真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5、経過:延長戦「ショットガンオンリー easy」

知り合いが「プロだと弾足らんだろ」と言っていたのでプロフェッショナル制限プレイヤーの興味から試すことにした。
ただ、めんどくさいのもなんなので補助武器は使えるようにした。いやーもうこれだけやってるとめんどくさくてね(ならやるなよ)

  • 難易度:プロフェッショナル
  • 擬似初期状態プレイ
  • 武器はナイフ、ショットガン、手榴弾系、感知式爆弾、スタンロッド、設置武器のみ使用可
    • 購入は自由。今のところ(5-3クリアまで)弾集めのための武器購入はしてない
      • ショットガンは2000Nで6発ということもあって弾集めの武器購入の効率はあまり良くないのだが、試してみると金が異様に余るので案外この制限の有無は重要な気がする

一応 5-3 まででの感想で言うと、あえて言えば二つ。「難しい」、そして「つまらない」

これねー、多分ベテランまでならそこそこ面白いはずなんだわ。弾の残りを気にしないかどうかの差で大分印象が変わる気がする。

ハンドガンまたはマシンガンがあればヘッドショットやネックツイストを狙う意味があるのだが、ショットガンではそこらへんをうまくやるのが非常に難しい。場合によっては不可能。2-1の娘をネックツイストしないでショットガンだけで倒すと弾が減りまくるのでなんとかショットガンのばら撒けた弾の一つが偶然足に当たってひるむのを期待するしかない、とか、本来なら遠方のライフルで倒すべきてきをショットガンで倒すとか。

ハンドガンやマシンガンに相当する武器をショットガンで代替するのは無理があるし、ライフルの代わりにもならんし、マグナム代わり程度か?

榴弾系と感知式爆弾、スタンロッドまで禁止するとマゾプレイになることは分かりきっていたので解禁しといた(だからeasy)。特に感知式爆弾はポポカリムを殺したりリッカー止めたりするのに使うので地味に超重要。手榴弾はそんなでもないが、U-8戦のめんどくささが減るので少し重要。

ライフルなどで敵を狙撃するケースが増える4-2あたりからショットガンの限界みたいなのをひしひし感じながら、それでもM3でがんばる。M3超重要。一発900ポイントって一応遠方の雑魚マジニを倒すには十分なんで。

今のところ6-1開始時点で弾は100発余っている状態。金は数万単位で余っているのでまぁさらに100発補充可能で、アヘリでは弾を増やせることを考えるとまぁ足りるかなぁ、くらいの感じ。

ただ、チャプター5がひったすらめんどくさかったので食傷気味。また機会があれば続ける

参考:ショットガンオンリー hard

  • 難易度:プロフェッショナル
  • 擬似初期状態プレイ
  • 武器はショットガンとナイフのみ使用可能
  • アイテムの購入は不可、強化は可

つまらないゲームも一生懸命やりたい人はどうぞ。きっとすんごくつまらないです、はい。