真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5 ハンドガンオンリー

2-3

語ることがない

3-1 沼1 (水上要塞マジニラッシュ)

超スルー

3-1 ワニ

食われた

3-1 にわとり

卵ぱくぱく

3-1 4つ目のマジニラッシュ

スルーしようとしたが最初の雑魚を倒さず突っ込むと盾持ちと挟まれてどうにもならなくなるので最初の数体倒して後スルー。幸い盾持ち二体はある程度近づかないと動き出さないので、多少もたついても問題がない。

ここのマジニを殲滅する場合に特に問題なのはデュバリア化けするマジニなのだが、ぶっちゃけどれだか分からんので盾持ちと一緒にスルー。

3-1 巨人マジニ地帯

シェバに橋をかけさせてスルー。一言で書いたけど結構難しいからね

自分が橋をかけた場合にはセーブされるのにシェバに橋かけさせるとセーブされない。酷い。

#橋をかけさせてスルーをきっちり書くとこうなる:村に入った後左側にあるツボその他を破壊してアイテム回収、入り口から見て右側のマグナムが落ちている家のマグナムは拾わず、その近くにあるツボ二つが並んでいるところでそれを破壊してアイテムを取ろうとしていると、ここでシェバがそのツボ二つの向こう側にあるツボを破壊する。このとき巨人マジニの出現条件となるラインをシェバが越すので、シェバの位置にすぐ移動。このタイミングだとちょうど巨人マジニがクランクまで続く狭い通路の出口付近で雄叫びをあげるので、雄叫びが終わるくらいを見計らって脇をダッシュ。このタイミングであれば同時に来るマジニ二体も安定して華麗にスルー出来る。そのままクランクまで走る。クランクをシェバに使わせるが、壁を登った位置からストレートにクランクに走って行ってシェバに声をかけるとシェバがクリスを「押しこんで」クランク、シェバ、崖に挟まれる格好になり逃げ出しにくくなる。これではまると後から追いかけてきた巨人マジニに殴られて死ぬので、クランクへはストレートに走らず、やや(閉まっている)扉の方からアプローチをするような感じで近づいてシェバを呼ぶと良い。巨人マジニ一体目が上に飛び上がってくるのと同時くらいに下に降りれ、二体目もその細い通路にちょうどいるのでスルー。スルー直後折り曲がった位置にマジニがいることがあり攻撃うければ即デンジャーなので注意。通路抜けて橋抜けて扉を開けるとマジニ二体。銃でひるませるとかする。すぐに二階へ行き扉を開いて、即効でゴールへ。私はゴール横の宝石は拾わなかったが、気分がよければ拾ってみても良い (多分巨人マジニ来られないので落ち着いてても良い、はず)


3-2 処刑場なるもの

特に語ることはない……ワニにばぐー

3-2 油田とチェーンソーマジニ

割と冒頭の普通のマジニ群が困る。チェーンソーは青いほうを倒してセーブゲット。赤はスルー

3-2 ジョッシュといっしょ

特に特筆するようなことはない。一階は冒頭はともかく、一旦落ち着いたらなるべく部屋にマジニを寄せ付けないのが重要。シェバに弾持たせておけば割と何とかしてくれる

二階はさらに書くこと少ない。チェーンソーは近づいてきたところをヘッドショット二発で一回ひるませれば時間稼ぎとしては十分

3-2 タイムリミット

シェバをアタック表示にして金塊を取りにいきその間に冒頭の雑魚を倒しておいてもらう。鍵がかかってるところは大分遠い状態で鍵を銃で撃って落としておき、扉前マジニラッシュはボウガン二体を殺すくらいしたらスルー。

犬とボブサップにはなるべく構わないのが良いが、どうしても背後から蹴られるのが怖い。ということで、ワイヤー地雷をかなり近づいて銃で破壊する。こうするとクリスがひるんでいる間無敵になり犬の背後からの攻撃をスルー出来るのだったー。

3-3 道中

基本的には二つ目の島が問題。壁に張り付いて冷静にガトリングガン二つを沈黙させ、とりあえずレバー。

レバー下ろしたらすぐに上に行き、ガトリングガンをシェバに持たせて小鳥を皆殺しに。

今回は一応マジニ小鳥その他全部皆殺しにしたが、二階の宝石を取ったら後はもうスルーしても良かった気がする

3-3 恐怖のアーヴィン

辛いだろうなーと思ったのだが、アーヴィン最終形態で安全地帯にただ漂っていたら何が起こるかとふと思い立ち、シェバをアタック表示にしてガトリングに張り付かせた後に安全地帯に逃げこむ。

シェバがアーヴィン倒した。シェバすげぇ

というわけで今後アーヴィンは雑魚という扱いになりました。

# 安全地帯:アーヴィンの触手が船尾にくくりついてアーヴィン本体が出ている状態の、船の先頭付近のちょうど中央あたり。一切の触手攻撃が届かずシェバは触手のコマンド回避を確実に成功させるので死なない。