真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

7dtd正式版を微妙につまみ食いした

道中死んだけど肝心の初回ブラッドムーンは生き残ったぞ!

a19とかそんくらいの頃から散発的にやってるんだけど、すでにまぁまぁ安定気味っぽかったゲームバランスも更に踏み込んで良くなっていて、順調に調整がうまく機能してきていて偉い。

特にクラフトについて、スキルとは別に順番に開放するようになったのが差分として大きい気がした。以前と比べると「拾い物の運」というよりは「地道に選んで強化していく」感じがちゃんと出てきていて、ランダム要素が強い中でも「落ち着いたサバイバルゲー」に収束していっているような。なーるほど1.0を満を持して出せるだけの内容というのはここまでやるってことね。偉いね

肝心のブラッドムーンについて言うと、んまぁ本質的なとこは変わらないかなぁ……。(敵の動きについて以前と違うかも、と思うところはありつつ)以前から感じていた「(ブラッドムーン)ないとこのゲームじゃないんだけど、イベントそのものはどうしてもピーキーな感じが抜けない」というのは解決しなそうではあった。

探索と一種のタワーディフェンスっぽいののセット……というのかな、探索だけで緊張感ありつつサバイバルしている、というよりは「7日めを守り切るためにリスクテイクして踏み込んで探索している」という雰囲気でプレイしていて、ちょっとタワーディフェンスのほうが強い印象。でも個人的にはもう少し探索が前の方が好きかなぁとか。それ言っちゃうとマイクラになってしまうんだけど

 

辿った道のメモ

  • 個人的に以前カイア「つまみ食い」のときは棍棒主体でパメルピート等を前に出すことが多い。今回も無難にそうした。
    • 結局初回ブラッドムーンも相手の手が届かない位置から棍棒ボコボコ、というしょうもないゲームになった
  • 落とし穴系で2回くらい死んだ気がする。犬やワシは死に慣れているのもあって唐突にきても殺されなかった
    • ノーデスみたいのを目標とすると建物覚えゲー感がすごいんよね。一回通りすがりの高Tierで建物の外にイノシシがいて巻き添え食らいそうだった。流石に対策できねーよ(そこでは死ななかった)
  • 7日で作業台までは行かなかった。大分ハードル上げたな
    • 自転車はTier1の報酬方面で取るチャンスを提供するのが定番化した感。あれ自力でクラフトのハードルが高すぎてイミフなんだけどそこは諦めたか……?
  • 前半の水獲得が渋くなった……と思ったら水回収機みたいのがオプション3つ含めてすぐ全部そろってヌルゲー化した……。
    • んー、まぁいいのか……
    • 茹で肉のハードルもちょっと上がったかなぁ。でもこれも1周目で成立してしまったけど
    • なんでか良くわからないけど、前より各種の食べ物を試す機会が増えていて良い印象。一時期ケモノがやたら出まくって茹で肉だけで良くなる世界があったよね(今もそうかもしれないけど)
  • 1週間目であっというまに貞子でて死んだ。あー、もしかして以前より出やすくなってる……?
    • これも「どっちかというとタワーディフェンス」感があってあんまり好きじゃないんだけどね
    • (以前あんまり出会わなかった)お散歩ホードに(昼間)2度遭遇しているのも不思議。やっぱり全体的に守り側が重くなっているような。分からんでもないけど……