あまり攻略サイトに書かれていない重大な事実発覚
以下ネタバレ
クリアするまでは、錬金よりメタル系を狙ったレベル上げの方が後々良い
錬金で大事なアイテムを消費してしまう可能性があるため
きよめの水はレアアイテムである
非常にまれにしか発生しない。無駄な用途に使わないこと!
まりょくの土はアンコモンである
頻繁に使うのだが意外に出にくい
後半は魔法の方が「圧倒的に」強い
魔法が効かない一部の敵をのぞき成立。魔法使い、賢者の最高位魔法に匹敵する武闘系技はせいぜいスーパースターが持っている程度。超後半である。
とりあえず魔法使いを一人育てておくことには大きな意味がある
お宝ダンジョンのボスは道中の敵の難易度とあまり相関がない
私はお宝ダンジョンの道中の敵に騙されて一回死んでせっかくの称号を取り逃がした (ノーミス全クリの称号)
「すべての称号をゲットすることは出来ない」ことを念頭にいれること。やりたいことだけやること。
条件に相容れないものが大量にある。
ちなみに、「すごい称号」の例として「協力プレイで1000時間」といった信じられないものもあるので参考まで。
楽をして戦いたいなら全員パラディンの「はくあい」を極めること。
HPと防御力が上がるため、安定度が上がる
一人は槍を極める
槍を極めたときのクエストでもらえる秘伝書を持っていると、ジゴスパークを使える。これは敵全体に200前後のダメージを(レベル1でも)与えられるのでとても便利(ただしMP20使うため、僧侶や賢者に使わせるのが良い)。
また、槍の「一閃突き」はメタル系に極めて有効で、しかも斧の「まじん切り」よりモーションが早いため戦闘が早く進む。
泉でのレベル上げでははぐれメタルが出てこないと思ったら一旦洞窟の中に入るか敵にエンカウントするかしてマップ上の敵配置をリセットする
敵がいないときにランダムで敵が発生する。逆に言えば、すでに敵がいるときには発生回数が減る。ホイミスライムやキングスライムは画面外に出てもあまり消滅せず、敵の発生を阻害する。洞窟に入るなどしてリセットすれば大量に敵発生が発生するため、はぐれメタル狩りが加速する
アイテムを渡す系のクエストはやり込んでヒマになるまで無視する
特に、重要なアイテムが消費されるクエスト(太陽の石、きよめの水、天使のソーマ)は、後半それらが簡単に手に入る上京になるまで放置するのが良い。前半は武器錬金に精を出そう
きんかいは超レアアイテム
割と道中で手に入るため使ってしまいがちな「きんかい」は錬金するのが実はものすごく難しい。手に入れても「ここぞ」というときまで使わない。
(New) ゲーム内時間は空呼び込みでも進行する
寝る直前に錬金素材を取って回り、呼び込みを開始し、5時間ほど寝たあとに再度マップを探索したところ
- 呼び込み人数は0 (当たり前)
- 魔力の土は復活
- 花のみつは復活
- きよめの水は復活せず
この間の時間はプレイ時間には加算されないので、かなりお得。
きよめの水の出現条件は時間ではない可能性も示唆している。要調査