真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ (DC) 昨日の成果と感想

昨日の夜11時42分時点での「日本の」スコアランキング。私が1位だ!(っ´▽`)っ

#HARDもVERY HARDもいない時点でアップロードしてない人が多い、というだけだと思う =)

昨日9時間半ほどやって、NORMALで3種類のシナリオを全部A (個別のチャプターでは全部A以上) 取り、うわさの豆腐もクリアした (思ったよりダルくて難しい)

今日は色々あって出来ないのでランキングの方はもっと熱心な人に任せるとして、最初のプレイ感の感想を。以下ネタバレ

ネタバレ

バイオ2のシナリオはクレアとレオンの紹介と、バイオ2を知らない人向けの簡単なシナリオダイジェスト、という感じ。バイオ2とは全くお話の流れが違うというのはアンブレラ・クロニクルズと同じ。バイオ4から始めた人などはエイダやハンクの出所を知る良い機会になると思う。

新シナリオはバイオシリーズで浮いていたコード・ベロニカ中のベロニカウィルス系統の続編。暗黙に語られている通り、ベロニカもウェスカーの組織が奪った、というのが要点。

プレイ感とか

アンブレラ・クロニクルズ (AC) と比べると、ノーマルに関しては格段に簡単になっている。クリア難易度も多分S取得の条件も。まー、ACはゲーム好きの私でも軽く匙を投げたくらいの難易度調整だったので、今回の難易度調整はGJだと思う。普通の人もこれなら楽しめる。

思うにACはゲーセンのガンシューお手本にしていた感じがあって、一方今回は「クリアやS判定は簡単にしといて、スコアの上限(理論値)を上げよう」という意図が見える。というのも、パッと見えてすぐ撃てなくなるゾンビが多い一方でS判定に必要なヘッドショットの数がそんなに多くない (前回は100近くやるとかいう鬼畜のシナリオがあった気がするが、今回は20まで行かない感じ)。これは誰にとっても嬉しいと思う。ゲーム初心者でもやりやすく、S判定も取りやすく、極めるのも自由という感じで。

全体も短い (私の場合8時間半くらいで一周回れた) ので、週末ちまちまやるだけでも結構グングン進む。ただし一つのゲームに打ち込みたい、というユーザには物足りないかも。「色んなゲームをやってるから一つのゲームに集中出来ない」みたいな人には良い。

ヘッドショットが若干成功しやすくなった (撃つまでわからなかったACと違い、照準の形が少し変わる) のは好材料

まとめると、ACでの失敗?を踏まえて改良したんだと思う。

新しいシナリオを求めている既存のバイオファンとしては、シナリオ面は一周だけした限りでは物足りない。まだムービーが全部出てないので多分まだあるんだと思うけど、バイオ5ほどのボリューム感とか「新しいシナリオだ!」感は少ない。まぁバイオ2とベロニカの焼き直しだしなぁ

ガンシュー苦手、という人でも多分easyなら楽しめるだろうし、お金を集めて武器を強化すればnormalも出来ると思う。割と多くのボスが「体のどっかにあてりゃいい」みたいないい加減なものになってたりして「これは何を楽しむゲームなんだろう」とか思う面もありつつ、「オレツエー」感を味わうのには良い。

まとめると、「興味があるなら買い」くらい。バイオ5ほどすごいということもないけど、ACよりはお薦め出来るw