真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

SimCity DS

最近初代 SimCity のソースがOpenになったとかいう話とはあんまり関係なく買ってやってた。

感じとしてはSimCity2000から土地の標高とか条例とかそこらへんのルールなくしてゴミ処理を追加した、というくらいのシンプルなもん。

説明書と以下のページを見れば初級くらいは50万(メガロポリス、一応の目標)に達せられる。「都市を救え」というシナリオモードも一応全部終了。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/simcityDS/kouryaku.htm

以下適当に

もっさりしてる

SFCのときほどじゃないが、土地の半分以上を建造物で埋めると明らかに進展スピードがもったりし始め、全部埋めるともったもた。何もイベントが発生しないときでも1年経過するのに5分かかるとかちょっとうざすぎる。

前半は軽い

1900年固定スタートが困る。

時間が経つ毎に重要な建造物が開発されたりするのは以前から同じ。いくつかのイベントもある特定の年に発生する。

で、1935年の浄水場登場まで水の汚染はどうしようもできず、1960年に突然「公害が劇的に減少する」というイベントがある、といった具合で、最初の数十年で街を育てきってもそういった公害をなんとも出来ず、結局(50万まで)成長しきらない。

のだが、初級で普通に開発してると1920年くらいには土地の半分以上を埋め尽くしてしまい、発展の鍵になるそのイベントまで待たされてしまう。

しかも、土地の半分以上を建造物で埋めると明らかに進展スピードがもったりし始めるので、待つのが超めんどくさい。さらに度々「○周年記念イベント」「サンタが街にやってきた!」「〜〜についてどうしますか」みたいなインタラクティブな(ユーザに入力を要求する)イベントが発生するので、初代や2000のときのように「災害オフで放置」ができない。

要するにふつーに1950年スタートとか2000年スタートとか欲しい。

#最初に放置して1960年まで待てばいいのだが、それでも「火災が発生しました!」というテロップを消すために画面タッチしないとならないので、結局DSの前に張り付いてないといけない。めんどい。

バグとおぼしき現象が致命的

成長が突然ストップするという現象がある。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/simcityDS/kouryaku.htm#kinkouka

これが「都市を救え」モードで発生しまくって超うざかった。<しゅとけんシティ>での発生回数、トライ2回に対して4回。対処方法がヒューリスティックすぎて気づくまで困った

#急成長させるときに起きているように見えるので計算途中でNaNでも踏んでるんじゃないか。ちなみに上記シナリオの場合、飛行場を建設すると直る。

シナリオモードはやさしい

大体どのシナリオも1〜2回やればクリアできる。すべてのシナリオで共通して「教育関連施設が過剰なために予算が圧迫されているからそれを取り除けば後はちょっと作業して黒字待つだけ」という戦略で良いのはどうかと思った。

面白いか?

1950年からスタートするオプションがあればなぁ。