真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

うみねこ第五話

ファンタジーパートまで微妙につまらなくなってきた(汗

以下ネタバレ

こんな感じで。

ろーざ説、揺るがず。というか補強された。。。これは私ならずともwktkするだろー

  • この時点で楼座が死んでいない、という説明を否定することは(Episode 4 の ???? クラスの赤文字を持ってしても)出来ない。なぜなら上記赤文字は死んだ時点を保障するものではなく、最終時点での「身元不明死体」の身元を保証するものだから

ラムダデルタ卿は今回に限ってこの仮説を良しとしてて、一方の私は上の過去記事を見直すまでこのことに自分が言及していることを忘れていた。びっくりした。ラムダデルタ卿、乙であります!

でも、他のEpisodeでもそうなのならもうなんというかなんでもありだね。Episode 1 で最初の6人のうち、顔が「半分」失われていて身元が確認されている人間以外は行動可能だし、ろーざが本当に死んでるかどうか「探偵」戦人は確認してないし。いくらでもろーざ、動けちゃうじゃん。。。

ろーざ自殺?

冒頭で変なキャラが出たときに死亡者リスト見て「げ、ろーざ死んでるじゃん。もしかしれ俺、外れた?」とか思ったわけだけど、戦人が黄金を見つけちゃったらろーざが自殺しても問題はないよね。最初から自分で「誰かが答えを解いたらゆるしたげる」って言ってるし、本人は自分の生死にはあんまり興味ないみたいだし。

ただ、途中まで、ゲストハウスでの4人の死亡は3人殺して一人自殺かと思ってた。んだけど「全員他殺」と赤で宣言されてしまった。難しい。あと、自殺だと凶器が隠せないんだよね。『そして誰も…』みたいな感じじゃないと。首をざっくり切って自殺ってどんだけすごい力込めてんだって感じで。

てか

それ以前に、4人も死んでたらいくらなんでもゲストルーム中に血臭充満するだろー。てか、通路通り抜けてる探偵が気づかないわけねーだろー、ともう突っ込みたい放題。

ゲストハウスの4人に関しては凶器が何なのかだれも誰も言及しない。それって、おかしくね?

ばとらが叫んだ後にばとらが殺したんだったら、死亡時刻のチェックとかで「体が暖かい」とかいう話で揉めない?そういうチェック、しないの、普通の「探偵」って??

ミステリーか推理小説かとか議論する前に、探偵の方、どうか常識を身につけてください。。。いやまじで。。。

これだと、三流ミステリーというか何でもないゴミから答えを無理やり引っ張り出す感じで大変なんですが。いやまじで。

マイナーサークルのうちみたいなところが出すものじゃないんだから、しっかりして、ね?

信頼関係云々

信頼を一番最初に裏切ったのはあなただー、というのを忘れないで。。。お願い。未知の薬物を最初に使ったの、あなただから。。。(苦笑

みんなが付いてきてるのはミステリーパートがおもしろいからじゃなくて、ファンタジーパートがおもしろいからだから、ね???お願いだから、ファンタジーを汚さないで。。。

ノックス

あれって、ルールじゃなくて「紳士協定」だと思うわけよ。で、あれが全部じゃないのよ。信用が置けない書き手に対しては10個どころじゃ足りないんですよ。例えば某07さんみたいな、過去に紳士協定破った人とかには、10どころか10000くらい戒律を与えたいわけですよ。本当にミステリー気取りしたいのなら。

だからうざいんだよなぁ、この人の推理パート。ファンタジーのキャラとかそういうのは全然いいのに。。。にぇ♪

にぇ

やっぱりシエスタはこの娘に限りますね!もうテレビに出ているか、少なくとも出るそうなので、期待してます(まだ Episode 1 すら見終わってないが。。。)

つか、そのまえにふともも姉ちゃんか。

ところで、この髪型に似た髪型がドラクエ9のキャラメイクに使えなかったので『なみロム』の「シエスタ」はピンク髪です。残念!

じゃ、色々許して次に話を進める

まぁ、ばとらの親はろーざなんじゃねーかと思うわけですが、今回の脅迫者は誰なのか良く分からん。ばとら?でも、黄金持っててなお復讐するの?うーん。

かのん、かなぁ。

19年前の子供の事実がすべてのエピソードに渡るのなら、かのんが一番使いやすい気がする。あるいは、落ちた子供はばとら、6年前にばとらとかのんが入れ替わり、云々。ううむ。スマートじゃない。KOOLだぜ。

子供の性別は、男じゃないと跡継ぎ問題の解決にあんまりならないから、しゃのん、ってことはないだろうなぁ。

こう色々と伏線が重なると、かのんとばとらって何か過去にやっぱり何か入れ替わりが入ってるんじゃないかなと思うわけですが、ばとらの出自が不明なのでなんとも。やっぱりろーざじゃないのかなー。ここらへん、否定されるまでずっとそのまんま。困る。

でも、それでなんでろーざが切れてんのか分からんのだよな。別に入れ替わりとか、子供のせいじゃないよねぇ。。。?

サバギリアがなんで一方的に味方化してるのかについて

Episode 4で敵だったじゃん!

おーごんの証言について

ちょ。。。このEpisodeを見る前に、うちの「なみ」が使ってるよ!(ぉぃ

参考: http://d.hatena.ne.jp/mowamowa/20090730/1248972500

あまりに陳腐すぎて笑ってしまった。青、赤、それ以上になるのは…やっぱり金?みたいな

まとめ

私はろーざ==ベアト説を引き続き持ったまま、次回待ち。

「ミステリー」の方が色々つまらないのでファンタジーで決着つけて欲しいんだけど、だめかな?……かな?

おまけ

あんまりに魔女二人の、とくにベルンカステル卿の性格が悪かったので導入しません。「べるんかすてる」はおれのもんだー

らむだ「私はぁ?」

おめぇ、あんまかわらねーがな。

何かと性善説信じたい私はこの顔のラムダデルタ卿が好きです。おしまい。