真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

クロノトリガーDS

以前SFC版をやろうとして千年祭イベントを越せなかったのだが、今回はなんとか全部通してやった。竜の聖域とモンスター成長させるアレ以外は大体やった。エンディングは全部は見てない。ふつーの奴と追加エンディングのみ。20時間。大体3日だな。

スタンダードにクロノ+魔王+マールの組み合わせでクリア。

回復キャラをどうするのかっつー話について。ケロロ(違)の魔力上げまくってヒールで全体超回復させ続けつつ暇なら攻撃もオッケーってのがいーんじゃないかとか終わってから思うところはあったが、マールのケアルで800くらい回復+アクセサリーで魔力消費1/4なのでアレイズも楽勝というのもまぁ悪くない。ん、というかヘイスト必須か。ならマールか。

すばやさについて。黒の夢のウォールからスピードカプセルをいただけるという事実を知ってしまうと強くてニューゲームにするまでもなく主要3キャラ全員すばやさMAXくらいには出来るのでどうでも良い。

パワーカプセルはマールとか力低い奴にやるべき。どうせ攻撃主体の奴のちからは勝手に上がるので。

隠し要素についてはあまり触れないが、クロノクロスと絡んでいるらしい+俺クロノクロスしらねー、ということであんまり意味がなかった。というかボス弱いし戦いがいないね。いやどっちかというとクロノトリガーってステータスがすぐマックス近くに行っちゃうので後半のボスでだらけるというかなんというか。

あと、金が全く意味をなさないのはどうかと思うな。武器防具買う必要が全然ない。

同時に買ったシレンもあるのでこっちはおしまい。まぁ暇がつぶれる程度の楽しさではあった。