真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ドラクエ10 ってもういっそMMORPGにして世界観はダイの大冒険とビートのダブリでよくね?

DQ9やってて思ったんですが俺らオールドゲーマー的な視点で言うとシステム的な改良点というより過去キャラをどう活かしてくれるのかの方が実は大切なんじゃないかと思ったんです。

んで、特に(大)魔王の地図に関して言うと、ほぼ大成功。でも「大魔王」って言ったら「バーン様」ってなるはずで、なんでそいつが公式にドラクエシリーズのボスにならないのか謎なんです。はい。

ぶっちゃけ世界観をダブらせてシナリオは再構成しないと、後半の戦闘数コマ語り10ページみたいな酷い構成をゲームには出来ない気もするんですが、そこらへんは多分原作者陣 (あいにく病気か何かだそうですが) はビートでかなりそこらへんのバランスを取り戻してたはずなので、要するにパブリッシャーの意向次第で実現するような気がするんですよねぇ、と。

後はなんというか、一人でアバン先生の降りた洞窟に潜ってみたいとか、寒いところにある黒のコアふっとばしてみたいとか、いっそ魔族になってみたいとか、色々欲求もあるでしょうから個人個人で好きに探索出来るようにする、とかいうともう必須MMOなんじゃねーかという。

基本的にコマは揃ってるわけですよね。後はそこらへんのディベロッパーとしては京アニ的な存在になり始めてるレベル5がMMOのノウハウ積む気あるかとかそういうところなわけですが。

あれ、ところでFF11ってどこが作ってんだ?

まぁいいです。実現しそうにないことを言ってても仕方ない。