ひたすらボス狩り。レベル上げ。ボスは色んなところからかき集める
サーバクライアントモデルで、サーバがすべてのイベントを処理し、クライアント側がViewやEffect (あれば) を提供。
AndroidではContentProviderとActivity/Serviceの関係を利用。ContentProvider側は公式のもののみ (ボスデータなどを保存する)。
クライアントはもらった情報を表示する。表示の仕方はシンプルなCUIライクからタッチパネルと3Dがりがりのリッチアプリまで対応可能。
ContentProvider も無料だよなー。でも「公式」という概念は欲しい。
レベル上げとお金集め
レベル上げ/お金集めは弱いボスを倒す (効率が良い) か、Androidのサービスを立ち上げっぱなしにする (効率が悪い) == アルバイト/トレーニング。
雑魚という概念はなし。雑魚狩りなんてめんどいだけ。
アイテム
くじびきとお店。お店は固定でレアリティが低めのものを売っている。
くじびきはお金を払ってレアなアイテムを手に入れるもの。
ストックリムーバル
武器防具アイテムの別なく、戦闘に使った場合に戦闘終了後ストック (装備品、アイテム袋全体) から消えるアイテム。
例えば薬草はストックリムーバルにあたり、賢者の石は違う。いのりのゆびわのように壊れることがある、はなんて呼ぼう?
- 武器防具 は耐性の方がしっくりくる?
- もともと MtG ライクなトレーディングカードゲームのコンピュータ版で「ブラックロータスは一回だけ戦闘に使えるとかしたらバランス取れるかな」というのが元なので適当。
アイテムのレアリティ
1-10 + 11。 11 はネタ系の強烈なカード
各戦闘にはレアリティ制限が入ることがあり、大抵「レアリティ10限定」 == レアリティ10以下のアイテムのみ使用可能。
「フリーマッチ」的な何かで「レアリティフリー」の戦闘が体験でき「オレツエー」感を楽しむ。でもストックリムーバルは有効。
- ダークドレアムとかは「レアリティフリー」でガチ戦みたいなのはどうか。
アルバイト/トレーニング
プレー不要で立ち上げっぱなし。DQ9の空呼び込みのリッチ版。
いくつかの選択肢から選べる。それぞれの選択肢にはメリットと成長特性などがある
博麗神社
賽銭を待つ。お金が入る。
東方系ボスを倒すとレベルが上がり、時間あたりの賽銭の額が増える
ゲーセン
お金と引換に経験値が上がっていく(何故)。
単位時間あたりのお金の投入額で経験値の増加量が変化。
上限はボスを倒した数や倒したボスのランク?
その他
なんかあるかな。
とくぎが身につくような場所が欲しい。
戦闘の基本 (案)
とくぎ
DQ9 とかせかいじゅとか色々かき集めてみる。全部アイテムにするというのもありか?
ボス
ボス名、レベル?、アイテムのレアリティ制限、報奨、元ネタ、その他
2MB Lv1 レアリティ10
倒すとゲーセンのレベルが割と上がる。
中確率で2MB名義の曲がアイテムとして手に入る。
Lv41 あたりから急にアホのように強くなる。
装備品
どーすっかね。