真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5 経過:プロフェッショナルクリア

やたー(っ´▽`)っ

トータル大体14時間。弾集めのノーマルでのプレイを除き、無限弾系は禁止。弾集めは可。ウロボロス・ムコノを楽に殺すために焼夷手榴弾を持ち込むのとかは、あり。オフライン1P。

弾補充でノーマルの一部を往復してたりしてたから実際には16時間くらいかかってるかなぁ。ちなみにノーマルとベテランは8時間半くらいである。実に倍。

各チャプター(1-1 から 6-3 まで)で大体短くて40分、普通1時間、長いと2時間とかかかってるみたいだた。

以下、難しいと思った敵とかステージ

3-3 アーヴィン

無限弾使ってないので、武器強化関係ないガチ戦。

こいつのせいで終電逃したくらいの強さ。最終形態の触手4本が鬼畜杉。個人的には最強

2-3 ンデス

武器強化関係ないガチ戦。

こいつのせいで終電逃しそうになるくらいの強さ。

6-2 ウロボロス・アヘリ

かなーり難しいが、プロ中一番面白いと思ったボス。

ここに限ってCPUシェバが大変親切。具体的には

  • Dying時の助けるスピードがプロにしては異常に速い (一回目は同じフロアにいれば高確率で間に合う。間に合うってプロ的に奇跡じゃね?)
  • フロアに散らばってる雑魚を攻撃する武器 (マシンガン等の弱い武器) とコアを狙う武器 (マグナム等) を超適切に使い分けてくれる。フロアの雑魚を処理する反応スピードが尋常じゃなく速い。

デフォのプロフェッショナルなCPUシェバだともっと圧倒的に難しいだろうなー、ここ(^^;

作るときも苦労したんだろうなー、とおもた

ちなみに私は

  • 自分はショットガン(確かM3) + レーザー + 4つの全回復系アイテム (スプレーとか)
  • シェバにはマシンガン + 最強改造最強マグナム(S&W M500)

でごり押しした。ショットガンでコア殺せるんですよ

6-3 道中リーパーx2 + ガトリングマジニx2

リーパーに対する対処能力はベテランやってて上がってたの良かったとして、ガトリングマジニx2 + 他のスタンロッドな雑魚どもが超やばい。激やばい。

仕方ないので、ベテランで使った

  • 階段上った先の小部屋にこもって戦う

という方法に加えて

  • そこに行くまでの通路に感知式爆弾を5つ設置する

という追加方法を取り入れ、さらに

  • シェバに最強改造最強マグナム(S&W M500)
  • 自分はショットガン (雑魚も一掃できるのと弾があまってたのとで) を持って部屋の内側に開かれたときにドアの裏側に隠れるような位置に自分を配置

というところまで計算してなんとか対処。道中系で一番厳しかったと思う。

他は要するにどこから何が来るか覚えてればいいだけだからなー

6-3 ラスト、なんとかさん

珍しくCPUシェバが事故死を頻発するので結構くるしかったが、前もってマグナムの弾を豊富に用意しておいたのでそれほどは苦労しなかった。

? (どこか忘れた。超大量のリッカーに囲まれる中橋を渡すところ)

リッカー強すぎ。

1-1 処刑マジニ

プロフェッショナルへようこそ、ということで記憶に残っている。