真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5 経過:プロフェッショナル「擬似初期状態」プレイ、クリア

クリア時の状態は以下のとおり


要約すると

  • 時間:11:17:57 (普通)
  • 弾は全種ほぼ余っている。主要な武器に関しては100発単位で。
    • 閃光手榴弾は例外的に枯れている
    • グレネードの弾は無購入。よってグレネードランチャーは使い捨てアイテムとなる
    • 感知式爆弾は一切出ないので持ってないし使ってもない

以下 4-1 以降のポイント(前半は前回のエントリ参照)

  • 4-1は弾のマネージメントを気にしすぎたせいで予定してたよりはるかに時間がかかってしまった
    • ポポカリムはシェバにアサルト指定して二手に分かれればどうということない
  • 4-2、特に問題なし。
  • 5-1、リッカー殲滅は諦める。
    • 弾のマネージメントの問題もあるが、この時点でグレネード弾買わないことに決めてたこともある。
    • グレネードなしだと手榴弾系必須なのだが、何せその手榴弾が貴重品でどのくらい手に入るか分からんという状態なので。。。
    • U-8 は余裕。ちなみに念のため解説しとくと、U-8が出すゴミ虫はプロではアイテムを落としませんので弾補充には使えません。
  • 5-2、5-1同様リッカー殲滅は諦める。
    • ムコノの対処方法
      • シェバにマグナムの弾だけ持たせ、マグナムは自分が持つ。
      • 1分逃げる。火炎放射器利用可能となる
      • 火炎放射器前のガスボンベを倒す
      • ムコノが正面からガスボンベを掴むころにシェバにマグナム本体を渡す
      • ムコノの掴んでいるガスボンベを破裂させる
      • さらに焼夷手榴弾を投げる
      • 火炎放射器を即効で掴んで燃やす (この手順を踏むと腕を壊さなくても腕の攻撃が来ない。詳細は解体真書を参照のこと)
      • まだ間に合わない場合はしょうがないので手持ちの焼夷手榴弾をさらに使う。
      • マグナムを適切に強化しておき、弾がそれなりにそろっていればこれで死ぬ。
  • 5-3
    • リッカー戦、以下のとおり
      • 自分は上。
      • 最初の2匹を殺す。
      • 途中で横穴からリッカーが這い出てくるモーションが発生したら、自分でそこから出てくる3体を落とす
      • 通路走り抜けた後、横穴その2から這い出てくるリッカーをなるべく自分で落とす。
      • 通路を通り抜けてくるリッカーが見えたら速攻で手榴弾を投げて足止め。
      • 曲が止むまでがんばる (レッドハートはほとんど取れないが安定度が非常に高い)
      • おまけ:プロでは自分が音を出していればシェバ(CPU)の方にはリッカーは行きません。逆に言えば、下を選んで逃げ回る、というのもあり。その場合はリッカー殲滅は困難を極めるでしょう
    • 2x2、シェバがミスりまくるのを我慢しつつマグナムとライフルでウェスカーをのす。
      • 噂だが、プロだと体術コンボを2回決めないと終わらないとか (解体真書には記載はない)。念のため2回体術入れたら割とあっさりウェスカー撤退
      • 当然ですが体術コンボは覚えておきましょう
  • 6-1
    • 特に苦労せず
    • 船内で警報を鳴らさずにガトリングマジニに行き着く方法が解体真書に書いてあったので試す。おー、これは楽だ。
  • 6-2
    • 特に苦労せず。
      • シェバにLTD持たせるとバカばっかやるので全部自分でやる
      • シェバにハーブ持たせるとバカばっかやるので全部自分で持つ
      • シェバにはハンドガンだけ持たせておけばよろしい
      • ウロボロス分離体をこまめに倒し、赤くなったコアを速やかに倒すスキルがあれば大して難しくない (ちなみにこの二つのスキルの習得自体はかなり難しい)
  • 6-3
    • ガトリングマジニ2体に3-1で手に入れておいたロケランを使用。特に苦労せず。
    • ウェスカー最終形態でシェバが自殺しすぎるのでしょうがなくナイフ殺しをさせる。ちょっと残念。

結局 1-1 と道中の弾マネージメントが全てで、十分クリア可能な範囲に収まってました、まる。