真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

どの東方が面白い?

つい先日STGあんまやってない人が東方の体験版を最近やってるみたいな話をしていて、「自分なら何を勧めるかなー」なんてことを考えた。

以下全部STG系。難易度はノーマルを前提に。

格闘な方は知らん

東方紅魔郷

低速時の当たり判定の丸印がないのであんまりやらないなー、というのが印象のほとんどを占める作品。難易度は東方的には少し高め、でもまぁ大丈夫だろー。

イージーで最後までプレイできないのは素敵だとおもた。是非そのシステムを今の今まで続けていてくれれば涙目の人続出だったのに。

東方妖々夢

うちのサークルで一番盛り上がった作品なんだが、入力遅延が(USBデバイスの問題とかそういうのとは別に)ある気がして最近疎遠。それがなければPhantasmまで込みで、それなりに面白い。

東方永夜抄

一番にお勧め出来るのがこれな気がする。スペルプラクティスとそれに連なる課題群が個人的なお気に入り。色々試すことが試せて個人的には東方の理想の姿とゆーものに近い。

東方花映塚

つまんない

東方文花帖

東方から3つ選べと言われたら3番目に入れとく、異色作だから。東方のイタい点である道中がすっぱり抜けているのがコンセプト的によろしいのと、あとまぁ一部の弾幕除いて普通に面白いのと、自分のペースで一つ一つこなせるのとかがやはり大人にはありがたいんじゃないだろうか。ベストショットオンリーとかの縛りも案外楽しい。

まぁ、金閣寺を呪うなら呪え、という辺りに落ち着くんだけどな (やれば意味が分かる)

東方風神録

あんまりやってないけどノーマルはこれが一番簡単な気がする。バランスがへにゃへにゃ、という言い方もある。個人的にはシステムがこなれてないので好きになれない。

エキストラの弾幕は割と楽しいのでそっちにフォーカスするのもあり。というかエキストラが面白くなかったらこの作品駄目だろう。

東方地霊殿

風神録のシステムを踏襲して難易度めちゃくちゃ上げちゃいました、ってのは正直どうなのよ、と。ノーマルでも普通の人にはクリア出来ないだろうなぁ。5面までは余裕と仮定して(あ、だめですか?)、6面の弾幕群は何か壊れているとしか言いようがない。

ただ、終わってからプラクティスでやって面白いのは6面である点がなやましい。ハードも。ルナティックは知りません。

振り返ってみるとエキストラも面白かった気がする。ただしかなり難しい。

まとめると

永夜抄地霊殿文花帖、の三つあたりがお勧め、ってことになりそうだなぁ。永夜抄は必修。地霊殿STG入門者にはきついので文花帖が次になるのかしら。異色作を2番手で勧めるのもまぁありでしょう。

ちなみに地霊殿はもう店売りしてるらしいぞ