真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5、経過:スーパープロフェッショナル2、5-3 までクリア。ただし5-1でチキン

うわーん

3-2

処刑場問題無し。

油田前半、チェーンソーマジニでちょっとしたミス対策に気づく。

#前提知識:チェーンソーマジニのどちらか一方を倒すとチェックポイントを通過する

青チェーンソーマジニより先に赤チェーンソーマジニ(暴走つき)を倒す方が良い。というのも、その順序だと暴走チェーンソーマジニを倒す必要があるのだけど、暴走チェーンソーマジニを倒した時点(== 普通トレジャーを取得した後)にチェックポイントが入るので、その後ミスってもトレジャー一つ失わない。

青チェーンソーマジニの方を先に倒すと、青チェーンソーマジニが落とすトレジャーを拾う前でチェックポイントになってしまい、拾った後、そのマップを出るまでに死ぬとトレジャーを一つ失った状態で再開する。

まぁ暴走チェーンソーマジニを倒すの自体つらいと思うような人は素直な順番で行く方が良いと思うけど。

油田中盤、辛い。

一階のラッシュで結構死ぬ。ボブサップx2 が大変というより、2方向からマジニが来るのがつらい。しかも結構な確率で一体くらいケファロ化してジョッシュを即死させてくれたりシェバとクリスの両方を同時にdyingにして終了させてくれたりと大変。

二階は弓さえなんとかすればどうとでもなる。チェーンソーマジニは殺した後トレジャー取って暴走状態は放置した

油田後半、辛い。

スタート直後に背後にある金塊3000(プロなので6000)Nを取って最初のマジニ群を(貫通を期待して)H&K MP5 で倒してタンクの上のダイナマイトマジニ二体を殺して錠前前のマジニを一掃して犬殺してボブサップからトレジャー奪ってクリア、で1:59くらい。ジョッシュと合流後のマジニの全滅は出来なかった。

3-3

前回のスーパープロフェッショナル1で苦労したステージなのでパターンは把握、大したことなく道中はクリア。

3-3 アーヴィング

いわゆる触手B (うにょーんと伸びてキャラのどっちかを攻撃するだけの触手。破壊できない)に苦労する。

アーヴィング本体は、前も書いたとおり船の一番奥でライフルでも撃っていれば楽勝。

4-1

道中は楽勝

4-1 ポポカリムのじかん

つ、つえぇ(汗

前回楽勝だったのが謎なくらい強い。なんでだ。。。

ただ、最終的には次のような非常に単純なパターンで倒した

  • チェックポイント開始と同時にクリスをAttackに。クリスにはライフルだけ持たせると良い
  • ポポカリム登場後、飛び込んで来ることを期待して遠回りにポポカリムから逃れる
    • クリスをAttackにしておくとその確率が高い、ってだけ。
    • ここでポポカリムの飛び込み攻撃がない場合は苦労するのでリスタートする方がよい
  • ポポカリムが像にぶつかって弱点をこちらに見せるので、マシンガン (HK) をうちこみまくる
  • ある程度うちこむと、突っ伏しはしないがためらうので、さらに打ち込む。やはり突っ伏さないがまたためらうので、続けて打ち込む。
  • あっさり死亡

ところで、振り返って見るとこの辺りで弾がサチって大変だった記憶がある。Stock使用不可の制限が結構辛い。でもこれ以降は結構弾を使うステージが続くので、ここは我慢だー

4-2

何に苦労したかというと、レーザーに突撃して死にまくるクリスに一番苦労した(ぉぃ

ちなみにこのあたりでVZ61を売却。装填弾数強化による弾の水増しがもう出来ないし、ヘッドショットのクリティカルもあんまり重要じゃない局面になってきたので、単純 H&K MP5 の方が貫通もあるし攻撃力も高いし強いってことで。

5-1

リッカーつえー

マシンガンじゃひるまねーしライフルでものけぞらねーし。。。

リッカーラッシュを何度か試すも、ほとんど不可能と判定。スルー (チキン確定)

ウェスカー倒してまだ弾があったら再びここを訪れることにしよう。。。

5-1 U-8

U-8 つえー

マシンガンの弾なんか使ってたら弾切れ間違いなし。ということでライフルだけで処理するのだが、なんせ範囲攻撃が恐ろしすぎる(二人同時に死ぬ)。なんとか間合いを取りつつ足をライフルで撃って突っ伏したところを口にライフルぶちこむという手順を繰り返す。手榴弾がないので弱点である脳が露出せず、割と長期戦。つらいぞー。。。

5-2

リッカーつえー

ただ、5-1ほどすごい勢いで襲ってはこないのでなんとかなる。広い方の通路で行ったり来たりしつつヒットアンドアウェイするのが良い

道中のその他の部分は正直うざいだけだー

5-2 ムコノ

  • クリスにライフルを持たせる。Coverにする
  • 火炎放射器がreadyになったら所持し、ムコノの腕が届かないところで一本タンクを倒す
  • ムコノがタンクを加えたら、それを「火炎放射器で」破壊してそのまま火炎放射しつづける
    • タンクのフラグにより、腕からの攻撃がない
  • 後はクリスのライフルで死んでもらう
  • なぜか途中で一回(必ず?)腕攻撃が出来る状態に遷移するらしい。その場合は兆候がでた時点であきらめて火炎放射器をチャージする

5-3

リッカー地帯までは楽勝

リッカー地帯では前回と同じように自分が上。一つ問題なのは、前回と違って陸に上がってしまったリッカーを即座に押し込めるような装備がない点。仕方ないので一旦下に降りて(実は降りれる)、下でヒットアンドアウェイで残ったリッカーを処理する。ふぅ。

要検証事項一つ。リッカー殲滅後、クリスを上に上げたら(間違えたんだが)、なぜかリッカーがまた出てきた。仕様?(汗

5-3 相棒

  • 速やかにドアを調べる。武器はライフルを装備
  • すぐにウェスカーの方を向く。ウェスカーがクリスを攻撃しようとしている隙にライフルを見舞う
  • 階段の角でウェスカーにさらに一発攻撃できることがある。
  • 二階のマグナムのある部屋でクリスが勝手な行動を取り始めたらとりあえずカモンしまくる。
  • そのうち、半分以上の確率(割と低い。。。)でジルが先に自分らの近くにくるので、マシンガンを何とか避けて速攻で気絶させる。
  • ウェスカーと対峙。
  • ベテランなどと比べると格段の早さでジルが起き上がるので、起き上がりそうなタイミングですぐにジルの後ろを取ってまた気絶させる
  • ウェスカーと対峙。繰り返し。体術コンボ一回

ウェスカーとジルが重なったり、そもそも最初のドアを開ける前にクリスが死んだりととにかくひどいステージなのだが、何とか倒した

次回予告

チャプター6って5と比べるとひどく退屈なんだよなー、と思いつつ、やります。

弾が余ってたら5-1と5-3をやりなおします。

それを持ってこのプレイを終了、と。

ふぅ(ーー;