真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ニコニコ動画に初投稿

ただ引きこもってると悲しくなるので、昔の自分にすがりつつやったことない動画エンコでも試してみる。

具体的には、昔作った東方永夜抄のタイムアップリプレイ(http://mowa-net.jp/~amedama/eiya/spell_practice_replay.html)をニコニコ動画にうpしてみよう、という話。

単にそれだけの話なのに、想像していたより数十倍めんどかった。

  • リプレイを動画にする
  • 動画をエンコする
  • うpする

だけなのだが……

そもそもリプレイ再生から動画作るところでつまづく。キャプチャカード持ってないのでソフトで何とかやろうとするも、何かどのソフトも大抵ガタつく。frapsというソフトが良いかと思ったらお試し版は30秒までしか撮れないとか……

で、撮った動画をエンコするのもめんどい。wmvにしてそのまま送った場合、こうなる てすと 無何有浄化 タイムアップ - ニコニコ動画

高画質を目指すなら flv への変換はニコ動に任せるな、だそうで。ううう、知らんよ。

で、flvに変換してみたら今度は動画のビットレートが約600kbps(ニコ動側の制限)を大幅に上回ってしまってうpに失敗する。「弾幕が綺麗」==「圧縮に不向き」むううううう、先に教えてよ。

がんばった結果 東方永夜抄 無何有浄化 魔理沙 低速封印 タイムアップ - ニコニコ動画

いや、ちょーめんどい。泣ける。しかもどのノウハウもあんまりためにならん。。。

でもまぁ、一度方法が分かれば数に関してはどうにでもなる。ということでいくつか上げてみた。

「東方永夜抄タイムアップ」 amedama さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

蓬莱人形(東方永夜抄 蓬莱人形 タイムアップ - ニコニコ動画)とエンシェントデューパー(東方永夜抄 エンシェントデューパー タイムアップ - ニコニコ動画)は後半の見た目がアレなせいか少し再生数が多い。何も説明してないのに自然とそうなるのは不思議。