真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

バイオ5、経過:スーパープロフェッショナル2、3-1までクリア

次のチェックポイントまでリロードせずに通して弾を使い果たし、チェックポイントに入ったらすぐに武器の装填段数を強化してリロードというサイクルを繰り返す。ハンドガンとライフルもそれをやる必要が出てきた(苦笑

2-2

前回スルーしてた2-2冒頭の犬ラッシュと対峙する。犬つえぇ。。。

と思ったが、梯子手前の段差の上からライフルで狙うと案外楽ということに気づく。ふむ。

地下はめんどくさいだけ。それでも地下のラッシュでは数回死ぬ。ケファロ(首からプラーガ)の確率が高めなのがマシンガン+ライフルだと意外にきつい。追い詰められると相棒を助けた(または相棒に助けられた)直後にケファロの切り裂き攻撃でまたDyingになっての負のサイクルに突入して終了するし。

地上のダイナマイト戦は大したことなし。2回死んだくらい?

チェックポイント地点から降りたところで待ってると一部のダイナマイトマジニなどが勝手に近づいてくるので、とりあえずそれらを丁寧に処理してから山登りをすれば安定するようだ。弾のマネージメント的にもこの方法は優しいし、何より挟み撃ちを食らわないので安定する。すばらしい

2-2 ポポカリムのじかん

さて、ポポカリムだが。。。

なんと楽勝。2・3回程度で勝てた :-)

  • シェバ(自分)はデュアルマシンガン、ハンドガンは保持するが(今回の制限上)使わない
  • クリス(CPU)はライフル
  • 開始と同時にポポカリムの正面に走りこんで攻撃力MAX(100)のVZ61で叩き落とす
  • 落ちてきたら側面に走りこんで攻撃力MAX(120)H&K MP5を撃てる限り打ち込む。
  • ポポカリムが体勢を整えたら逃げつつ周囲のタルを破壊してアイテムゲット
  • ポポカリムの隙をついてH&K MP5を打ち込みまくる

楽勝なのだが、結果的にここでマシンガンの弾を200〜250くらい消費した気がする。マシンガンの弾のマネージメント超重要。

あ、あとトリビア。ポポカリムの顔面も一応ダメージが入るらしい(0.5倍補正)。正面からの攻撃は危ないので使わんけど

2-3

2-3はシェバの方が(固定銃座の位置と癖のせいで)若干難しいんだよな。

と言いつつ、ンデスは1ミスで倒す。

3-1 前半

一番奥の石版地帯でちとてこずる。弾の使用を控えつつ大量のマジニと対峙するのはつらい。しかも先住民マジニは武器を持ってなくても殴ってくるから油断ならない。。。

デュバリアは遠くからライフルで足を撃って弱点撃っての繰り返しで楽勝。デュバリアに関しては、怖いのは6-2だよな、と。

3-1 後半

今回はポポカリムより強い巨人マジニx2。ショットガンならまとめてのせるところ、マシンガンではとーってもつらい。

ライフルをクリスに持たせて自分はデュアルマシンガンで対抗するが、どうしてもマシンガンは力不足が目立つ。弾もあんまり使えないしなー。。。

そこで、初めて部屋の2階にあるたいまつを使ってみた。解体真書によるとたいまつの攻撃力はなんと3000。当てるのは難しいが、当たると強い、と。ただ、本当に短い間しか当たり判定がない上に、巨人マジニを待っている間に雑魚マジニがいつのまにか横から邪魔してきたりするので安定しない (梯子を倒しても、先住民マジニはジャンプして2階にくるからねぇ)。

H&K MP5の貫通(現在1回強化したので2回貫通するはず)もかなり有効であることに気づく。巨人マジニが2体重なっていて問題ないし、雑魚マジニが巨人マジニの前に来てVZ61なら大ピンチというところでも落ち着いて対処できる。

また、コツとして、巨人マジニの足ではなく胴体を狙うとよさげ。解体真書では胴体のダメージ補正が1.0、足のダメージ補正が1.2とあって、足を狙った方が良いように見えるのだが、足を狙うと突っ伏してしまって仮面が邪魔でマシンガンが通らず、体術を使うことになり、体術は弱く、しかも殴った後にもう一体の巨人マジニや雑魚マジニに囲まれた状態になってしまうというデメリットがあるため、胴体を攻撃してためらわせるだけにした方が安定するように思えた。クリスのライフルも胴体を狙っていて、うまくいくと二体とも味方サイドに近づかせることなく一方的に攻撃出来る。

たーだ、それだけ工夫しても結局マシンガンの弾を合計で400発くらい消費した。VZ61に200発装填、H&K MP5に110発装填、さらに手持ちにマシンガン100発くらい(後はクリスに持たせて誤リロードを避ける!)、という状態でほとんど弾がなくなった。

うーん、結論としては、このプレイだとポポカリムより巨人マジニなのかー。なかなか深い。

次以降。

3-2、4-1は作業かなー、という予想。H&K MP5が活躍しそう

今頃きづいたのだが、ハンドガンって購入しない限り初期装備しかないのね。というわけでM92Fがんがれ。超がんがれ(^^;

現在の状況: