真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

クッキークリッカー系のゲームに微妙にハマった結果パチンコ好きについてなんとも言えない感情を感じた話

Crush CrushというSteamのエッチ系のゲームをやってたんす。

内容としては、女の子が仲良くなってエッチな一枚絵をゲットしつつ下品な会話を楽しむ感じ。奥深さみたいのは皆無ですがキャラ数多いこと、そこそこボイスしっかりしてるし、キャラの会話も全く不毛という感じではないので、どっちかといえば良く作ってあるアドベンチャーゲーですね、という。

ただ、本質的には時間分待ってクリックするだけのゲームなんすよね。待つのが辛いので課金すれば待つ時間をセーブできる……わけですが、そもそもそれで得られるのってまじで大したご褒美じゃないっす。ちょっとしたえっちな絵です。uncensored買っても局部のモザイクがない、という海外事情を除くと、キャラ毎のグラビアレベル。

いや、すごーく悩ましい。何か深く考えるものもなんもなくて、作業にご褒美はあって、なんとはなしにクリックしたり課金したくなるんすよ。俺は猿かよ、という気持ちと、予算そんなかからない中、ガチャも使わない中でのズルズル課金させるという仕組みの巧妙さを学びました。課金しないとクリックしても1年かかるような設計にしとき、数USDで解禁すると例えば進行速度が1024倍違ったりする。おーう。

このゲーム10年とは言わないまでも5年は経っているので、国内でそこまでこういう路線が出てきていないのは不思議です。ガチャよりはたちが悪いですがお作法は良いです。法的な建付けと、言うても人間の脳みその報酬処理系のバグの突き方が組み合わせで提示されてます。途中で止めてもぜーんぜん問題ないんだけど、なぜか限定イベントを3日かけてクリアする代わりにそこで4USD払うわけです。これ、完全に馬鹿だよ。

「遠大な大義」より手前に気軽な何かに金をバンバカつっこんじゃうんですよ。ちょうどさっき、ホラーゲーで元気に叫ぼうと思っていたVTuberがよりにもよって3D酔いで配信止めてたときにスパチャしちゃった。せずにいられなかったんだよ畜生。理ではないのだよ人はー

でもビジネスはそういうもんなんす。そう、パチンコに何か生産的なものがるのか、あるいは身になるような修練を超える何かがあるのか、ない……そういうやつと類似している気がします。

いくら気晴らしっつーても限度あるやろ、みたいな非生産的な時間に、なぜかエネルギーを費やしてしまう、なんなら金も突っ込んでしまう。民主主義国家でこれは違法じゃないんですが、えーと、何かいやだな

数少ない良かったこと、身になったこととしては、下世話な英語表現にいくらか触れられたことかなと。なんかこう、会話はこうでなくちゃね、みたいな実に良い感じの雑な英語に触れられます。しかも本編はフルボイス。