真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

AOUショー2007

あぅあぅ、チケットが当たったので招待された人だけ入れる今日行ってみました。

むちむちポーク

駄目の方向性はピンクスイーツの気配です。どういう意味か察してください……

敵の弾は遅め。ものすごく遅めです。

低速かつ集中型ショットがゲージ式です。ゲージはアイテムで補充します。ガルーダみたいに。言い換えると、低速ショットの資源が有限です。東方の低速を自由に使えない、みたいな感じで捉えていただければと。

スコアはそっちのショットの方が溜まるようにできているようですが、ガルーダのように「金塊が出ただけゲージも爆下げ」な仕様になっているように感じました。低速ショットで敵を倒すとゲージががくーんと下がってたような。

上記の仕様により、低スコアでいいから低速でちまちま避けさせてくれ、という要望が通りません。

低速ショットのゲージが切れると、東方の弾幕を高速移動のみで避けている感じと非常に似た印象を受けます。「死ね」という意味です。この仕様は、特に後半に相当効いてくるかと思います。

あと、テーマソングが「オワタ」感じがします。

もうかり番長

cave印の果たし状もらいました。

DDR SN2 の告知

展示されているのは SN です。フリーで2曲設定。

コースも選べた感じがしますが、実際にはスタッフに止められる可能性大です(^^;

SN2のロゴは青基調で背景の球体が星型になって「2」がついただけに見えます。

オトメディウス

どっかで見たことがある絵なんですが、キャラデザの名前を失念しました。

萌え系グラディウスと一言で表現してみます。

  • ゲージ制の横スクロールシューティング
  • 「熟練度」的システム採用。レーザ強化等
    • スピードアップ、オプション(multiple)などはいつも通り下のアレで選べる
  • ステージ単位の選択方式
    • ステージ毎に難易度が存在。normal, hard, expertか?
  • ボムと溜めボムみたいなのがある。
    • 溜めボムで敵を倒すとまたボムをストックできるという良くない仕様がある

ゲージ制と武器の追加取得、ステージ単位の選択などから、少しだけスグリのプレイ感を連想しました。

ゲーム自体はグラディウスに近いシステムを使っているのですが、あのランク制などを見ると「アーケード空間的作業ゲー」の気配を感じます。本家の硬派さを求めている人には二重の意味で冒涜に映るでしょう。

面白いけどね。

ボタンとかスティックとか売ってた

アーケード筐体で使われている汎用の入力デバイス関係の品がずらり。

  • ボタン
  • スティック
  • ディスプレイ
    • 19インチタッチパネル、だったかな。
    • 15インチフルフラットディスプレイなんてのもあった気がする

三国志大戦などで使われているカード認識デバイスの姿はありませんでした。

「-お願い- プレイされない方の着席はご遠慮下さい」と書かれたシールが300円のところ100円。なんとなく買ってみました。

カキ氷食った

原価率82.5%というチラシに興味を持って近づいたのは内緒です

縄跳びすらゲームになった

名前忘れましたが。

蛍光管を人を包むような感じで楕円状に配置してあります。で、順番に蛍光管が点灯していきます。これが「縄」が回る様子をエミュレートしてるわけです。

#正確には包んでいるのではなくプレイヤの少し前。飛んでも頭にぶつかったりはしません。

プレイヤは専用のマットの上に立ち「縄」が下に来たときに飛びます。タイミングが遅いと「引っかかった」ことになってゲームオーバー。

ほんとうにそれだけ。

「体力測定」と称して100円払って体育の真似事やるゲームもありますし、パンチ力測定だって大差ねーじゃんという話もありますから、特にこれが予想外の展開というわけではないんですが、うーん(^^;

セガクイズゲーム出す。

麻雀に続いてインスパイヤされまくりですねセガ

シューティング技能検定

二世代前のシューティング技能を求められてるように見えましたです

ご商談優先席たくさん

今日は企業関係者向けの日だからだと思います。是非優先してください。

何が一番面白かった?

普段と違う靴でやった華爛漫

……という冗談は置いとき

特定のゲームに関心が行くというよりアミューズメント業界がどんな感じで自分たちの業界を捉えてるのかをなんとなく見れたのが大きいです。

敢えてゲームを一つ挙げれば、オトメディウス、かな……。うーん、微妙。