真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

ドリーネン効き過ぎ

ドリーネン
寝つきが悪いとき、眠りが浅いときに。一時的な不眠を改善します。
【楽天市場】エラー

薬局でも「一時的」をだいぶ強調された。長期的な不眠症などを治療するための薬ではないから、という説明はどこで見たんだっけ

なお、塩酸ジフェンヒドラミンも連続投与で耐性が生じるが、依存性や肝障害のリスクはブロムワレリル尿素よりもさらに低いといわれている。
ただし、体質によって抗ヒスタミン薬自体が効きにくい人もいるので注意が必要。
逆に効きすぎる人もいるので、半量(25mg)からはじめることを勧める薬剤師もいる。
睡眠改善薬 徹底比較 ドリエルvsナイトールvsネオディvsドリーネンvsプロリズム・・・ウットが最強? | スザンヌゥ公式ブログ「ぶろぐザンヌゥ★」 - 楽天ブログ

というわけで、念のため「大人2錠」と書いてあったところ、1錠だけ飲むことに。

結果。

12:00頃に飲んで30分後に眠くなって寝て、見事、途中に起きることなく6:00くらいまで寝られた。すげー。

ただ、効き過ぎる気配が(笑

最初に目が覚めたのが6時なのだが、その時点ではまだ強烈に眠く、8時まで寝てもまだ眠さが続いた。9時くらいになってようやく眠さが収まった。

薬局で説明を聞いたときには「不自然な眠気」という表現を使われたんだが、実際そんな感じ。