真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

[DQ9] DQ9 で最強の魔王/大魔王って誰なの?

結局、ν速的にドラクエ史上最強の魔王って誰なの? : 【2ch】ニュー速クオリティ

うーん、全員は試してないんだけど、一応スペックや今のところのランキングを書いてみる。


LV99ステータス

名称 HP 攻撃 防御 素早さ?
バラモス 13057 803 600 320
ムドー 13559 1055 623 384
ドルマゲス 14061 1095 645 480
竜王 15066 1286 675 304
デスピサロ 15066 1336 765 448
ミルドラース 15066 1386 780 272
シドー 15066 1306 720 416
エスターク 16070 1507 885 512
デスタムーア 12052 1346 780 438
ゾーマ 16070 1356 855 560
オルゴ・デミーラ 16070 1366 810 380
ラプソーン 17074 1406 825 336
ダークドレアム 16572 1567 915 560

まぁ見りゃ分かるけど、最初に公開されている6ボスが最強ってことはないと思うんだわ。ステータス的に。ただ攻撃魔法とか防御魔法とかのステータスがないのでなんとも言えんけど。

あと、いま実はラプソーンやってるけど、こいつは多分最強にはならない。確かにポテンシャルはすさまじいけど、Lv41で1ターン3回攻撃にならず、多分最後までならないから。なったら割と良い線行ってたと思うけど、今Lv65くらいで、まるで苦戦した記憶がない。せかいじゅ系回復アイテム2種類を使う必要すら感じない。

あと、ゲーセンで公開されてたボスの二体が最強って可能性も低い。だって最強のボスは最後に出したいじゃん。だからシドーとデスタムーアも多分ないんだよね。デスタムーアなんか、確かに右手と左手もいるけど、イオグランデの連発で全部ふっとばしたらどうにかなるんじゃね、とか思ってる。というか本体の弱点が闇とか。どんだけ賢者に優しいんだ。

するともう候補はこれだけ

で、知ってのとおり私はエスタークダークドレアムのLv99をガチで倒してみたけど、両方、甲乙つけがたいほど強い。多分普通のプレイヤーだと絶対無理と思えるような水準。

強さのベクトルが違っていて、エスタークはとにかく攻撃の質量が大きいけど、嫌らしさが足りない。ダークドレアムエスタークほどの攻撃力はないし (勘違いしないように。十分異常です)、行動も紳士的 (あんまり後衛を狙ってこない、とか)だけど、ここぞというときに大防御のようなこちらの防御行為に対するえげつない対策を持っている。ただ一方で、マダンテ起動にシーケンスが付随しているという致命的な弱点も持っている。

あとの2体は不明。私は上のページの攻略記事は読まずに、戦いながら「こーいう特性なのかー」と理解しながらやるのが楽しい派なので、ゾーマオルゴ・デミーラが何をやらかすか知らない (上のデスタムーアについては、弱そうだから読んでみて、「あー、やっぱり弱そうだ」という感じでスルー。デフォの6魔王もドルマゲスが強いらしいとかデスピサロザラキ使うとか知ってるのは、多分どうせ後半の魔王/大魔王より弱いだろうから見ても見なくても大して関係ねーだろ、とかいう傲慢な態度から)。というかオルゴ・デミーラって誰?

ゲーム内でのキャラの性質上 (ドラクエ6ダークドレアムがどういうことをやったかを知ってる人ならまぁ、分かるはず。。。)、あと魔王系ボスの出現順序や落とすオーブの特性を考えると、総合的にはダークドレアムが最強、という方向でゲームクリエイターは作ったんじゃないかなぁと、思っている。

ちょっとおもしろいなぁと思ったのは、エスタークは追加配信シナリオ的には確かシドーの次に出てくるはずで、追加配信シナリオの単純な「先行配信」で済ますのなら、ゲーセンで配布するのは「シドーの地図」と「エスタークの地図」だったはずなんだよね。でも、そうしてない。

もしかすると、追加配信シナリオでは途中で強い奴を一体混ぜといて「ちょっと試してみな、伝説の勇者諸君」とかいう遊び心を効かせておいて、ゲーセンの配信ではあくまで強さ順、ということにしてるとか。だとすると、追加配信クエストの順序的には後半出てくるはずのラプソーンは、案外ゲーセンでは最初の方に出てくるかもね。だって、あんまり強くない。

ちなみにラプソーンは強くないけど、ある方面では強い。Lv99まで倒したら、いつものようにまとめる予定。各魔王/大魔王系のボスは、結構良く考えられてバランス調整されているのだ。

オレオレランキング

前提

物理攻撃 (特にはやぶさの剣改に始まる系列) ではなく賢者や魔法使いを駆使した呪文部隊によるレーティング

注意

特にダークドレアムを育てる際にプレイヤー自身が成長したので、低位魔王/大魔王(プレイヤー成長前)と高位魔王/大魔王(プレイヤー成長後)はわけた。

低位魔王/大魔王 のランキング

竜王 > ムドー > ミルドラース > バラモス (ドルマゲスデスピサロは未確認)

高位魔王/大魔王 のランキング (全然ランキングになってない)

ダークドレアム > エスターク (>> ラプソーン、まだ途中) (シドー、デスタムーアゾーマオルゴ・デミーラは未確認)

混ぜてみた

ダークドレアム > エスターク >> 竜王 (> ラプソーン、まだ途中) > ムドー >> ミルドラース > バラモス

理由やコメント
  • 闇耐性がある敵は必然的に強い (ドルマドンが効かないため)
    • ムドーのレーティングが物理攻撃系のパーティより高くなるはず
  • 闇が弱点である敵は必然的に後ろにくる「はず」 (ドルマドンが効きすぎるため)
  • いてつくはどうの頻度が多い敵は強い
  • マホカンタ系をプレイヤーが使用中に呪文をそのキャラに当たるように唱えたり、といき返しを複数キャラが行っているのに容赦なく息を吹いてくる敵は弱い