真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

BEMANI班特にDDR開発陣営の中途半端な態度軟化

そういや、レールガンとハルヒ二期のOPがDDRに入った件。一応以前もグレンラガンのキャラソンが入ってたりしたわけだし、自社のスカイガールズ (ウィッチーズがパンツならこっちはスク水) のPVを堂々とぶち込んで「はうー」という状態だったりもしたんだけど。

ここらへんのファンサービスで一番進んでそうなのはポップンで、以前から「ジャイアンのテーマ」とかロマサガ「風」の曲とか色々面白いのを入れてた。ただ、ゲームの性質上アニメPVってのはないし、本気でロマサガが入ったりはしてなかった気がする。「アリプロ」とか吹いた。でもキャラが真紅とかにはなってなかった

今回レールガン入って「やっちまうのですか!本当にやっちまうのですか!」と思ったら、曲選択画面に黒子とおねぇさまがでてるだけでPVは歌手のもの、ハルヒの方もアニメではなく声優のもの、ということで何か釣り方がうまいんだか下手なんだか。ここらへんはカラオケとか見習うべき。最終回をPVにつかって「展開まる分かりです本当にありがとうございましたってインデックスまででてるじゃねーか」とかベアトリーチェな人とか色々見てるだけで「ヴァーム吹いた」的話を出来る分やっぱりカラオケ半端ねーな。あれ見るとレールガン撃ちたくなるんですよねー……といった宣伝みこして安く売りさばいてやれよと。さくらインターネットなんかトップページを酷いことにしちゃったんだぞ (さくらインターネットが『とある科学の超電磁砲』一色に!? - テンプルナイツ)。

自社発のスカイガールズみたいなのを強烈プッシュしないで外のアニメとかをライセンス経由で使うってのは個人的にはネタとしていいと思うんだけど、色々障害あるんだろうなー、と。日本の版権曲は多分ライセンス料が割高なんじゃねーかとか、PVつけたらさらに高くなるとか。そもそも日本人ほとんどDDRやらんのに採算とれねー国産アニメ付き版権曲なんかほいほい投入できないとか。

一方キャプテンジャックご本人様が(本当に)お亡くなりになった後もDDR 3rdいわくつきのグランデールミックス様が復活し、dance mania系に対する愛なんだかプレイヤーに対するファンサービスなんだかいやがらせなんだかはちゃんとやっているあたり、DDRをまだダンスだと思いたい人々の思いが伝わります。目障りです

#あれもやるのならVOL.4 (trickです分かります) とかdo it all rightとかstompとか速butterflyとか過去のトラウマ全部吐き出して地獄絵図を復活させるのもいいと思うんですけどね。今の人って案外3rdのアホ譜面普通に踏めないようで、見てて楽しいんです。ちなみに私も踏めません

#VOL.4の鬼とかあったらやばそうだ……

そういえば、平野綾が背景として出ているところでDDRやるってのは現代流の踏み絵ですよね、ええ私なら猛烈に踏みます。マルチの踏み絵なんてのもありました。踏めませんでした。今ならクド踏み絵とかあったらすっごい勢いで踏みますね。いっそMAX300 remix鬼譜面でも流してみたらどうでしょう。超踏み絵ですよ?

いっそナムコと結託して765プロダクションとか使うなんていう反則技をしてもいいんじゃないかと思うんですが、そういう話全くないですね。プレイヤーからすると宣伝とか契約とか云々以前に面白いネタを投下していただければ、企業間の軋轢とか金儲けとか関係なく投げ銭するんですが。ここらへん、ゲーム業界はあんまり投げやりな進化をしてこなかったのであります。

ああそうか、ievan pokkaミクver. を投下するとかね。背景はひたすら時計時計時計。……地味にすげー難しそうだ。それにどう考えても競合製品があるのでセガ許さなそう。いいと思うんだけどなー……。初音ミクの消失 DDR ver.

USのおかげで復活したって流れしかないのでわざわざ採算取れそうにない日本向けのネタを2つも用意してるってだけで御の字なんだろうけど、あー、何か逆に残念だな。