真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ふと思ったが

CPANのライブラリの豊富さを除くとPerlの存在意義が徐々に失われているような。CGIって割と過去のものになりかけてるし、やるとしてPHP派が増えてるし (私は嫌いだけどな)、手元で簡易スクリプト書くのに使われるのはRubyだし (私はPythonだけどな)。他全体はRubyにその座を奪われかけている気がする。キモ文法の読みにくさって問題も抱えてる。

正規表現まわりとかの速度などのチューニングがRubyの方がダメなんだろうか。最近のそのあたりの勢力図ってのは気になるな。

とはいえ、言語の強さはライブラリの強さにかなり依存するという意見があるから、CPANある限りは、という話にもなりそうだけど。

#個人的には全部使えないとダメかなーとも思うんだけど、なんせPythonで大体事足りるもんで(苦笑