真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイハザ4とベロニカ、リマスター

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/27/018/index.html

4は単純にいいと思うんだけどね。もっとも、単にリマスターということであれば、5みたいに丁寧に光源の調整をしたりはしてないわけで、綺麗なでものっぺりしたテクスチャが見れるようになるということなんだと思いますけど。いや、多分それでも4は適度に面白いので買うと思います。

ベロニカの方はいろいろと微妙。正直4だけでいいんじゃね、ってのが上の話を読んだ瞬間の印象。

ベロニカってば割と謎なタイトルで、あんまりファンががっつくようなバイオの根幹に関わる話じゃないような気がするのに、なぜか不思議と何度も生まれ変わるとても不思議なゲームですね。DCから始まってPS2、クロニクルズで終わったかと思ったらまだやるか、と。というかクロニクルズの出来が良かったのでもう殺して良いタイトルだと思ったのに、まだやるんですね。

本当のところ、過去作の作り直しなら、欲しいのは一人称視点で自由に動ける0、1、2、3じゃないかと思います。クロニクルズ二作は半分目標を達成していて、ただ本来あった探索の面白さがないので微妙。しかもとくにアンブレラクロニクルズは真面目にやろうとすると無意味に難しく、それでいて話はむしろディテールを削りに削ってるので情緒に欠ける。ダークサイドの方は、いやあれは結構がんばったと思うんですが、あれもやっぱり2と3のあたりの面白さはだいぶ落ちてる。ああ、しまったハンクのシナリオ真面目にやってねぇ。ハンクこそ全ての理屈を無視して大変なことになっちゃったり (4thサバイバー) 大変なことやっちゃったり (処刑)、桁違いであります。マーセナリーズは彼がいないとやってらんない。やったけど

んーそれにしても、個人的にやってほしい「2のフルリメイク」はいつまでたっても出ませんね。あれだけ周辺事情を今からでもさらにがっつり描くべき部分もないはずなんですが。ラクーンシティ本編ですのに、なぜか特に2の本編はほとんど真面目に顧みられることがない。洋館は飽きるほどリメイクされてますのに。いや、飽きました。

あと、2のリメイクと一緒にどうかアウトブレイク3を…

#もっとも、0, 1, 2 (3は除外) を今出されてもやらなそうなんですよねー。いろいろと面倒くさい。実際0は一回挫折したし

私の中では5の出来がすこぶる良すぎてしかもウェスカーさんもあの世行ってくれたので、採算取るための粗製濫造はなるたけ控えていただきたいところです。ディジェネレーションとかな。そういう中でのリマスター決定は、今後どういう方法であの会社がバイオを儲けるソースにするかでいろいろなシグナルを発しているのでした。