真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

iPad雑感

iPod Touchって壮大なずっこけじゃね?」って話をある人にしたとき「ゲーム機として使ってたりする人はいるみたいよ」という返答を受け、需要ってのは最初の印象とは違うところに生み出されるんだなーと思うにつけ、多分iPadも電子ブックリーダーとかそういう今ある何某とは違うポジションに付くんではないのかと思うであります。

こういうデバイスについては特にlate adapter気味の私なんですが、なんというか電子ブックリーダーとしては電池の持ちはあまりよろしくなく (Kindleは1週間とか持つそうで)、ゲーム機としてはでかすぎ、ムービー再生装置としてはディスク容量が少なすぎ、電話にはならず、日本語打つにはキーボードはオプショナルであり、PCの代わりに使うにはバックグラウンドにチャットスクリーンを持っていったり出来ない (マルチタスクじゃない) のがきついというわけで、どういう路線で攻めていくのかかなり興味深いのですが。実はChromeが搭載されていてHTML5端末だぜいぇー、とかいう展開になると実は嬉しいんじゃないか、とも。

前に確か「電池持ちのよさから電子ペーパー、それとユーザビリティの観点から若干の液晶」とかいう希望を書いたような気がするんですが、それはすでに某本屋が売りに出しているようで、どう見てもこのMenuはAndroidですほんとうにありがとうございました的な液晶タッチパネルに少し萌えつつまだこの市場ってユーザも全然何が欲しいのか分かってないのがなんとなく理解できたので、もうしばらく様子を見ようかなー、と。

やっぱり、今欲しいのは口述筆記だよ。。。