真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

[DQ9 紹介] ドラクエ知らない/やったことない、から始める「ドラゴンクエスト9講座」

知り合いから「すれ違い通信の旬過ぎてね?」とか言われて書く気になた。

ドラクエ9って?

よくできたPCのRPGドラゴンクエスト」シリーズの最新作、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のこと。ドラクエ9とかDQ9とか表記する

公式サイト:ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイトトップ

どんな話なの?

天使だったはずが人間の世界に迷い込んでしまった主人公。何をすればよいのやら。おや、困っている人がいる。助けてみるか。。。

9から初めて大丈夫なの?

1-3, 4-6 などは続き物だったが9は特にストーリー的に続いていないのでまったく問題ない。

ただ「スライム」といった過去の作品から脈々と続いているお馴染み文化はあるので、やってきた人の方が楽しめるのは事実。

例:ぱふぱふ

つーかRPGやったことないんだけど

じゃぁやってみよう :)

助けが必要なら、攻略サイトよりは公式ガイドをお勧めする。色々情報を載せつつ、大事なところはやってみてね、的なバランスが良い。あと、初心者向けの記事がかなり充実している。

もうやってる人いないんじゃ?

そんなことなーい! (最近見ないある人風)

すれ違い通信モードで街を歩いていると、渋谷とかだと5分で3人捕まったりする(一度に最大3人という制限があるので、もっといる可能性もある)

すれ違い通信で相手のプロフィールを見れるけど、クリアしてない人とかたくさんいる。みんなが私みたいに暇じゃない

難しい?

メインストーリーのクリアはそれほどでもない。コツを知っている方が早く進むのはまぁRPGなので仕方ないとして。

私がのんびりやって35時間。昨今のRPGとしては短い方。別に慌てる必要はないので50時間くらいかけてやれば、という感じ。

ちなみに公式には12時間を切ると素敵らしい :)

発売されている公式ガイドは初心者〜中級者向けで非常に頼りになる。巧妙にネタバレ的な部分が隠されている(ボスについての情報が載ってない!)ので、ゲームを楽しみたい、ということであれば公式ガイドはお勧め

ちなみに、クリア後は途端に難しくなる。なんというか(実はやったことないけど)MMOっぽい。

クリア後ってどういうこと?隠しボスがいるの?

いる。つーか隠しボスばっかじゃぼけー

最初の「クリア」はなんというかおまけで、本編そこからみたいな感じ。

RPGって一本道でつまんないよね。

ストーリーは一本だが、従来のRPGよりイメージを膨らませやすい。なぜかっつーと

  • 自分の見た目を自分で決められる (いわゆるアバター風)
  • 仲間の名前、見た目も自分で決められる。自分以外にキャラに関する設定がないので勝手に妄想を膨らませられる
    • 私の場合だと「もわは永遠の14歳教 外はねの紫色の髪がキュートなにっこり顔 なみオメガバイト師匠と、(ノベルゲーム『うみねこのなく頃に』の)黄金の魔女 ベアトリーチェさまを引き連れて旅をしてます」みたいな。控えに綾波レイとレナもいるよ?
    • ちなみに、「キャラを作れる」はドラクエ内ではドラクエ3が元。ただし当時はアバターみたいな概念が乏しかったのでせいぜい名前をつけて楽しむ程度だった
  • 職業(ジョブ)でキャラの雰囲気変えられる
  • いろんなやることがあり、全部極めようとすることも選んで楽しむことも出来る
    • クリア後の世界が広いのが重要。アイテム集め、クエスト(ミッション)のクリア、ダンジョン探索、ボス退治、色々出来る
  • などなど

個人的な印象では、1, 2, 3, 4, 5, 6 をやったことがある(そのうちいくつかは複数回クリアしている)のだけどそのどれより面白い。

協力プレイって上級者同士でしか楽しめなさそう。というか上級者向けの要素多そう。。。

協力プレイについては、1度試した感じでは、むしろ弱い人がいる方が面白い気がした :)

弱くても仲間を助ける手段があるので、あまり強さ弱さを気にせず協力プレイ出来る、と思う!(ぉぃ

要素についてはやさしいものから異常に難しいものまで様々。のんびりやろう。。。

攻略サイトってどうよ?

もしRPGをやったことがない、ということであればむしろお勧めしない。上記のガイドブックがちょうど良い。

ドラクエ慣れしている人なら見ても良い。ただし、最近は攻略サイトにもレベルがあるので注意

自分でやって試した結果を載せたサイト

例えばこれ。ドラクエ9攻略|極限攻略データベース

データの解析して公開しているサイト

例えば、これ。

本来まだ出てない(オンラインアップデートで公開される)情報まで載っている。

ただのプレイ日記みたいなもん

このブログ :)

Q&A

ググると良くでてくる。ちなみにこのブログにも検索で結構来ている。一番多いのは「ラボ○○○の大事な○○」についての検索。みんな困ってんだなー、と

困ったらどうしたらよいの?

ググレカス Lv35 があらわれた」

か、コメント欄にでも書いてくれれば答えられるものは答えるですよ。

その他

聞きたければコメントをどうぞ。