真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

最近のDS Liteに不具合が多いらしい件

最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた:英二六の趣味に生きる日々

あ、私UJMだわ。大丈夫だわ♪

      • -

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2007/05/04_172120.html

ツール類や脳トレ系など制作原価が安くて長く遊べてポケットの深いユーザーにウケたのは良かったが、ウケ続けたわけではなさそうなので、異変が見え始めた年初ぐらいから徐々にシフトしようと思っていたより先に市場が変調しやがったという典型例だろーか。適当に偉い人が「これからはDSで小説を読む時代」とか言ってた時代が幸せすぎたんだ。

DSで出てるソフトで本当に「新しい!」と言えるソフトがどの程度あるか、最近微妙な気分になる。『世界樹』とか面白い方だったと思うんだけど、コンセプト自体は超昔のゲームの焼き直し。曲とか色々がんばったみたいなんだけど。ちなみにストーリーから見ると、あれは「環境破壊推奨ゲーム」なのでお子様には勧められない。

海原雄山がご家庭で料理解説してくれるのは新しいと思った。

タッチペンはユーザビリティの改善ではあった。ただ、新しいルールの構築にはあまり役に立ってない。あのペンでは粒度の細かい操作ができないように思えるし、また爽快感がまるでない。『三国志大戦』とか、両手でカードをごそごそやっていたのと比較すると涙が出るくらいしょぼい。『えいごづけ』やってみて思うに、文字を書き易いとは思えない感じだし。

#あ、そうだ。俺、日本帰ったら外科手術ゲーやるんだ

パズルや教育ソフトの類はもう全部出揃っている。ここらへんは隊長の言うとおりと考えてよいのだろうか。『えいごづけ』のレベルのものをいくつも出しても、普通の人、あれすら全部やってないだろう、という消費者視点から考えて。

      • -

あの会社、今調子は良いみたいなんだけど、未来のゲームを担うにはDSはキャパが小さいよなぁ大丈夫かなぁ、と思うことが最近多い。Wiiの方は……えーとミドナ復活待ち(ぉぃ

……ふと気付いたんだけど、DSの画面は横長なんだから『ケツイ』より『プロキア』(→『プロギア』の間違い)なんじゃないだろうか。……すみませんケツイお願いします

      • -

で、帰ったら360買おうかなぁと思った。おっくせんまん(違