ドラクエ9ですっごく困るのは、戦闘中に自キャラがどういう状態にあるのか調べる方法がない、ということ。
例
- 1ターン目 コマンド: もわ -> スクルト、なみ -> スクルト、オメガ -> しんぴのさとり、ベアト -> ピオリム
- 1ターン目 結果: ベアトの行動、ダークドレアム:いてつくはどう+攻撃+攻撃、オメガの行動、なみの行動、もわの行動
- 2ターン目 コマンド: もわ -> おうえんをなみに、 なみ -> しんぴのさとり、 オメガ -> ベホマラー、ベアト -> ピオリム
- 2ターン目 結果: ベアトの行動、オメガの行動、ダークドレアム:バイキルト+マダンテ+MP全回復、なみの行動、もわの行動、もわの必殺チャージ
- 3ターン目 コマンド: もわ -> ひっさつわざ、なみ -> ベホマラー、オメガ -> イオグランデ、 ベアト -> やまびこのさとりをオメガへ
- 3ターン目 結果: もわの行動(パラディンガード)、ベアトの行動、なみの行動、なみの回復魔力が元に戻る、オメガの行動、ダークドレアム:スカラ、なみにみとれている、煉獄火炎、
- 4ターン目 コマンド: もわ -> におうだち、 なみ -> イオグランデ、 オメガ -> ベホマラー、 ベアト -> やまびこのさとりを自分へ
- 4ターン目 結果: オメガの行動、オメガの攻撃魔力が元に戻る、なみの行動、なみの素早さが元にもどる、ベアトの行動、ダークドレアム:攻撃、真空波、凍える吹雪
- ここで一旦休憩する
- さて、誰がどういう状態だっけ?
標準のUIに不満がある場合に、現状ではそれを入れ替える方法がない。もしここで、コマンド入力時に可能な行動をContentProviderに渡せる、といった実装にすると、好きにUIをいじれて一方ゲーム作成者側はやってほしくない行動をそのインターフェースを使って制限出来る、と。
んー、そういうのって無理なのかな。めんどくさいのは確かなんだけど。