真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオハザード5 いろいろ

システムは4に似てた。今0〜2のパズル色強いタイプのゲームはやる気力もないので、4に似ているというのは個人的には悪くない。古風のバイオっぽくはない。

幸いにしてサークルメンバーにやる人がいたおかげで二人プレイ。画面も割と大きいのでそれほど苦にならず、ぶっちゃけ結構よろしく堪能できた。本当は2ディスプレイ対応になって欲しいところだけど。

難易度は4とあんま変わらん気がする。

私が4とかにこの系統のゲームに少し慣れてるせいか、大体どういう風にやれば先に進めるかが分かってる分、割とさくさく進んで、全体としては12時間〜13時間程度でノーマルが終わった気がする。パートナーがCPUだとどうなるかはちょっと分からんが、CPUだと協力タスクで手間取ることがない代わりに弾の無駄な消費が困るという話もある。微妙なところだなー

#パートナーが人だと、その人がミスってゲームオーバーやり直しというのも普通に楽しめる :(

ゲームのストーリーは、4から「もうバイオっぽくない」と思ってた私としては、さらに「バイオっぽくない」感漂ってた。なんというか、ラクーンシティから離れてアフリカの日の光の下で戦ってるってバイオのイメージと全然違うよなぁ。「恐怖」とかいうキーワードも空振りしてる。まぁ、いいけど。

2周目はやるとしても超のんびりの予定。社会人になるとサークル部屋に篭ってもくもくと、ってのもまるで出来んしのぅ。今回二日で終わらせられたのは幸せなことであるよ(ゲームの楽しみ方としてどうかは置いといて)。

以下、思った点。

これはマトリックスwww <- ムービー見ないと分からない

リッカー多すぎwwww <- 結構後半

ウェスカーやりすぎwwwww <- バイハザクロニクル時点でそうだったけど