真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

『続・ハイパフォーマンスWebサイト』

なにこれおもしろい

http://www.amazon.co.jp/dp/4873114462/mowanetjp-22

「続」じゃない方は読んでないんですが、実際に自分がWebを速くする仕事とかしてないのでネタでこっちだけ読んでも害はないのです。

スクリプト言語では良く文字列連結の話が出る気がするんですが、「リストにするとむしろ遅かったりするよただしIE8以前を除く」とか、こっちの予想を斜め上を行くダーティさに憧れます。「PNG素敵なんだけど一部のブラウザでうまく描画出来ないんだ例えばIE6」とか、「CSSスプライト素敵だけど工夫すると良いよ例えばグラデーションするときは1ピクセル毎じゃなくて2〜3ピクセル毎にするとか」とか、「ドメインを分割すると速くなることがあるんだけど2ドメインでやめておきな何故かというとHTTP/1.1だとごにょごにょ」とか、つくづく足が地についているというより足が沼にずぶずぶ埋まってる感じがして好きです。

JavaScriptを複数同時に読み込むと確かに速くなるんだけど、タイミング如何でリフレクション先がないなんてこともあるよね」みたいなことも書いてあり(ちなみにリフレクションという表現は使われてない)、すげーそれ静的でも動的でもいいけど誰かうまい解析方法思いついてないのとか思うわけですがそもそも大学でそういう変なところを研究してる人いなそう。

「いまどきComet?」とか思うわけですが日本語版だと付録DでWeb Socketsの話も書いてあるのでよろしいのです。

ちなみに私はcssって何なのかよくしらないので http://mowa-net.jp/~amedama/ みたいなしょんぼりなWebサイトを手書きで作るしかしてないのです。css書ける人って、すごいよね!