真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

NPOすかね

何か以前書いた気がするんだが。。。

最近国家とか企業っていう組織単位に違和感を感じていて、というのは国家はまず何でまとまってるかっていうと大体法律だけどそれ以外でどうかというと日本みたいに完全に切り離されていても例えばハワイ行っても違和感ねーよとかいう話があり、民族的にまとまりのない国が無理やり感ばりばりで「国」名乗っているという噂もあり、むしろ世界規模の企業の方がよほど統率とれてんじゃねーかとか話をしようとすると今度は企業の中ではそれはそれであまり好ましくない法令的な縛りがあって、つまり「仕事」とか言い出すわけだけど、要するに食えればいいというだけの話でなんで1企業に専属じゃないとだめなのママンとか色々考えて、しかもいつも金儲けがラストに入ってくる。金に関しては、まぁ別にいいんだけど

ある種の目標に向けて行動が制約される、という組織形態で一番まともかもと思えるのがまぁ社会法人とか非営利ななんとかかんとか (NPO) とかで、つまりまぁ生活のためにやってんだけど金儲けではないよー、とか、そういうのは興味があるわけ。

ほんとのところ、ベンチャー立ち上げてる若い人の中にもそういう精神はあるけど結局既存の思考の枠に一番近いからって理由で株式会社立ち上げてでもあんまり急成長する気はないというか、むしろ目下の目標をなんとかしたいとかそういうところは多いような気がするわけで、そういう組織を新しい「国」のようなまとまりで考えて外交交渉とか「国外」出張とか考えると地理的にも金銭的にもむしろ割と自然なんじゃないかと。資本主義とも社会主義とも言えないんだけど何って呼ぶんだろうね。場当たり主義?そうかも