真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

[DQ9] はにゅー(となみの)「おうごんきょうインフォメーションセンター」 第二回

はにゅー「はぅー。今日はいつになく暇なのです。だーれも来ないのです。某神社の霊夢さんもこんな感じなんでしょうか。でもあの人は見た目のとおりの年齢だそうなので、私の方が数百歳は年上……」
なみ「やほーい、はにゅーちゃん、遊びにきたよー」
はにゅー「はぅ、びっくりです。なみさんが来ました!」
なみ「そういえばお久しぶり、というか初めまして?」
はにゅー「あぅあぅ、多分初めましてなのです。原則もわねっとわーるどの人は別作品ベースのキャラとはお話してはいけない決まりになっていたはずなのです」
なみ「あめちゃんが寝込んじゃってねー、これを代わりに届けてって」
はにゅー「はぅ?」
なみ「インフォメーションセンターが第二回を迎えるなんてもわねっとわーるどの人は誰も思ってなかったんだけどねー。何かあめちゃんがししょーにボッコボコにされたらしいんだね。それで。」
はにゅー「はぅっ。こ、これは!?」

こんばんわ、なのです☆

というわけで、なみさんがもわさんの代わりに届けて頂いたものをご紹介……

???「待ちな

はぅ!文面ではお伝えできないのですが、何かマグカップが飛んできたのです

S.E. ちゃーちゃららららー

はにゅー「な、なんですかこの文面では説明出来ないジャズっぽい音楽は
???「エンジニアはユーザにとって最高の環境を与えるべく努力する。それが、俺のルールだぜ」
はにゅー「あぅ、あなたは……どなたですか??」
???「……やあ(▼_▼) ようこそ、おうごんきょうのバーボンハウス
はにゅー「はぅあぅ。いつのまにか周りが法廷っぽくなってるのですバーボンハウスじゃなかったのですか!?
???「早速で悪いんだが、そう、また、なんだ。すまない」
はにゅー「意味が分からないのです。またもなにも、あなた初登場な気がするのです!」
S.E. シャー、パシ (滑ってきたマグカップをなぞの男が右手で受け取る)
???「何度目のコーヒーでも、この『ごどースペシャブレンド No.49』の苦味に勝るものはねぇ……」
はにゅー「あぅー。勝手に話が進んでいくのです。どう考えたって読者は何が言いたいのか早く説明して欲しいと思っているはずなのです
S.E. ……ぐび (なぞの男、コーヒーを飲む)
???「まぁ慌てなさるなお嬢さん。ここまで読んでいる読者の中の1%は、俺が誰なのか予想が付いているはず。……いや、予想が付いてなければならない。それが、このブログのルール、だぜ」
はにゅー「うぐぅ

(以下なぞの男)

先日はうちのあめが失礼をやらかしたみたいで、本当に申し訳ないと思っている。まぁ……何が失礼なのかを見る前に、先日のアプリケーション、もう一度動かしてみようじゃないか。

~/tmp/dq9_item_info> ./dq9_item_info.py フェンリルのキバ
フェンリルのキバ はレアリティ 2 のアイテムなのです
こおりのやいば 1 個, こおりのけっしょう 5 個, まじゅうのツノ 3 個 から作れるです
~/tmp/dq9_item_info> ./dq9_item_info.py まじゅうのツノ
まじゅうのツノ はレアリティ 1 のアイテムなのです
ニードルオクト, ヘルマリーン, オクトスパイカー, 突げきホーン, ライノキング がふつーに落とすのです
ゴートドン, ビッグホーン, ギャオース, スケアリードッグ がたまに落とすのです
クエスト 37 番の "うるわしキノコの世界" の報酬みたいなのです

ここで、まじゅうのツノを、さぁ取りに行こうとするわけだが、……どうやってそのモンスターがどこにいるかを調べる?

……

そう、ユーザはDS上でわざわざ戦歴から討伐モンスターの一覧を開いてそのモンスターがどこにいるかを調べなきゃならねぇわけだ。しかも、だ。まぁ今回はよしとして、おまえらジャホージ地方とか言われてどこだか分かるか?

で、……だ。俺はあめにガツンと言ってやったわけだ。このツールは使い物にならない、と。

(なぞの男、コーヒーを飲む)

そして、……作らせた。おうごんきょうの名にふさわしい新しいバージョンを

なみ「はーいストップ、ししょー♪そろそろダレて来たんで、ご退場ください。ありがとうございましたー☆」
???「ち、さすがもわねっとわーるど最古参……。勝てねぇな……」
(なぞのおとこ、去る)

(以降、はにゅー)

はうーびっくりしました。私には結局さきほどのバーボンハウス?の方??がどなただったのか分からないのですが、とりあえずもわさんの手紙を読ませていただきますのです

前回のバージョンでは

  • pickle モジュールによって作られたオブジェクトの生成過程がスクリプトに入っていない
  • モンスターについての情報が得られない
  • 地名について検索できない

といった不便な点があったため、それらも検索できるようにしました

さらに、今回のバージョンではどのようにデータを作成しているかの部分についてもすべて公開してありますので、改良がかなり楽になるかと思います。参照しているwikiへの直接のリンクはしていませんが、ファイル内の適切な場所を書き換えれば最新バージョンをとってこれるはずですので、お試しください。

……?

あぅ、一応試して欲しいというサンプル例もあるので、やってみるのです。。。

~/tmp/dq9_info> ./dq9_info.py まじゅうのツノ
まじゅうのツノ はレアリティ 1 のアイテムなのです
ニードルオクト, ヘルマリーン, オクトスパイカー, 突げきホーン, ライノキング がふつーに落とすのです
ゴートドン, ビッグホーン, ギャオース, スケアリードッグ がたまに落とすのです
クエスト 37 番の "うるわしキノコの世界" の報酬みたいなのです
~/tmp/dq9_info> ./dq9_info.py 突げきホーン
突げきホーン は ID 113 番の普通のモンスターなのです
けもの系 に属してるみたいなのです
カルバド大草原 に現れますです
ダダマルダ山 に現れますです
通常ドロップは まじゅうのツノ でとりやすさは A なのです
レアドロップは うしのふん でとりやすさは C なのです
~/tmp/dq9_info> ./dq9_info.py カルバド
カルバド大そうげん は地名、ダンジョン、地方名などの一つなのです
ルーラで行ける カルバドの集落 がある地方です。
狩人のパオ があります
以下のモンスターが現れますです
ウドラー, アイアンクック, 突げきホーン, アサシンエミュー, ビッグホーン,
ばくだん岩, ヒババンゴ, おどるほうせき
~/tmp/dq9_info> ./dq9_info.py 宝の地図の洞窟
宝の地図の洞窟 は地名、ダンジョン、地方名などの一つなのです
各所に点在する洞窟のことです。
名前によって種類が決まります。まず、B1Fの敵ランクは以下のように決まります。
「はかなき、ちいさな、うす暗き、ゆらめく、ざわめく」 -> ランク 1〜2
「ゆらめく、ざわめく、ねむれる、怒れる、呪われし」 -> ランク 3〜4
「残された」 -> 5〜9
「怒れる、呪われし、放たれし、けだかき、わななく」 -> 5〜8
「見えざる、あらぶる、とどろく、大いなる」 -> 7〜9
また、ボスと地図名には以下のような関係があります。
以下の矢印の左側は、下の行で列の右にいくほど強いとされます
「黒竜丸、ハヌマーン、スライムジェネラル」 -> 「花、岩、風、空、獣、夢」
「Sキラーマシン、イデアラゴン、ブラッドナイト」 -> 「空、獣、夢、影、大地、運命」
「アトラス、怪力軍曹イボイノス、怪力軍曹イボイノス」 -> 「影、大地、運命、魂、闇、光」
「魔剣神レパルド、破壊神フォロボス、グレイナル」 -> 「魂、闇、光、魔神、星々、悪霊、神々」
その他にも法則性が確認されていますが、詳細はまだ確定していません
以下のボスが現れますです
黒竜丸, ハヌマーン, スライムジェネラル, Sキラーマシン,
イデアラゴン, ブラッドナイト, アトラス,
怪力軍曹イボイノス, 邪眼皇帝アウルート, 魔剣神レパルド,
破壊神フォロボス, グレイナル, 竜王,
デスピサロ, ミルドラース, ムドー,
ドルマゲス
以下のモンスターが現れますです
パンドラボックス

……?

なんかすごいことになってるのです

なみ「はーい、なみちゃんでーす。実は今日はあめちゃんは会社を休んでてね、おうごんきょうに魔王を招こうとがんばろうと思ってたんだよ」
はにゅー「はぅ、どう見ても廃人なのです。。。」
なみ「いやー、それはもう。んでね、暇なときにまじゅうのツメがぜーんぜん足りないことに気づいて自分のツールを使ってみてる最中に、オメガししょーに気づかれちゃったの」
はにゅー「はぅ、あれはうわさのOmegabyteさんなのですか」
なみ「んー、なんかコスプレしてたみたいだけど、誰のコスプレなのかはわからなかったなー。……で、とりあえずね、ししょーに『これは、使えねぇ』って、徹底的にボコられて、直させられたの」
はにゅー「厳しい方です……」
なみ「で、ツールの方はあらかた出来たのは良かったんだけど、肝心のおうごんきょうにお招きする仕事がぜーんぜん出来ないで、気づいたら夜中だったんだって
はにゅー「はぅー……」
なみ「で、それで疲れちゃって、もうあめちゃん寝ちゃった。ざーんねんでした☆」
はにゅー「それでなみさんがいらっしゃったわけですね。事情が分かりましたです……」
なみ「じゃぁ、必要なことは大体言ったはずだから、私も帰るね。後はお願い!」
はにゅー「わかりましたー。任せてください、なのですー☆」

というわけでみなさんいなくなってしまって、深夜1時にも開いているインフォメーションセンターって一体何なんだろう、と思うはにゅーなのですが、ドラクエ9の色々を調べちゃうぞツールはみなさんにお配りするのです!

http://mowa-net.jp/~amedama/tmp/dq9_info.zip

今回は

  • アイテム
  • モンスター
  • 地名

で検索が出来るそうなのです。私もちょっと使ってみます……

~/tmp/tmp> unzip dq9_info.zip
Archive:  dq9_info.zip
  inflating: dq9_info/data.dat
  inflating: dq9_info/dq9_info.py
  inflating: dq9_info/place_info.txt
~/tmp/tmp> cd dq9_info
tmp/tmp/dq9_info> ./dq9_info.py オンゴリの崖
オンゴリのガケ は地名、ダンジョン、地方名などの一つなのです
ルーラで行ける カルバドの集落 がある カルバド大そうげん から山をはさんで南西にある地方です
以下のモンスターが現れますです
しにがみ兵, アサシンドール, スーパーテンツク, レッドサイクロン, ブラッドマミー,
メガザルロック, クローハンズ, アカイライ, トロルキング, にじくじゃく

おー。ふだん行ったことがない地名もばっちりなのです☆

というわけで、まさかあるとは思ってなかった「おうごんきょうインフォメーションセンター」第二回、おひらきです。火曜に代休取ったらお酒屋さんの定休日だったなのです☆それではー