真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

Eclair 用 AndoNScripter (NScripter for Android)

ANScripterというAndroidNScripterに移植するプロジェクトがあるそうなんだけどネット上に詳細がないのでどうにも。。。

ちなみにOpen Source ツリーの Eclair (2.0, と, 多分 2.1) で動く AndoNScripter をどうぞ。以前のはコンパイル出来なかったので少し直しました。

http://mowa-net.jp/~amedama/tmp/andonscripter_pack_eclair.zip

build/target/product/generic.mk に libsdl, libsdl_image, libsdl_ttf, libsdl_mixer, libsmpeg, onscripter_android をぶちこんであとは adb shell で sdcard のうみねこディレクトリ上で "onscripter_android" と打てば多分OK。default.ttf も必要かも。

画像はまぁこんな感じで。

問題はDonutの時にうまく動いていた音の再生が出来なくなってるかもしれないことと、明らかに描画がおかしいこと。実は偶数文字目がほとんどのケースで消滅して実際には使い物になりません、はい。おそらくdouble bufferingの関連で悲しいことになってるんでしょう。知りませんがな。

しかし、原因を特定しようにも

のどれだか良く分からず、さらに言えば日本語のスクリプトでしかないため海外援助のヘリを待つことも出来ず、困っております。

うみねこ + ONScripter on Linux」でもミュージックボックス起動時に確実に落ちるかフリーズすることが分かっているので、Androidと関係ないなにかがおかしいのは明らか。でも理由を特定するには Linux の環境でうみねこの売ってる奴 (ミュージックボックスは売ってるバージョンのみなので) 持ってて、開発者で気合がある人という苦しい制約が。

何せ実機でシステムイメージ書き換えられまくれる実機ってのが世の中には出回ってないもので最悪ドライバのバグなんだけどお前NDKに入ってないライブラリのバグを自分で叩いて泣くなよ馬鹿とか言われそうで困ります。

魂の余っている人にヘルプを求めております。特にNScripter本体とうみねこの相性問題は誰か直して欲しいなぁ(苦笑