真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5、考察:擬似初期状態プロフェッショナルで最初のトレジャーは取れるか

言い換えると、「最初の」マジニラッシュの約50体を倒せるか、という話。以前無理かなーと思った。

で、色々考察と実験を重ねると色々な事実は見えてきた

ラッシュ開始時までに2000N購入可能 == マシンガン購入可。しかし弾は以前足りない。

実は「最初の」マジニラッシュまでの全てのタル等の落とすアイテムは決まっていて、金貨(小)。それが4つ。ハーブが2つ。プロなのでその他の弾類のドロップはなし。一見すると

  • 金貨(小)x4 == 100 x 2(プロ) x 4 == 800
  • ハンドガンx2 == 400
  • 緑合成ハーブ == 400

400N 足りませんがな、と。

ところが、抜け道があるですよ

  • 最初の獣に群がっているカラスがまれに落とす金貨(小, 中)x(1 or 2) == ?
    • 3匹倒せたらすげーっす。

何度か(何度も)試した結果、解体真書の記述にある「カラスはたまに金貨(小)を落とす」というのが嘘で金貨(中)を落とすことが判明。400足してちょうど2000N。ここで勝負は終わったかに見えた。

しかし!

負けた。60発じゃプロの50体にはとてもかなわないよママン orz

ちょっとしたチート?マジニが止まる技

多分ほとんどの人が知らない事実を発見。

どちらかのキャラがマジニを締め出すために閉めることになるドアのちょうど上に立つと、マジニがある一定地点までたどり着いた後に接近してこなくなる!

#それより先に進むと勝手にイベントが発生して攻略不可になるので結構ギリギリのライン。

それでマシンガンを慎重に相手の頭に当てるも、初期状態のヘッドショットクリティカル率12.5%ではとてもとてもクリティカルなんて出ないわけで。貫通性能1を最初から持ってるHKでも無理。

もっと単純な事実。1500Nで5つの感知式爆弾?

1500Nを手に入れるのは難しくなくて、カラスが金貨(小)を落とせばハンドガン+ 弾x19 + 感知式爆弾x5。そして上のチートみたいな技でマジニを集合させることが可能、と。

それを組み合わせればいけるんじゃねー?みたいな

ただ、それを考えたときにはショットガンオンリーをやっていたので、お預けということに。

乞うご期待!(ぇー