真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

確定拠出年金

要するに年金と見せかけた自己強制的な投資信託なんだけど。401kとか言うのか?知らん。

会社がすでにこのタイプの年金をやってなければ、単に毎月自分の口座から金が引き落とされて、運用されて、んで返ってくるという、のが、私の理解。会社がやってる場合は、ってあまり変わらない。運用指図者が違うだけだと思うが。

えーとめんどくさいので知り合いの情報をもとに超適当に決めた

  • 銀行: スルガ (手数料安い)
  • 運用: STAM (多分株式) 100%
  • 毎月: 23000円 (max)
  • やったこと: 401k とかぐぐって書類奪ってきて会社に一部の書類書いてもらってハンコをどかどか押して出す。銀行印だけ気をつけてねん。

思うに、ケツイがあればこんなもん要らないんだと思うけど、別に観葉植物一つ増えてもいいじゃん、という。それに一応「ドルコスト平均法」とかいうのを自分でわざわざやらずにやってくれるんだから、それでいい。

なんというか最近ここらへんはめんどくさいのでめんどくさい書類を書くと言う悪循環だ。