ちょwww『アイドルマスター』がパチスロ化! : オレ的ゲーム速報@刃
パチンコとかソーシャルとかで収益を測る二次元系が増えてきていて、どうしようかと。
そういう稼がれ方をされて個人的に何が問題かと言うと、自分が期待したゲーム品質になるまでに実際にいくらかかるのかまったく分からなくなること。
先払いのソフト(でアイテム課金に偏重していないもの)の場合、最初に買った7000円なり2万円強 (バイオハザードアウトブレイク + HDD) で支払いは基本おしまい。アウトブレイクはネットワーク料金が月額かかってた気がするけど、それはアイテム課金とはかなり毛色が違う伝統的な課金方法。
一方、そーしゃるさんは、最初の投入金額がそもそも何も消費者側に伝えていない。というより、意図して「適正価格」を隠した状態でスタートしているため、とてもじゃないが快適には出来ない。どっかの経済学者が「支払いたいと思う額だけ払う仕組みだから経済学的に有効」的なことを発言していたのだけど、どちらかといえばその「支払いたい額」がゲームの割と中盤以降になってから徐々に発覚するという情報の非対称性の方が私個人としては大きい。
過去のフォーマットのゲーム本体で稼げなくなってきていて、3DSもあるけどやはり勝ち負けが激しく、するとどうしても稼げる方法で稼ぐのが正しいということに。既にファンはそこに張り付いていて逃げる逃げないという段階にはないので、しばらくは金儲けられると。もっともそのさらに先に何が待ってるか分からんのだけど。
で、私は1ユーザでしかないのでそういう状況でどういうコンテンツさんに導かれるのが良いか考えてたりもする。
ただ幸か不幸か私はいま海外在住で、パチンコやらなんやらには割と近づけないしそーしゃるな何かもなかなかやりづらい。というわけで単に「やらない」というのが答えになりそう。
代替案としては月額課金で細々と続けてきたゲームで、昨今のブームだかバブルだかで爆発的にユーザが増えちゃった系のゲーム「ではない」ものをだらだらやるというのはあるかも。
あるいは自分で作る。
そういえば、基本無料にしておいてゲーム内要素解禁に200円とかやってればもっと稼げたはずなのに、一律数百円にしちゃったせいでとても寂しい結果になってそうなゲームってのが結構あり、いやぁ売り方って大変だなぁとか思いました。私は3000円でも良いと言ったのに、1/3以下で買えるのでありますよ。