わった後に持ち越される。そして、兜の尾で首を締められる。併せて、終わったあとは過…

そのに

はてなブックマーク - 表すべきデータの意味 - 真 もわ爛漫 結論が、グラフの外観と一致しない場合、結論じゃなくてグラフを修正するメソッド。 全くその通りである。ただしそれは普通のことではないかと思う。 - 1%が誤差であるときと誤差でないときがある…

ん?

何かどなたかのブクマからアクセス来るなぁと思ったらまた有名所様ですよ。はてブですら影響力あるんですね……って良く考えたら指摘したの私だ(ーー; [ニセ科学][波線省略棒グラフ] それ、棒グラフじゃないから。> 「1%に破滅的な意味を見出すべきデータもあ…

Vistaが全然サポートされてない件

会員サポート | So-netジョエルはその著書(つーかブログ)"Joel on Software"で、最近のMicrosoftが互換性信仰を捨てたと指摘していたが、これもその表れだろうか。メモリーリークをエミュレートしてまで過去の有名タイトルを新バージョンWindowsで動作するよ…

変な軍事関係者(?)たちを探せ

私が思いつくもの、というだけ。中堅が足りない。 ハートマン軍曹 『フルメタル・ジャケット』の人。あまりにも有名なのでここでは説明せず。フルメタル・ジャケット - Wikipediaとても厳しい人である リビングストン大佐 『大魔法峠』のパヤたんのこと。大…

カンダタなら

糸が切れているんじゃまいか、という話が

虫姫さま ふたり 5面 1up の取り方

いやーようやく取れるようになった。 - Ver 1.5 ORIGINAL。割と情報がないんだ……中ボス倒した後くらいににスクロールが下から上に流れるようになる。キャラのメッセージ。スクロール上から下に。首と本体の二段構えになってるでっかい敵を倒す。少し経つと右…

虫姫さま ふたり ボス倒せない件

というか1面でミスって「まーいいや」とか思ってたら最後1機足りませんでした。

表すべきデータの意味

高木浩光@自宅の日記 - 日常化するNHKの捏造棒グラフ実際、テレビその他においてデータの示し方に倫理が欠けていることがあるのは事実で、図1と図2の対比のさせ方はなかなか素敵だと思う。が、「プレゼンテーションにおいては見せるべきところを強調する」…

場に出回るカードの品質が確実に落ち続けるカードゲーム

切り札となるレアカードを切るにはあまりにリターンが小さい上に、一度人気ポイントが集まり始めると、ゴミカードでもポイントが稼げるようになるゲームバランス。おそろしやおそろしや

コーヒー

紅茶、それもTバッグ100個セットの紅茶とかしか飲まなかったのだが、研究室でコーヒーメーカーを買って以降ちょくちょくコーヒーも飲むようになった。まだ飲み初めて日が浅いのでひたすらスタバの豆ばっか。オリジナルブレンドとか煎り方とかは全く不明。エ…

アラビアン モカ サナニ

スタバのポイントカードが一杯になったのでサナニ100gと交換。スタバ内で別格に高い豆であるhttp://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffees_b03.htm……これはよいかもわからんねちなみに研究室では ブレックファースト ブレンド が人気っぽいhttp://www.starbuck…

この本は読まねばならないと思ったが……

ユダヤ人大富豪の教え : akiyan.comえーと、引用する場合は自分の意見がその引用量に匹敵するくらいじゃないと駄目なんじゃないっけ。別にいいけど。で、↑の本は買うつもりになったので上の人の意図は半ば達成されたと思われるが(アフィリエイト経由では買わ…

今日の出来事

何かまずい状態にあるようだが……虫姫さま ふたり: クリアできねーくせにスコアが上がり始めた。4面ボスで2回目のエクステンドか……まぁ狙わない方針で。Vista: アキバに人がいた就活: 来年度の話がちょくちょく出ているようだ。というかとっくに始まってるん…

Google新卒採用、始まったな

http://www.google.co.jp/support/jobs/bin/answer.py?answer=52143 募集職種 正式エントリーの受付を開始 (締め切りは2月12日) 去年ってこんなに職種あったっけ……? - あーあと、そういえば、以下は新卒向けの案内のところではないんだけどhttp://www.goo…

公理として書いてあるのなら引用せよ

有名所同士がぶつかるとどうして心がwktkするんだろう。というのは置いといて 残業代を払えない経営者は無能である - アンカテ 404 Blog Not Found:有能な経営者を期待したら負けである どっちの意見がよいか悪いかはともかく、この反論はフェアじゃない…

今日の出来事

来週までに別の論文上げろとか言われましたよもわもわですこんばんはふたり: MANIACばっかやってるマニアックな人々のプレイを見て1upの場所を分かったつもりになり、実際やってみたら、ボムで当該の屋根をふっとばしてしまった。大往生ブラックレーベルも五…

なめられません

科学をなめている「あるある大事典」捏造 : ブログ時評 科学をなめているとしか思えません。 そういえば修論ということでちょうど気晴らしになるかと思って『背信の科学者たち』というのを読んでいたんだった。ニュートン含めて論文捏造しまくりの科学者ども…

優越とは苦境の内にすら入り込む恐るべき感覚である件

所詮如何なる痛みも相手に理解してもらえるはずがないのに「自分の痛みは理解してもらえない」と言うとき、その人は、恐るべきことに、自分の優越感そのものによって苦しんでいるのである。

「論文書き終わったら……」その死亡フラグは古いぜ

一番やばいのはこれだ おまえらなんか信用出来ねぇ!俺は家に帰って一人でやる! 実際やばいねぇ(´・ω・`)

5面なげーよばか

虫姫さま ふたり ORIGINAL4面まででどこらへんがキモなのかが分かってきたんだが、分かり始めると死に始めるのがSTGの特徴でもあるわけで。「れーこちゃーん」以前の死にボイスを初めて聞いたときはさすがにヘコんだし、1面ボスのスローな自機狙い弾にスパー…

価値軸判定の難しさ

人生に優劣を付けるのはおそらく難しいだろうが、同じ価値軸の上での優劣は付けることは出来る。速くなくてはならないプログラムが遅ければ移植性があると主張しても無意味であり、人様に出すプログラムで趣味を追求してユーザビリティと性能を落とすのも筋…