真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

iTakireで大復活をやった後にXBOX360版の虫姫さまふたりをやって「うわぁ」と思った件

救われねぇなぁ。箱より板の方がSTGやりやすいなんて。たかだか1000円で売ってる (キャンペーン期間中は500円だった) ソフトがXBOX360でフル実装されたものより価値が高く感じるというのは一体どういうことなんだろうね。冷静に考えたらコミケで収集する類のジャンク全体吹っ飛んでいい値段設定である。

元々虫姫さま弾幕って酷く自機狙い色が濃いので、その点で好みの差が出て「XBOX360虫姫さま < iTakire版大復活」となっているように感じるだけかもしれんのだけど、正直パッドとかスティックでSTGやる気になるのか微妙になってきた。むしろXBOX360版買ったらMANIACでも攻略しようと思ってたくらい乗り気だったはずなのに、間違って姫の方を選んじゃってさらにやる気がげんなりした。ショタを選ばないとダメなんだよゲーム的に。

かもーん東方。むしろ東方自体もう板でいい。胸のことじゃない

タッチスクリーンの反応の遅れはいかんともし難いところながら、全体として「ここに来てっ」という、距離の離れたところにピンポイントの動きを欲しがるプレイが好きな私としては、スティックよりは数段やりやすいなぁと。

大復活やってて「普通」の判定をしていたのは、むしろ単にSTGの興味が下がっていて、入力の新鮮さが評価を押し上げたのだなぁと。ぐるぐる回す操作はこの際ギャグということで許してあげよう。

しかし今度XBOX360版出るけど、個人的には要らねぇ。幸いiTakire版はコアユーザがさっぱりやってない (自分の順位で分かる) ので、まだそっちの人には売れるだろうけど、今後の収益先細り感がますます強まるという悲しい状況に。

#…とりあえず虫姫さまのオリジナルゲームじゃなくて普通に移植して欲しいんだが。

ちなみに以前のアンケートで私は「3000円でも買う」と書いたのに結果価格帯は低めになっており、ジリ貧な収益構造に涙ですね。いっそ裏二周目解禁のためにさらに数百円取るとかいうネタやってもよかったのにね。チャンピオンシップドドンパチみたいな。

どうでもいいけど5面で気づくと1upを取りに上に動いてしまうあたりに趣きを感じた。意味なく懐かしい