真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

高橋名人にはそれを言う資格があるのかもしれない。大冒険島だし

痛いニュース(ノ∀`) : 高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー - ライブドアブログ

聞いたところによると8-3面くらいまでまで延々死ぬ思いをして通り越したところに1フレームの判定がある「高橋名人の冒険島」とかいうのがあるらしく、ああ確かにあれは攻略サイトがあろうがなかろうが1面からやるのはつれーわ、と思うのでした。今はどうなんでしょうね。

それにしても昔と今って、やりこむ系にしてもゲームの方向がだいぶ違いますよね。スペランカーを何周もするってのは昔的ですが、グラディウス5を何周もするってのは現代的に思えます。

つまりこういうことです

グラディウスⅤ 255周目 神業プレイ / シューティングゲーム動画 ★☆ゲームで一休みしませんか?☆★ GAME OVER(跡地)

1周回すのも大層大変ですのに2周目以降難易度が上がりつづけまして、以降延々難易度があがるようで。上記のも255周目まで自力で行ったんじゃなくて (一度何度もコンテしていけば良い) プラクティスですよねぇ。ぶっつづけだと255時間かかっちゃいます。いやほんとう