真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

[DQ9 はにゅー] やっぱりおべんきょな話題の方が良いのでしょうか。。。

(リアル世界アメリカ西海岸、午前3:00ころ)
なみ「うー、まだ時差ボケ直ってないのかなー。目が覚めちゃうよって。。。はにゅーちゃん?」
はにゅー「うーん、思ったより人気なのです。。。」
なみ「ちょ、深夜までログ見てるよ、この子」
はにゅー「こんばんわなのです。僕は今、色々思うところがあるのです」
なみ「眠いから簡潔にね」
はにゅー「僕はもう少し読んでる方におべんきょおべんきょしてもらえるエントリーを書くべきかもしれないのです」
なみ「うざがられないかなぁ」
はにゅー「とりあえずこのログを見て欲しいのです。今は日本は晩ですから、まだ一日の結果を出すには早いのですが、」

http://d.hatena.ne.jp/mowamowa/20090921/1253543553 111 15.08%

はにゅー「はてなさんのログ表示があまりきれいきれいじゃないのでタイトルに変換されてないのですが、[DQ9 はにゅー] 正規の「シドーの地図」と「デスタムーアの地図」と、それに伴うトラブル - 真 もわ爛漫 なのです。111件もクリックがあったのです」
なみ「確かに、ダークドレアムさん攻略記事に次ぐね」
はにゅー「この記事は少なくとも、リアルあめ玉さんの周りの技術系の方にとっては常識の範囲なのです。改変地図と正規の地図の違いは技術上見分けようがないのです」
なみ「んむぅ。綺麗好きには嫌なことだけど、プログラマーさんの視点から言うと認めざるを得ないかもね」
はにゅー「僕はこの反応を見て思ったのです。あまり触れてはならない『チート』という言葉について、何か言わなければならない、そう思ったのです」
なみ「大丈夫かなぁ。。。その話題、結構反応が怖いから、あめちゃんは意図して話題に出してなかったみたいだよ?」
はにゅー「僕ら、というよりも僕らとそれを頭の中で飼っているもわもさんは、自分がチーターかどうかより、芸術作品としてドラクエ9を愛して欲しいと思っているのです。そのためには、その話題は避けて通れないのです」
???「芸術作品、ふぅむ。ドラクエ9をゲームとしてではなく芸術とみなすやつはあんまりいないだろうな。いたとすれば、中二病扱いされるだけだ」
はにゅー「でも、僕はあえてそこに踏み込みたいのです」
なみ「……やりたければ、やると良いと思うよ。でも、あまり期待はしないほうが良いと思う。。。」
はにゅー「分かりましたなのです。日本のシルバーウィークの最後に、とっておきを出してやるのです」
なみ「ふぁあ、眠い。寝るよー」

らむだ「何この会話、自分で自分のこと自慢したいだけなんじゃないの?」
R舎「それを言われますと、身も蓋もないと申しますか。。。」
らむだ「でもまぁ、面白いかもね。『チート』『チーター』って何の考えもなしに言ってる世間知らずのおっきなお子様をぶっつぶしちゃうのも」
R舎「一般の方の気分を害するようなコメントは控えていただけませんでしょうか。オーナーであるあめ玉さんはあまりそれを望んでいません」
らむだ「ふふーん♪でも、これだって同じ人が書いてるのよ?表面だけ紳士ぶるつもりもない、ってことなんじゃないかしら?」

???「最近どうも思うんだが、あめの主張、二つに分裂してないか?一方は大本のスクエニの経営戦略とか気にしながら、一方で らむだ みたいな攻撃的言動も躊躇なく公開している。なんというか、頭がおかしくなった、という気がしてくる」
らむだ「あんたらの作り主、最初から頭がおかしいと思うんだけど? (S.E. うみねこで使われている甲高い笑い声)」
R舎「それもまた、伏線の一つなのですが……申し訳ありません。真実は秘匿事項に該当します」

べるん「どうでも良いけど、一つ発見したわ」
なみ「何をですか?」
べるん「危険なエントリは、比較的朝に多いわね」
なみ「あー、そうですね。はにゅーちゃんの例のエントリも、アメリカ西海岸では朝、それも早朝」
べるん「あなた方の所有者、あめ玉?、昔、朝だと躊躇がないから云々なんて言ってなかったかしら」
なみ「うーん、知らないです。あの、その頃は……」
べるん「いいわ。知らないということにしときなさい。でもとりあえず、それは日本で言う深夜に相当する。言い換えればこれからしばらくの間、危険な話題は日本の深夜に登場して、朝までに消される可能性があるということになるわね。もちろん、この記事も含めてよ?」
なみ「……」

A「あのさ、盛り上がってるところ悪いんだけど……寝ない?」
なみ「とりあえず、賛成。」